4月10日 女性の日にあわせ、ライブコマースを用いたフェムケアに関するユーザー調査を実施
ライブコマースでのフェムテック製品の購入しやすさ 91.4%!デリケートな商品の購買におけるライブコマースの有用性が明らかに。
調査の結果、ライブコマースを用いることでフェムテック製品を購入しやすかったとの声が9割を超え、デリケートな問題と直結しているフェムケアにおいて、ライブコマースの特徴でもある非対面の双方向コミュニケーションが、ユーザーにポジティブな印象を与えていることが明らかになりました。
アンケート調査概要
当社が運営するライブコマース専門事務所「セレスト」に所属する国内トップクラスの販売実績を誇るライブコマーサー「ぞうねこちゃんねる」が、3月1日~8日の「女性の健康週間」にあわせフェムテック製品を販売。フェムケア製品の売り上げが好調だったことを受け、4月10日の女性の日にあわせ、ライブコマースを用いた女性の健康に関する取り組み(フェムケア)の発展とサービスの改善・向上を目的としたアンケート調査を行いました。
アンケート調査詳細
調査方法:自社調査
調査対象:「ぞうねこちゃんねる」ライブ配信視聴者(有効回答数:442名)
調査時期:2024年3月31日~2024年4月7日
アンケート回答者:女性442名
(18-24歳:3.6% / 25-34歳:23.8% / 35-44歳:31.7% / 45-54歳:31.4% / 55歳以上:9.5%)
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社Cellest調べ」とご記載ください。
※グラフ内の各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合がございます。
アンケート調査結果
1)女性の健康問題についての現状把握
悩んでいる症状で回答が多かったものは「肩こり(57.5%)」、「体型変化(43.2%)」、「腰痛(40.7%)」。自由回答欄には個別の症状を書き込んでくださる方も多く、悩みの幅広さを知ることのできる結果となりました。
それらの症状に対し、「セルフケア(53.4%)」や「医療機関など専門の機関を利用(24.7%)」して、対策する方が多くいる一方で「何もしていない」と答えた方が31.4%もいることがわかりました。
また自分自身でできる対策以外に、周りの環境として、職場や学校で理解を得られているかという質問に対しては、「得られている」・「やや得られている」と答えた人が50.9%ほどいたのに対し、「あまり得られていない」・「得られていない」と回答する方も49%に達し、現時点では解決すべき社会課題が残されていることがわかりました。
<健康について悩まれている症状はありますか?(複数回答可)>
<女性特有の健康問題・症状に対して、どのように対策していますか?>
<職場や学校で、女性特有の健康問題・症状についての理解は得られていますか?>
2)フェムテック製品の活用について
「積極的に活用したい」・「活用したい」という方が全体の44.4%いるのに対し、「わからない・どちらともいえない」が53.8%、と多くを占めるも、「あまり活用したくない」・「活用したくない」といった消極的な意見はあわせて1.9%しかなく、フェムテックの必要性は認めつつも、有用性を感じていない現状があるようなデータとなりました。
「積極的に活用したい」・「活用したい」と答えた方への質問として、どのような製品を求めているか質問したところ、「デリケートゾーンケアグッズ(65.3%)」がトップ、次いで「におい対策グッズ(51%)」、「ナプキン・布ナプキン(39.3%)」、「漢方・サプリメント(39.3%)」と続きました。一カ月当たりの購入予算は「1,000円-5,000円」が最も多く64.3%となり、決して少なくない予算を毎月の費用として使用していることがわかりました。
興味関心の強いフェムテック製品の有用性を上手く示すことができれば、健康問題の対策が進む可能性が考えられます。
<今後、フェムテック製品を活用していきたいですか?>
<(積極的に活用したい・活用したいと答えた方への質問)活用したい製品は何ですか?(複数回答可)>
<(積極的に活用したい・活用したいと答えた方への質問)一か月にフェムテック製品を購入する金額はどれくらいですか?>
3)ライブコマースを用いたフェムテック製品の販売について
ライブコマースを通して、フェムテック製品の購入はしやすかったか、という質問に、91.4%もの人が「すごく購入しやすかった」・「購入しやすかった」と答えており、フェムテック製品の販売において、ライブコマースを利用することはユーザーにとって便利であることが示されました。
ユーザーはフェムケアとライブコマースの関係について、「自分の症状について対面じゃない分、相談しやすい」・「フェムテック製品について対面じゃない分、質問しやすい」、「体験談が聞けるのは嬉しい」・「使い方がわかりやすい」など、ライブコマースならではの非対面の双方向性コミュニケーションを評価しており、購入のしやすさに繋がっているものと考えられます。
このようにデリケートな問題と結びついた商品・サービスにおいて、ライブコマースはユーザーにとって有用なものであることがアンケートから読み取ることが出来ました。
<(積極的に活用したい・活用したいと答えた方への質問)ライブコマースを通してフェムテック製品は購入しやすかったですか?>
<(積極的に活用したい・活用したいと答えた方への質問)フェムケアとライブコマースの関係について(複数回答可)>
4月12日(金)、13日(土)ぞうねこちゃんねるにてフェムテック製品のセールを実施!
4月10日(水)の「女性の日」にあわせ、ぞうねこちゃんねるでは4月12日(金)、13日(土)に、ぞうねこちゃんねるのライブ配信にて「頑張る女性を応援!女性の日セール」を実施します。
フェムテック製品のほか、コスメやスキンケアグッズなど、頑張る女性に向けて様々な商品をご紹介します。
日程:2024年4月12日(金)、13日(土)
時間:12:00~、20:00~ 開始
<「ぞうねこちゃんねる」概要>
2017年より、ライブ配信で国内外のアパレル・コスメ・雑貨・食品を幅広く販売しています。
数々のライブコマースイベントで1位を獲得し、一回の配信で500万円以上を販売、月間売上は4,000万円を突破するなど、国内トップクラスの販売実績を誇ります。
「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
株式会社Cellestは、ライブコマースのインフラ化を目指す関西発のスタートアップ企業です。
モール型ライブコマースプラットフォーム「WABE」の開発・運営及び、ライブコマーサーの育成やキャリア管理からプロモーションまでを一気通貫して行うライブコマース専門事務所「セレスト」の運営をしています。
ライブコマースのインフラ化を実現する事で、実店舗でしか味わえなかったワクワクする購入体験を全国どこからでも楽しめるようになり、これまで数百年変わらなかった実店舗ビジネスの歴史に革命を起こします。
会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業・ライブコマースプラットフォーム事業
事業URL:https://cellest.co.jp/
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