弁護士の業務効率化を実現!ビジネスアシストの「電話代行秘書サービス」、法律事務所の利用実績320所突破&年間10万コール対応
株式会社ビジネスアシスト(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩崎 敏光)が提供する「電話代行秘書サービス」が、弁護士ドットコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO・弁護士:元榮 太一郎)が発行する『弁護士ドットコムタイムズ』3月号の特集「弁護士の業務に役立つDX特集」に掲載されました。
本特集では、法律事務所のデジタル化や業務効率化を支援する最新ツール・サービスが紹介されています。当社の「電話代行秘書サービス」も、弁護士業務の効率化と電話応対の負担軽減を実現するサービスとして注目されています。
さらに、弁護士・法律事務所専用プランの利用実績が320所を突破し、年間10万コール以上の電話対応を実施するなど、サービスの規模と実績が大きく拡大しています。

■全国320以上の弁護士事務所が利用する「電話代行秘書サービス」
「電話代行秘書サービス」は、弁護士事務所の一員として電話対応を代行し、必要な情報を正確に把握し、迅速に報告するサービスです。
現在、全国320所以上の弁護士事務所がこのサービスを導入し、年間10万コール以上の電話対応を行っています。これにより、業務負担が軽減され、より効率的な弁護士業務が実現されています。
主な特徴:
-
専門性の高い電話応対:全秘書スタッフが秘書検定2級以上を取得。
-
安心の正社員対応:全スタッフを正社員雇用し、安定した品質を提供。
-
徹底した研修制度:入社時に360時間以上のマンツーマン研修を実施。
-
弁護士・法律事務所専用プランを提供:創業1999年、累計320以上の弁護士・法律事務所が利用する実績。
■弁護士業務に特化した対応
弁護士事務所の電話応対は、新規相談の受付、裁判所やクライアントとの連絡、秘匿性の高い情報の取り扱いなど、専門的な知識が求められます。
そのため、弁護士・法律事務所専用プランでは、弁護士事務所ごとのニーズに応じたカスタマイズ対応が可能です。
対応内容の一例:
-
裁判所から破産管財人の依頼があった時はすぐに連絡
-
「13時まで外出のため折返しは13時以降」など細かなスケジュール対応
-
新規ご相談もすべて「折り返す」ではなく状況を踏まえた臨機応変な対応
ビジネスアシストの秘書スタッフは、弁護士業務の特性を理解し、適切な対応を行うことで、事務所の信頼性を向上させるとともに、弁護士の皆様の業務負担を軽減します。
■弁護士ドットコム株式会社について

代表者:代表取締役社長 兼 CEO・弁護士 元榮 太一郎
所在地:東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル
設立日:2005年7月4日
上場市場:東京証券取引所グロース市場
事業内容:「プロフェッショナル・テックで、次の常識をつくる。」をミッションとして、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「BUSINESS LAWYERS」、契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を提供
【株式会社ビジネスアシストの概要】
株式会社ビジネスアシスト
代表者:代表取締役 岩﨑 敏光
所在地:東京都豊島区池袋2-14-2 JRE池袋2丁目ビル2F
連絡先:TEL 03-5953-8860/FAX 03-5953-8862
設立:1999年4月
事業内容:お客様の時間を生み出す「電話代行秘書サービス」
公式HP:https://www.biz-assist.co.jp/
【お問い合わせ先】
株式会社ビジネスアシスト
TEL:03-5953-8860
E-Mail:eigyo@biz-assist.co.jp
HPお問い合わせページ:https://www.biz-assist.co.jp/contact/inquiry/

すべての画像