累計1万ダウンロードを達成!新規事業開発からマーケティング、ABMまで6シリーズを展開—BtoBビジネスの成長に役立つ「メソッド」をまとめたガイドブックを無料公開中

才流(サイル)が制作するBtoBビジネス向け実践的ガイドブック6シリーズ(新規事業開発、BtoBマーケ、ABM、展示会出展、パートナービジネス、BtoBサイト改善)が、累計1万ダウンロードを達成

株式会社才流

株式会社才流(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗原 康太)が制作する、BtoBビジネスの成長に活かせる実践的なガイドブックシリーズが、2024年4月の第一弾公開から累計ダウンロード数11,065件と、1万ダウンロードを達成しました(2025年7月1日時点)。

才流のガイドブックシリーズ 一覧ページ

https://sairu.co.jp/sairu-guide/

才流のガイドブックシリーズでは、新規事業のテストマーケティング、BtoBマーケティング、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)、展示会出展、パートナー(代理店)ビジネス、BtoBサイト改善の6つのテーマを展開しています。1冊で、基礎から応用、実践まで体系的に学べる実用性を重視した構成が特徴です。すべてのガイドブックは、無料でダウンロードできます。

ダウンロードをした方の属性は、一般社員41.1%、主任10.6%、課長20.9%、部長13.9%、経営者13.4%(その他・学生のぞく)と、幅広い役職の方々に活用されていることがうかがえます。また、ガイドブックの累計ダウンロード数の約4割は、2冊以上をダウンロードしたリピーターによるものです。

新規事業開発、ABM、BtoBマーケなど、ガイドブック6シリーズの各特徴

新規事業のテストマーケティングガイドブック(2025年6月16日公開)

新規事業担当者が「実際に顧客がお金を払って導入するか」を短期間で確かめるための「テストマーケティング」の手順をまとめたガイドブックです。LPワイヤーフレーム、提案資料のひな形、トークスクリプトなど、すぐに使えるテンプレートも付録として収録しています。

テストマーケティングを実施すると、開発に踏み切る前に「顧客ニーズは本当にあるか」や「想定している価値と価格は適切か」を実際の商談の場で確かめられます。売れる見込みが確認できれば本格的な投資に踏み切れ、難しい場合は追加投資を控えて早期に方向転換できます。

ガイドブックシリーズの最新テーマです。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/test-marketing/

BtoBマーケティングガイドブック(2024年10月3日公開)

BtoBマーケティングの基礎知識から戦略立案までを体系的にまとめたガイドブックです。手法やツールの選択肢が増えるなかで「施策を実行しているが成果につながらない」と悩むマーケターの課題解決を支援します。

BtoBとBtoCの違いや市場・顧客・競合の捉え方などの基礎をふまえ、具体的に自社のバリュープロポジションを作り、施策に落とし込むまでを解説しています。

各章にワークを含む構成で、初学者向けの研修資料としても活用できます。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/btob-marketing/

ABM 入門と実践ガイドブック(2024年8月21日公開)

ターゲットアカウントの新規開拓や取引拡大に有効な、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の実践的ガイドブックです。

ABMを実践し、成果を出している企業の事例を交えながら、ABMの基礎知識、実践方法、組織体制と評価指標の設計を解説しています。また、BtoBマーケティングの部署を持たない企業向けに、営業企画や営業推進、経営企画などの部署でもABMに取り組める内容にまとめました。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/abm/

BtoB企業の展示会出展ガイドブック(2024年8月13日公開)

展示会の基礎知識から立ち上げ手順までを学べるガイドブックです。展示会の投資対効果の試算方法、ブース運営やアフターフォローの進め方など、展示会出展に必要なノウハウを体系化してまとめました。

投資対効果を試算するためのシート、来場者へのヒアリングで使用するトークスクリプト、アフターフォローで役立つコールスクリプト、集客用のメールテンプレートなど、展示会出展に必要な各種のツールも付録として収録しています。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/exhibition/

パートナー(代理店)ビジネス立ち上げガイドブック(2024年6月24日公開)

パートナービジネスの戦略立案から実行までを体系化したガイドブックです。パートナーチャネルを使い、直販では届かない顧客に販路を広げる方法を解説します。

これまで暗黙知だったノウハウを図解・事例・インタビューで詳細に解説し、提案書などのテンプレートも提供する実践的な内容が特徴です。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/partner-business/

BtoBサイト改善ガイドブック(2024年4月15日公開)

BtoBサイトとは、商品・サービスのマーケティングや営業活動に貢献することを目的につくられたWebサイトです。本ガイドブックでは、その制作と運用の手順を整理し、リードを継続的に獲得する仕組みを体系的に解説します。ワイヤーフレームやチェックリストもダウンロードできます。

ダウンロードURL

https://sairu.co.jp/guide/download_form/btobsite-improvement/

株式会社才流について

才流は「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、さまざまな領域でのメソッド開発・発信、メソッドにもとづく各種コンサルティングサービスを提供しています。

会社名:株式会社才流(サイル)

所在地:東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO

設立日:2016年7月8日

代表者:代表取締役社長 栗原 康太

公式サイト:https://sairu.co.jp

問い合わせ:https://sairu.co.jp/contact/

すべての画像


会社概要

株式会社才流

11フォロワー

RSS
URL
https://sairu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2ー5-3 MIDORI.so NAGATACHO ( 旧Nagatacho GRiD )
電話番号
03-6824-6357
代表者名
栗原康太
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月