【フェムテックブランドで初】D2C/総合通販カートシステム「リピストX(クロス)」がデリケートゾーン美容液「raciné(ラシーネ)」のオンラインストアに採用
CVR向上施策による新規獲得の最大化と、特権管理権限機能および高度な定期販売機能を活用して業務コスト削減を目指す
なお、フェムテックブランドを手がける企業では、「リピストX(クロス)」導入は、今回が初となります。
リピストX(クロス)の導入背景
raciné(ラシーネ)は、婦人科医共同開発のデリケートゾーンケアブランドで、2022年6月にサービスローンチし、2022年12月には、フェムテックジャパンアワード2022シルバー賞を受賞するなど、多くの女性特有の悩みを抱えるユーザーへサービスを提供してきました。
その一方で、広告及び販売戦略の見直しを行い、顧客満足度の向上と売上最大化を図る中で、カゴ落ちによるCPAの悪化や、業務コストの増加といった課題がありました。
そこで、リピストX(クロス)を導入いただくことで、CVR改善施策と業務コストの削減を目指していただくこととなりました。
No | 課題カテゴリ | 課題内容 | 解決方法 |
1 | CVR向上 | D2C業界全体で広告費が 高騰しているため、CPAを抑えるためにCVR向上施策を行う必要があった | ・リピストChat機能 ・1クリック購入機能 の導入によるカゴ落ちの削減 |
2 | 業務コスト削減 | 広告戦略を広げる中で広告代理店とのコミュニケーションコストが増加していた | 代理店権限アカウントの発行により、管理画面上のデータ共有や広告コード発行、タグ設置といった業務をすべて代理店に任せることで業務コスト及び、コミュニケーションの不一致を解消 |
3 | 業務コスト削減 | 初回のみ個数を下げて配送するため、定期コースの途中で配送サイクルを手動で変更するといったオペレーションコストがかかっていた | 定期サイクル変動機能の導入により自動化 |
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「リピストChat」について
消費者を迷わせない対話式のチャットボット型購入フォームです。
チャットの設定、シナリオ設計、効果測定が手軽に行えるUI、UXを実現しています。
・消費者メリット ⇒ ストレスフリーな購入体験
・事業者メリット ⇒ カゴ落ちを軽減しCVRの大幅向上
また、「リピストChat」は、事業者に優しい設計で、EFO機能も充実しています。
チャットのシナリオ設計は、テキストやカラー、シナリオの順番、表示までの速度などノーコードで自由に設定が可能です。また、消費者がどの項目で離脱しているかが一目で分かる分析機能を備え、離脱ポイントのテキストの文面や、シナリオの順序変更、表示速度の変更など、様々な角度からチャットでの購入フォームの最適化(Chat Entry Form Optimization)を可能としています。
「リピストX(リピストクロス)」について
D2C特化型カート「リピスト」のローンチから10年、累計1,700社以上を支援してきた株式会社リピストより、
2022年8月に後継プロダクトとなる「リピストX」をローンチ。
「リピスト」を利用するEC事業者様からの多数の要望を取り入れ50以上の機能をアップデート。
より自由な販売施策、新規獲得、LTVを最大化することを可能としています。
新規獲得に有利な機能だけでなく、LTVを最大化するための顧客対応画面はもちろん、広告代理店様やWEB制作会社様などの外部パートナーごとに個別の権限設定を可能にするなど、より効率的にEC運営を行えるような機能も取り揃えています。
導入後のサポートは「リピスト」ローンチから変わらず、『EC事業社様の利益最大化をゴール』とし、機能の使い方だけでなく事業を成功させるための無償アドバイスサポートを行っています。
「raciné(ラシーネ)」について
racinéは婦人科医共同開発のデリケートゾーンケアブランドで、100年ずっと美しく生きていく人を増やすことを使命としています。
racineはフランス語で「根」という意味。
女性の身体の"根"ともいえる”膣”をケアし、「根本的な内側からの美しさ」を大切にしたいという思いで立ち上げたブランドです。
膣の吸収率は肌の42倍であり、膣から美容成分を取り入れることは、高級美容液を肌に塗るより、効率的で根本的な美肌ケアとも言えます。
また、膣そのものの状態を整え、今後妊娠期や更年期を迎える女性の健康に寄り添い、根本的な中からの美しさを提供いたします。
■会社概要
会社名:株式会社リピスト
代表取締役社長:吉原 庄三郎
本社:東京都千代田区外神田6-1-8 思い出ビル5F
電話番号:03-6284-2812
URL:https://rpst.jp
リピストX:https://rpst.jp/xross/
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