工務店の変革は待ったなし!?大工不足を解決しながら新規案件の獲得に貢献する体験型DIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY」のフランチャイズ加盟店を募集。
コロナ禍や大工の減少、資材の高騰etc。下請けが多い工務店を取り巻く環境はいっそう厳しさを増しています。地域のお客様とのつながりを作り、元請けの仕事の受注を増やす仕組みで従来の課題を解決します。
現在10万社ほどとされる工務店も2030年には15,000社になる予測が出ており、多くの工務店はビジネスモデルの変革が喫緊の課題となっています。店舗を経由して2年間で40件(約6,300万円相当)のリフォーム等の工事の受注を獲得した自身の経験から、地域のお客様との顧客接点を生み出す体験型DIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY」のFC展開をスタートいたします。
店舗の設計・施工、デザインを手掛ける株式会社 TSUDA CONSTRUCTION COMPANY(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:津田直樹)はこのたび全国の工務店などの建築関連業者(※1)を対象に、自身が運営する体験型DIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー。以下、トコクラフト)」のフランチャイズ加盟店を募集いたします。
トコクラフトでは、DIYワークショップなどのイベントを定期的に開催。お店に⾜を運んでいただくことで地域のお客様に楽しんでいただきながら、新しい出会いや継続的な繋がりをつくることができます。下請けや孫請けをされており収益性に課題を抱える工務店様にとっては、新築やリフォーム、メンテナンスといった元請けとしての仕事を施主様から直接依頼される機会の増加が期待できます(※2)。
(1)店舗WEBサイトの提供:加盟店様の店舗情報を記載したWEBページを本部が制作しご提供いたします。個別にホームページを作ることなくお店のPRが可能です。
(2)予約システムの提供:本部が開発した予約管理・顧客管理システムを提供します。一からシステムを構築する必要がなく、導入されたその日から予約や会員登録を受け付けることができます。また(1)の店舗WEBサイトよりスムーズにご予約や会員登録をしていただける導線をつくり、お客様を誘導します。
(3)広告代行:SNS広告を主軸にブランド広告を出稿します。
(4)ワークショップレシピ:月1回ペースでできるワークショップレシピを提供します。
(5)運営の相談:運営専門アドバイザーの相談を受けることができます。
実際に大阪で工務店を営んでいる自身の経験から始まり、地域のお客様とのつながりから2年間で40件を超える新規案件の獲得につながった体験型DIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」。
※1 工務店以外にも、内装屋、設備屋、材木屋といった建築関連業者が対象となります。
※2 弊社はトコクラフトを通じて出会ったお客様より、2年間で40件(約6,300万円相当)を超える新規案件を受注いたしました(新築・リフォーム・メンテナンス工事を含む)。
※3 FC加盟にかかる費用については、以下のフランチャイズ募集ページに記載しております。
<参考URL>
TCCO CRAFT FACTORY フランチャイズ募集ページ
https://tcco-craft.com/tcco-fc/
TCCO CRAFT FACTORY
https://tcco-craft.com/
株式会社 TSUDA CONSTRUCTION COMPANY
https://tsuda-cco.jp/
トコクラフトは、工務店が運営する会員制の体験型DIYスペース。プロが使う本格工具と工房を完備しており、建築で余った建材を再利用することで廃棄ロスの削減に貢献しながら、DIYをしたい方の「作りたい!」という気持ちをサポートしております。2020年3月のオープン後、DIY会員・ワークショップ参加者・リフォーム工事の依頼者を含めて延べ100名以上のお客様とのつながりが生まれ、それまではどちらかと言えば閉鎖的なイメージが強かった工務店によるユニークな取り組みとして、TVや新聞、ネットニュースといったメディアにも多数取り上げていただきました。
- フランチャイズ募集の理由(1) 工務店と顧客との接点と、継続的な関係をつくりたい
トコクラフトでは、DIYワークショップなどのイベントを定期的に開催。お店に⾜を運んでいただくことで地域のお客様に楽しんでいただきながら、新しい出会いや継続的な繋がりをつくることができます。下請けや孫請けをされており収益性に課題を抱える工務店様にとっては、新築やリフォーム、メンテナンスといった元請けとしての仕事を施主様から直接依頼される機会の増加が期待できます(※2)。
- フランチャイズ募集の理由(2) ⼯務店の新しいビジネスモデルを構築したい
ステップ1:地域に根ざす⼯務店の新たなモデルをつくる。(認知・集客・信頼・ネットワークの構築)
ステップ2:DIYを⾝近なものにし、DIYに興味を持ち楽しむ「DIY人口」を増やすことで、「住」を豊かにする社会をつくる。
ステップ3:DIYができる⼈(セミプロ含む)と、仕事を依頼したい⼈をつなぐプラットフォームをつくる。DIYを副業にして個人収入を増やすことや、新しい雇用を生み出すことに貢献する。
大工の仕事は労働環境が過酷である一方で給料が上がりづらい職業です。2020年の⼤⼯の就業者数は35万⼈。1995年の76万⼈から25年で半分以下になっていますが、若い⼤⼯が増えず、⾼齢化とともに職⼈はどんどん減少しています(国⼟交通省:住宅関連産業について(H26)のデータより引用)。またコロナ禍や原油高、円安などの影響による世界的な建築資材の⾼騰(この1~2年で木材の価格は倍になっています)や国内の職⼈不⾜などから、このままの平均的な年収世帯ではリフォームに⼿を出せない世の中になるかもしれないと私たちは危惧しています。DIYで家やお店のインテリアを⾃分で作ったり、必要に応じてセミプロのような⼈に⼿伝ってもらう仕組みが広まることで、そのような費用の⾼騰や職⼈不⾜といった工務店を取り巻く課題の解決が期待できます。
- トコクラフト フランチャイズ加盟店ならこんなことができます
(1)店舗WEBサイトの提供:加盟店様の店舗情報を記載したWEBページを本部が制作しご提供いたします。個別にホームページを作ることなくお店のPRが可能です。
(2)予約システムの提供:本部が開発した予約管理・顧客管理システムを提供します。一からシステムを構築する必要がなく、導入されたその日から予約や会員登録を受け付けることができます。また(1)の店舗WEBサイトよりスムーズにご予約や会員登録をしていただける導線をつくり、お客様を誘導します。
(3)広告代行:SNS広告を主軸にブランド広告を出稿します。
(4)ワークショップレシピ:月1回ペースでできるワークショップレシピを提供します。
(5)運営の相談:運営専門アドバイザーの相談を受けることができます。
実際に大阪で工務店を営んでいる自身の経験から始まり、地域のお客様とのつながりから2年間で40件を超える新規案件の獲得につながった体験型DIYスペース「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」。
私たちはこれからもお客様と直接触れあうことでDIYの魅力を広めながら、工務店が抱える様々な課題を解決して参りたいと考えています。
※1 工務店以外にも、内装屋、設備屋、材木屋といった建築関連業者が対象となります。
※2 弊社はトコクラフトを通じて出会ったお客様より、2年間で40件(約6,300万円相当)を超える新規案件を受注いたしました(新築・リフォーム・メンテナンス工事を含む)。
※3 FC加盟にかかる費用については、以下のフランチャイズ募集ページに記載しております。
<参考URL>
TCCO CRAFT FACTORY フランチャイズ募集ページ
https://tcco-craft.com/tcco-fc/
TCCO CRAFT FACTORY
https://tcco-craft.com/
株式会社 TSUDA CONSTRUCTION COMPANY
https://tsuda-cco.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像