プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ルグラン
会社概要

リスティング広告“生みの親”が仕掛ける、気象と連動した次世代広告配信システムで業界に革命を起こす「ルグラン」株式投資型クラウドファンディングを開始

「気象データ」を使うとネット広告はもっと良くなる

株式会社ルグラン

気象データを活用した新しい広告配信システム「weathermarketing.net」を開発している株式会ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下ルグラン)は、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、2022年3月26日(土)より、募集による投資申込みの受付を開始することをお知らせします。(なお、本案件は新株予約権のお取り扱いになります。)

 

【当社プロジェクトページ】
https://fundinno.com/projects/342

【本プロジェクトの実施目的について】
個人情報がなくても「人の役に立つ広告」を配信できる仕組みでネット広告の新たな世界を創りたい

ルグランは、気象データを活用した新たな広告配信システム「weathermarketing.net」を開発し、近未来予測にもとづく、人々のニーズにマッチした広告配信を実現いたしました。

「weathermarketing.net」は高精度の気象データを活用し、降水量・降水確率・気温・風速・湿度などの気象条件に応じて、Google(検索・ディスプレイ)・Facebook・Instagramなどに広告を配信できるツールとして、昨年より提供を開始しております。既にご利用頂いた広告主様においては、コンバージョン率やクリック率の改善など高い効果も出ており、先般、この仕組みに対する特許(第7032719号)も取得しております。

本年3月からは花粉の飛散量に応じた広告配信に対応するなどの機能強化も行っておりますが、今回の資金調達により、紫外線など広告や販売促進に使える気象条件の追加や、TwitterやYahoo!といった新たな広告媒体やSMS/メール等への配信先の拡充を図りつつ、マーケティング・PR活動の強化により、2027年度の株式公開(IPO)を目指し、利用者の獲得を加速させていきたいと考えております。なお、募集期間は2022年3月26日(土)~3月30日(水)、上限とする募集額は50,400,000円(1口 9万円、お一人様5口まで)です。

【weathermarketing.netについて】
https://weathermarketing.net/
「weathermarketing.net」は、ルグランの20年に及ぶ運用型広告の管理・最適化の経験と、2017年のサービス提供開始以来、累計約25万人が利用した気象連動型コーディネート提案ツール「TNQL(テンキュール)」で培われた気象データ活用の知見の融合することで開発された、画期的な広告配信システムです。

世界的にインターネットユーザーの閲覧・行動履歴の情報取得を制限する流れは強まっており、インターネット広告市場の健全かつ持続的な成長のためには、閲覧・行動履歴への依存を抑えながら、人々のニーズや状況に寄り添った広告を配信する仕組みが不可欠となっております。このような課題を解決するために、ルグランでは、人々の気持ちや行動に大きな影響を与えるお天気に合わせて広告を配信できるシステム「weathermarketing.net」を開発しました。

グローバルな天気にも対応し、既に多言語展開もしているTNQLのノウハウを活かし、いずれは英語圏から海外にも展開いたします。さらに、気象に連動したデジタルサイネージやマーケティングオートメーションにも対応するなど、気象を活用したマーケティングに関するデータと知見を積み重ね、ポストCookie時代においても、人々の役に立つ広告を配信できる仕組が広く普及するよう努めていきたいと考えておりますので、ぜひ多くのみなさまからのご支援を頂ければ幸いです。

【本プロジェクトについて】
当社プロジェクト情報: https://fundinno.com/projects/342
募集期間 : 2022年3月26日(土)〜3月30日(水)
上限応募額:50,400,000円(新株予約権の発行による)

【株式会社ルグランについて】
https://LeGrand.jp
株式会社ルグランは、運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ルグラン 岡田 Email:weathermarketing@LeGrand.jp / Tel:050-3749-9845(広報専用)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://weathermarketing.net
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ルグラン

1フォロワー

RSS
URL
https://legrand.jp/
業種
情報通信
本社所在地
港区北青山3丁目1-6 5F
電話番号
03-6416-9845
代表者名
泉 浩人
上場
未上場
資本金
-
設立
2006年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード