【アプリ導入事例集を公開】PIZZA&WINE CONAや焼売のジョーなどを運営する「INGS」様などのインタビューも掲載

大手アプリ開発サービスから飲食店に特化したポイント会員アプリ「レストラン★スター」に乗り換え、アプリ会員の大幅増+リピート率UP+詳細な顧客データ収集などを実現!

アクティブ・メディア株式会社

飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターを提供するアクティブ・メディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:磯島順一郎)は、「らぁ麺 はやし田」や「日本油党」、「PIZZA&WINE CONA」、「焼売のジョー」などを展開する株式会社INGS様(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:青柳誠希、証券コード:245A)の公式アプリを開発、運用をサポートし販売促進と顧客台帳経営のDXに大きく貢献しました。同社の「PIZZA&WINE CONA」と「焼売のジョー」の販促担当者様のアプリ導入インタビューとアプリ販促の具体的施策を紹介する事例集を公開しましたのでお知らせいたします。

同資料では、様々な業種に対応している大手アプリ開発サービスから、飲食店に完全特化したレストラン★スターアプリに乗り換えた背景や結果なども公開しています。

さらに、その他にもたくさんの飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューと販促の最新事例を公開しております。

「リピート販促や顧客管理をデジタル化して強化したい!」と、お考えであれば是非ご一読ください。

↓ ↓ ↓

【インタビュー&販促事例集】無料ダウンロードはこちらから(https://res-star.com/documents)

飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターについて

以下、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供する『飲食店公式アプリ作成サービスレストラン★スター(以下、当アプリ)について』、『事例集から「INGS」様のインタビュー内容を抜粋してご紹介』という順番でお伝えします。

当アプリは『様々な業種に対応しているアプリ・・・』ではなく、『飲食店に完全特化したアプリ』であることが特徴です。

飲食店アプリに必要な機能(↓)を完全網羅しています。

会員証、ポイントカード(スタンプカード)、クーポン発行、メッセージ配信、テイクアウト注文、通信販売、サブスクリプション、アンケート、顧客管理、POSレジ・券売機の連携、WEB予約・各種SNSとの連携 etc.

さらに、従来の飲食店アプリに足りなかったスタッフのモチベーションをアップさせ企業の成長に繋げることができる『チップ・投げ銭』という業界初の機能なども実装しています。

投げ銭などの独自機能を多く持つ背景は、システム開発を外注せず自社でエンジニアを抱えており、開発から運用まで対応できる体制を持っていることです。そのため飲食店様の『現場の声』をシステムに効率よく反映させることができるため、効果的で使いやすいサービスへ改善し続けることができます。

多くの外食企業に選ばれる理由は「開発から運用までのトータルサポート」

これまでの外食産業は「DXがなかなか進まなかった業界・・・」と言われてきました。だからこそDXによって一歩抜きん出るチャンスです。アプリ導入というDXによって顧客台帳データを作り、そのデータを活用した販促ノウハウを作ることができれば、他社には絶対に真似できない強力な武器になることは間違いありません。

そして、「そのために、LINEやアプリを導入したけど忙しくて使いこなせていない…」というお悩みをお持ちの飲食店様もも多くいらっしゃいます。

実際にもLINEやアプリは導入して終わりではありません。むしろ導入してからが始まりとなりますので、導入後に二人三脚でサポートしてくれる業者を選ぶことを重要視してください。

当アプリは「アプリを作りましたので、あとはマニュアルを見てご自由にお使いください」というサービスではありません。アプリのダウンロード数や販売促進の効果などを最大化できるように運用を徹底サポートいたします。

【サポート例】

・アプリダウンロード数の最大化施策

・販促メッセージの作成代行

・リピート率など顧客データの分析レポート

・販促の内容を改善して効果を最大化

・アプリの新機能を開発 etc.

サポート実績は3,000店以上!満足度98%!

私たちアクティブ・メディアは2009年の創業以来、下記の企業を中心に3000店舗以上のサポート実績を持っております。

【導入企業様の一例】 ※順不同、敬称略

【焼肉業態】DREAM REALITY、焼肉たむら、焼肉レストラン 一心亭、金剛園【ラーメン業態】蒙古タンメン中本、神系一門(全力の元)、元氣屋グループ【居酒屋業態】0秒レモンサワー ときわ亭、一家ダイニングプロジェクト(博多劇場・ラムちゃん等)【レストラン業態】ポムの樹、ステーキのあさくま、スター食堂、タニタ食堂×鳥〇【中食など】ナポリの窯、元祖からあげ本舗、HARE/PAN、Dairiki【和食業態】船栄、王滝、寿司虎【和・洋菓子業態】ジャック・イン・ザ・ドーナツ、玉華堂、末広庵 etc.

貴社でも「顧客管理や販売促進を強化したい!」とお考えであれば、飲食店に特化したアプリを作りサポートし続けている専門企業である私たちにぜひご相談ください。

外食業界で高い評価をいただている豊富なサポート経験をもとに、貴社の販促パートナーとして頼っていただける存在になることをお約束します。

サイトから無料ダウンロードできる資料

レストランスターのサイトでは以下の資料をダウンロードしていただけますので、是非ご覧ください。

・サービス詳細資料

アプリ機能について詳しく紹介するPDF資料を公開しています。

資料の中ではデモンストレーション動画も一部公開しておりますので「アプリについてまずは詳しく知りたい!」という方はお気軽にダウンロードしてご覧ください。

・アプリ導入インタビュー&事例集

飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューと販促の最新事例を公開しております。

「リピート販促や顧客管理をデジタル化して強化したい!」と、お考えであれば是非ご一読ください。

↓ ↓ ↓

【インタビュー&販促事例集】無料ダウンロードはこちらから(https://res-star.com/documents)

いま、既存のLINEやアプリでコストパフォーマンスや運用の課題を感じて、当アプリに乗り換える外食企業様も非常に増えています。

この度、公開したインタビュー・事例集でご紹介する「INGS」様も同様です。詳しくは後述しますが、元々はLINEや大手アプリ開発サービスであるG社・Y社を導入していましたが当社アプリに乗り換えされました。

以下、『INGS』様のインタビューを記事から一部抜粋して紹介します。

既存の販促システムに課題を感じている方は必見の内容となっておりますので、是非ご一読ください。

INGS様のアプリ乗り換え経緯

画像左:CONA様のアプリ画面、画像右:焼売のジョー様のアプリ画面

従来は LINE公式アカウントや他社(G社・Y社)アプリ を活用していましたが、以下のような課題がありました。

・コストパフォーマンスの問題

・クーポンがブランド単位でしか配信できず、店舗ごとの細かい施策が打てない

・「アプリで売上は変わらないのでは?」と現場に浸透せず、活用が進まなかった

こうした課題を解決するため、飲食店特化型の当社アプリへ切り替えを決定。

新アプリでは以下が実現できるようになりました。

・個店ごとのクーポン・メッセージ・アンケート配信

・分析結果を活用した販促施策

・見やすく使いやすいデザインによるお客様体験の向上

次章では、このアプリを活用してどのような成果が生まれたのか?をご紹介します。

成功事例|CONA公式アプリ担当者様へのアプリ乗り換えインタビュー

「アプリはあっても売上につながらない」――そんな課題を抱えていた 株式会社INGS様。

LINEやG社・Y社のアプリを経て、最終的に弊社アプリに乗り換えた理由とは何だったのでしょうか?本記事では、導入前に直面していた課題から、導入後の変化、さらに各店舗を巻き込み成果を上げている秘訣まで同社が運営する「PIZZA&WINE CONA」公式アプリを担当されている業態長 の久保田 様に詳しくお聞きしました。

株式会社INGS「PIZZA&WINE CONA」業態長 久保田 様

以前のアプリはコストと機能に限界があり、現場にも根付かなかった

【Q】以前のLINEやアプリ(G社やY社)に感じていた課題は?

【A】LINEはコストパフォーマンスに課題を感じていたので、それからG社やY社のアプリに切り替えました。

ただ、G社やY社のアプリもクーポンなどが店舗ごとに配信できなかったのが現場としては結構ネックでした。どうしてもブランドごとのクーポンになってしまい店舗ごとの細かい施策ができなかったのか一番ネックに感じていました。

あと、「アプリが意味があるのか?」ということが現場で浸透させられてなかったですね。当時はアプリはあってないようなもの…という感じになってしまっていました。「アプリで売上が変わる」とか、そこまで私も含めて現場があまり信用していなかった…というのが一番大きな課題だったと思います。

飲食特化の設計で“使えるアプリ”に進化

【Q】当社のアプリに切り替えて、どう変わりましたか?

【A】新しいアプリで出来ることの提案を受けていた時に「いま利用中の飲食チェーン店で実績が出ている」ということをしっかり説明してもらいました。それを聞いて「どうせアプリ販促をやるんだったら、今後はしっかりやっていこう!」ということで導入を決めました。

実際に使い始めたら「さすが飲食店に特化したアプリだけあって、お客様の視点で見やすさや使いやすさは以前と比べて大きく変わったな」と思っています。

あと、クーポン配信の課題も解消されました。個店ごとにクーポンやメッセージ、アンケートの配信ができるようになったので、個店ごとにちゃんと分析ができるようにもなりました。その分析結果を販促にもつなげられるので、大きな改善になっていると思います。

数字管理と評価制度で各店舗を巻き込み“アプリ浸透”を実現

CONA公式アプリの会員募集POP

【Q】直営店もフランチャイズ店も含めて、各店舗をうまく巻き込まむことに成功されていますが、その秘訣はなんでしょうか?

【A】大きな目標として「アプリ会員を増やすことに力を入れる」というのは、マネージャーや店長も含めて各会議で必ず数字を追うようにしました。

さらに、社内の評価制度にアプリのダウンロード率が高ければ加点ポイントがあるような仕組みも作りました。アプリのダウンロード率はなるべく高く保つようにしています。ダウンロード率10%は当社にとっては高い方ですので、その数値を毎月の各会議で追うことで「アプリをダウンロードしてもらうことが当たり前」という社内意識にまでもっていけているかなと思います。

お客様のリアルな声が届き、業態づくりの指標に

【Q】アンケートはF社と当アプリを併用されてますが、違いはありますか?

【A】当社ではアンケート結果を毎日目を通すようにしているのですが、F社のアンケートと違ってリアルなお客様の声になりました。いいことも悪いこともお客様の本音が伝わってくるので、私としては業態を作っていく上ですごく参考になっていますね。

やはり「お客様がどう感じたか?」というのが一番大事な指標になると思いますので、そのお客様の声が毎日届くというのは、目に見えない売上に繋がっていると思います。

月1,000件超も集まるお客様の声を毎日チェック

【Q】アンケートは月にどれくらい集まりますか?

【A】いまは1ヵ月で1,000件以上のアンケートが集まってきていますが、絶対に毎日目を通すようにしています。

お客様の不満は即改善、称賛は最高評価に

【Q】集めたアンケートデータがどう活用されてますか?

【A】まず、アンケートに悪いコメントが書かれている場合は、該当する店舗のマネージャーや店長にコメント付きでフィードバックしています。

特に似たような内容が繰り返し書かれている場合は信憑性が高いと感じます。例えば、「ドリンクがぬるかった」というコメントが昨日も来てて、似たコメントが3日前にもきてて、その1週間前にもきてる…となると実際にそういった事象が起きている可能性が非常に高い。そこで調査をしてみると「氷が足りていなかった」という事実が分かるので、すぐに改善するという感じです。こうしたリアルなお客様の声が毎日届くことで、かなり改善に繋がっていると思います。

逆に「〇〇さんがよかった」というポジティブなコメントが書かれた場合は、私にとって最上級の評価をそのスタッフに送るようにしています。

いまはアンケート結果を店舗やスタッフの評価制度に含めてはいませんが、F社のアンケートよりも今の方が良かったりもするので、今後は含める可能性もあるかなと思います。

飲食現場を理解した手厚いサポート

【Q】以前のアプリと比べて、当社アプリのサポート面はいかがでしょうか?

【A】ものすごい助けられてます。やはり私たちと同じように飲食店を運営する企業がサポートスタッフの中にいることがあると思うのですが、こちらが困っているときはお客様に直結することが多いので、その辺りを理解してくれているからサポートはかなり手厚いと思います。

クーポンで売上70万円増、リピート客も呼び戻し

CONA公式アプリのクーポン・メッセージ配信例

【Q】実際に売上に繋がっていますか?

【A】はい、クーポンがかなり定着していますので「売上があがった実績しかない!」ぐらいに思います。

直営店で定番で出しているクーポンというのがありまして、そのクーポンで1店舗あたり平均70万円くらいは売上が上がっていました。「かなり大きくインパクトしているな」という実感があります。

私自身も店舗で働く時があるのですが、その時にもクーポンを見せてくれるお客様が必ずいらっしゃいます。アプリを乗り換えて以降、ここ最近の半年くらいはお客様が当たり前にクーポンを使ってくださるようになりました。以前のアプリでは馴染んでいなかったクーポンが、新しいアプリにして馴染んだなと感じます。

ここは年々実感していますので、このまま続ければ続けるほど売上も上がるだろうし、より定着するだろうなと思っています。

あと例えば、2025年8月に配信したクーポンは2,800件の利用がありました。利用したお客様の中には1年ぶりの来店の方とかも含まれていますので、呼び戻しのリピート集客もできています。

以上、「PIZZA&WINE CONA」公式アプリを担当されている株式会社INGSの久保田様へのインタビューの一部を抜粋して紹介しました。

ダウンロードできる資料ではこの他にも、具体的な販促事例を公開。そして、その他にも数多くのが飲食チェーン店のインタビューと販促事例を掲載しておりますので、ぜひ無料ダウンロードしてご覧ください。

↓ ↓ ↓

【インタビュー&販促事例集】無料ダウンロードはこちらから(https://res-star.com/documents)

いかがでしたでしょうか?

私たちアクティブ・メディアは、飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年以上。

ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちだけが持つ最大の強みです。

✓せっかく販促システムを導入するなら顧客や従業員にも楽しんでもらいたい!

✓顧客台帳データをたくさん集めて経営に活かしたい!

✓リピート率をUPしてファンを増やしたい!

など、あなたもお考えであれば専門企業である私たちに是非お任せください。

以下、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するレストラン★スターについてお伝えしますので、もしよろしければご覧ください。

レストラン★スター運営会社の概要

会社名 :アクティブ・メディア株式会社

代表取締役:磯島 順一郎

所在地   :東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4F

事業内容 :飲食・美容・小売など店舗集客の支援、業務効率化サービス事業、販促コンサル事業、インターネットメディア等

【アクティブ・メディアについて】

私たちは、店舗向けクラウドサービスの提供を通じて、お店の経営を支援するマーケティングのスペシャリスト集団です。

経営者の良きパートナーとして、‘お店つくり’をシステムと運用面の双方から支援します。

弊社が開発した、システムは、お客様のスマートフォンをポイントカード代わりに活用できるもので、ポイント・顧客管理・メッセージ配信を通じて、仮説検証型プロモーションまでを可能にするサービスです。

弊社はシステムの提供だけでなく、徹底したサービスやコンサルティングを通じて、‘お店づくり’をトータルで支援します。

【飲食店向けのサービスページ】

飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター:https://res-star.com/

お問合せ:https://res-star.com/contact

資料ダウンロード:https://res-star.com/documents

かんたんお見積り:https://res-star.com/archives/column/q-form

【サロン向けのサービスページ】

美容室・サロン公式アプリ作成サービス|サロンOMO:https://salon-omo.com/

サロン専用ネット予約システム|SunnyPoint(サニポ):https://s.sunnypoint.jp/reservation

サロン集客情報メディア|リピーター集客ラボ:https://activemedia.co.jp/

今回のご紹介は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://res-star.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4階
電話番号
-
代表者名
磯島順一郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2009年05月