BtoB企業のマーケティング実態調査レポート進呈とマーケティング強化のための無料セミナーを開催/株式会社マーケティング研究協会
本調査レポートをご希望の方に進呈しております。(BtoB企業様限定)また、6月26日に本レポート結果をもとにした「BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024とマーケティング強化のポイント」セミナーを開催します。
BtoB企業を対象したマーケティング実態調査を実施
マーケティング研究協会では、AIの進化やDX化などによって変化のスピードが激しい環境下において、
多くの企業様の間で、コロナ禍で実施した各種施策を含めたマーケティング活動に変化があることが予想されたため、BtoB企業様を対象に、マーケティング活動の現状把握と対応策の検討を目的としたアンケート調査を実施しました。
自社内でのマーケテイング活動に関連する取組みの「重要度合いと実践度合い」ついて聞いた問では、重要視してはいるものの実践度合いが低い取組み内容として、「マーケティング人材の積極採用や製造・開発力向上のための人材育成」という「人材に関連したテーマ」と「顧客資産の有効活用」が挙がりました。
マーケティング人材の積極採用
製造、開発力向上のための人材育成
顧客情報などの顧客資産の有効活用
【調査概要】
調査:マーケティング活動の実態アンケート
目的:コロナ禍を経て、現在のBtoB企業のマーケティング活動の現状と課題を明らかにするため
実施方法:WEBアンケート
調査対象:BtoB企業に従事されている方
期間:2024年3月
本調査のレポートを希望の方に進呈いたします。
詳細は下記URLよりご確認くください。
https://marken.hp.peraichi.com/report2024btob
<アンケートの結果をもとに6月26日セミナーを開催します!>
本アンケートでの結果を受け、無料セミナーを開催いたします。
【BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024とマーケティング強化のポイント】
2024年6月26日 オンライン開催
◆ご参加のおすすめ
・マーケティング/経営企画部門で事業戦略に関わる方
・営業企画/営業戦略/営業推進部門の方
・開発/設計部門で製品戦略に携わっている方
・マーケティング力強化の方向性についてお悩みの方
■プログラム
1.セミナーのプログラム1BtoB企業が抱えるマーケティング活動の最重要課題
・各種マーケティング施策の重要度合い/実践度合いの比較
・最重要課題:マーケティング人財育成
・実践度合いが低い活動への着目
(顧客資産の有効活用/製造、開発系人材の育成/組織風土改革など)
2.BtoB企業のマーケティング強化のポイント
・顧客層の広い(あるいは狭い)ビジネスが抱える課題と求められる打ち手
・環境変化の規模ごとのビジネスにおける傾向と対策
・ソリューション例
・質疑応答
【詳細・お申込み】
https://www.marken.co.jp/seminar/006461btob2024.php
本件に関するお問合せは
株式会社マーケティング研究協会
コンサルティングサービス部 伊藤・嶋吉まで
TEL:03-6435-6347
■お問い合わせフォーム
https://www.marken.co.jp/inquiry2/
【主催会社・詳細お問合せ】
株式会社マーケティング研究協会 コンサルティングサービス部
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
■お問い合わせフォーム
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