BtoB企業のマーケティング実態調査レポート進呈とマーケティング強化のための無料セミナーを開催/株式会社マーケティング研究協会

株式会社マーケティング研究協会コンサルティングサービス部では、BtoB企業様のマーケティング活動の質向上に有用な情報を提供するために、「BtoB企業のマーケティング活動の実態」についてアンケート調査を行いました。
本調査レポートをご希望の方に進呈しております。(BtoB企業様限定)また、6月26日に本レポート結果をもとにした「BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024とマーケティング強化のポイント」セミナーを開催します。

BtoB企業を対象したマーケティング実態調査を実施

マーケティング研究協会では、AIの進化やDX化などによって変化のスピードが激しい環境下において、

多くの企業様の間で、コロナ禍で実施した各種施策を含めたマーケティング活動に変化があることが予想されたため、BtoB企業様を対象に、マーケティング活動の現状把握と対応策の検討を目的としたアンケート調査を実施しました。


自社内でのマーケテイング活動に関連する取組みの「重要度合いと実践度合い」ついて聞いた問では、重要視してはいるものの実践度合いが低い取組み内容として、「マーケティング人材の積極採用や製造・開発力向上のための人材育成」という「人材に関連したテーマ」と「顧客資産の有効活用」が挙がりました。


  • マーケティング人材の積極採用

  • 製造、開発力向上のための人材育成

  • 顧客情報などの顧客資産の有効活用

【調査概要】

 調査:マーケティング活動の実態アンケート

 目的:コロナ禍を経て、現在のBtoB企業のマーケティング活動の現状と課題を明らかにするため

 実施方法:WEBアンケート

 調査対象:BtoB企業に従事されている方

 期間:2024年3月


本調査のレポートを希望の方に進呈いたします。
詳細は下記URLよりご確認くください。

https://marken.hp.peraichi.com/report2024btob

 


<アンケートの結果をもとに6月26日セミナーを開催します!>

本アンケートでの結果を受け、無料セミナーを開催いたします。


【BtoB企業のマーケティング問題・解決策2024とマーケティング強化のポイント】

 2024年6月26日 オンライン開催


◆ご参加のおすすめ

・マーケティング/経営企画部門で事業戦略に関わる方

・営業企画/営業戦略/営業推進部門の方

・開発/設計部門で製品戦略に携わっている方

・マーケティング力強化の方向性についてお悩みの方


■プログラム

1.セミナーのプログラム1BtoB企業が抱えるマーケティング活動の最重要課題

 ・各種マーケティング施策の重要度合い/実践度合いの比較
 ・最重要課題:マーケティング人財育成
 ・実践度合いが低い活動への着目
 (顧客資産の有効活用/製造、開発系人材の育成/組織風土改革など)


2.BtoB企業のマーケティング強化のポイント

 ・顧客層の広い(あるいは狭い)ビジネスが抱える課題と求められる打ち手 

 ・環境変化の規模ごとのビジネスにおける傾向と対策
 ・ソリューション例
 ・質疑応答


【詳細・お申込み】

https://www.marken.co.jp/seminar/006461btob2024.php


本件に関するお問合せは

株式会社マーケティング研究協会

コンサルティングサービス部 伊藤・嶋吉まで

TEL:03-6435-6347

■お問い合わせフォーム

https://www.marken.co.jp/inquiry2/



【主催会社・詳細お問合せ】

株式会社マーケティング研究協会 コンサルティングサービス部

105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F

代表取締役:平林 信吾

事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業

設立: 1962年

HP: https://www.marken.co.jp/

■お問い合わせフォーム

https://www.marken.co.jp/inquiry2/

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会社概要

URL
https://www.marken.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347
代表者名
平林 信吾
上場
未上場
資本金
3200万円
設立
1962年01月