日本企業向け、米国消費者インテント分析サービスが提供開始に
〜10億語の検索データで”アメリカ市場の本音”を可視化し、グローバル戦略をアップデート〜

インテント分析マーケティングSaaS「リスニングマインド」を開発・提供する株式会社Ascent Networks(本社:東京都中央区、代表取締役:金 志勲)は、2025年7月23日より、米国市場の消費者検索データを分析する新機能の提供を開始します。
リスニングマインドは、これまで日韓130社以上の企業に導入されており、その技術力と市場性は既に高く評価されています。今回の米国市場への対応により、日本、韓国、米国を網羅する「グローバル検索インテント分析のワンストップソリューション」としてのサービスとなりました。
本機能により日本の企業の皆様は、米国市場で分析に使われる高水準な消費者行動データを、日本語で直感的に操作できるようになります。日本にいながら、言語の壁を越えてリアルな米国市場のニーズを捉えることが可能です。
背景:多くの日本企業が直面する「米国市場の壁」を”本物の市場の声”で打ち破る
多くの日本企業にとって、世界最大規模の米国市場は大きな魅力を持つ一方で、言語や文化の壁、高額なリサーチ費用が障壁となり、現地の消費者ニーズを正確に把握することは極めて困難でした。
リスニングマインドは、アメリカ人が実際に検索した行動データに基づき、複雑な海外リサーチを経ることなく、国内のマーケターが米国消費者のインサイトを確認できる環境を提供します。
新機能の主な特長
❶ “今”のアメリカ市場を10億語規模(注1)の実際の検索データで俯瞰
10億語規模(*注1)の実際の検索データをもとに、従来の調査では掴めなかった消費者の関心・行動傾向を定量的かつに可視化。「どんな商品・サービスが注目されているのか」「潜在的な市場ニーズはどこにあるのか」を感覚ではなくデータで把握できる環境を提供します。
❷ 消費者の「決断の瞬間」を見逃さない探索経路・パスの分析
ユーザーが検索時に辿るキーワードの流れ(検索パス)や選択プロセスを可視化。“なぜ”その検索に至ったのか、“何が意思決定を後押ししたのか”といった探索動機・心理まで読み解けます。 これにより、「どの段階でどんな情報が必要か」「どんなメッセージが響くのか」を正確に把握し、商品開発や訴求ポイントの設計に役立てることができます。
❸ 新たな市場チャンスを“隠れた繋がり”からクラスターとして発見
単なるキーワードの羅列ではなく、言葉同士の“つながり”や“共通テーマ”をAIで分析。一見バラバラな検索語の中から、実は同じニーズやトレンドに紐づく「消費者インサイト」が浮かび上がります。例えば、「自社商品の検索が、予想外の社会的関心(エコ、健康など)と関連している」といった発見も。 新たなマーケティング施策や商品コンセプトのヒントが得られます。
本機能が解決する、5つの課題例
CASE 1
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課題:【市場分析】
米国進出の成否を分ける「市場の本音」をデータで掴む
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リスニングマインドが提供する解決策
米国市場の潜在ニーズや求められる商品の特性をデータから明らかにします。的確なターゲットセグメンテーションで、新規参入時の“見当違い”をなくし、成功確率を高めます。
CASE 2
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課題:【受容性分析】
米国トレンドを先行指標に、未来のヒット商品を開発する -
リスニングマインドが提供する解決策
米国で今まさに起きているトレンドや価値観(例:健康志向、タイパ意識など)をいち早く察知。数年後の日本市場を見据えた、先進的な国内向け商品・サービス開発の強力な指針となります。
CASE 3
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課題:【競合分析】
グローバル競合の戦略を可視化し、優位性を築く -
リスニングマインドが提供する解決策
米国内の競合はもちろん、グローバルに展開する他国企業の米国戦略をデータで分析。競合のメッセージやチャネル戦略を把握し、自社の差別化戦略に具体的なインプットを得られます。
CASE 4
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課題:【コンテンツ最適化】
適切なローカライズで、エンゲージメントを最大化 -
リスニングマインドが提供する解決策
現地の情報環境、消費者、競合の傾向性を詳しく掴み、ターゲットペルソナに響くマーケティングメッセージを開発。エンゲージメントを最大化するアプローチを可能にします。
CASE 5
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課題:【チャネル戦略】
消費者行動を追い、最適な施策で効果を最大化 -
リスニングマインドが提供する解決策
消費者が商品を認知し購入に至るまでの意思決定プロセスを可視化。カテゴリーエントリーポイントの発見や、最適なチャネル戦略の樹立に貢献します。
先行レビュー(ウェビナー)の開催
弊社アナリストが、今回のリリース内容について解説するウェビナーを開催します。この機会にぜひ、ご参加ください。
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先行レビュー(ウェビナー)の開催
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弊社アナリストが、今回のリリース内容について解説するウェビナーを開催します。
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開催日時: 2025年8月6日(水)14:00〜(約30分)
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開催形式: オンライン(Zoomウェビナー)
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参加費用: 無料(事前申込制)
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申込方法: 本日より受付開始
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本リリース特設ページ:こちらをクリック
今後の展望
リスニングマインドは、今回の米国市場への対応をはじめ、今後も生成AIをはじめとする最先端技術を積極的に活用し、グローバル展開を加速させてまいります。次世代のマーケティングテクノロジー企業として、あらゆる業界のお客様のマーケティング活動を強力にサポートしてまいります。
株式会社Ascent Networksについて
リスニングマインドを提供する株式会社Ascent Networksは、2006年1月に東京で設立されました。現在は日本と韓国に拠点を構え、データ基盤を強みとするマーケティングテクノロジーカンパニーとして、グローバルで約90名のスタッフが在籍しています。
「検索旅程ベースのユーザー意図抽出」に関する独自技術などで日米韓にて特許を取得(日本3件、韓国5件、米国1件)しており、その高い技術力で研究開発、SaaSの提供、そしてコンサルティング事業を通じて、お客様のマーケティング活動を幅広く支援しています。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Ascent Networks リスニングマインド運営事務局
営業担当:大野 英典
E-mail:lm-support@listeningmind.com
Web:https://jp.listeningmind.com/
Tel:03-3527-396
*注1: 今回の米国向けサービスでは、現在約5億語の検索キーワードデータが実装されており、年内には10億語以上に拡張される計画です。
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