【小林製薬紅麹事件】消費者庁消費者安全課に電話確認――引用元資料は提示も、厚労省文書との齟齬は「わかりません」

――同課の不開示決定に対し行政不服審査請求を提出――

株式会社薫製倶楽部

【小林製薬紅麹事件】消費者庁消費者安全課に電話確認――引用元資料は提示も、厚労省文書との齟齬は「わかりません」――同課の不開示決定に対し行政不服審査請求を提出――

当社が2026年6月3日付で消費者庁長官宛に送付した公開質問状(回答期限:2026年6月15日)についても、本リリース公表時点において消費者庁からの回答は確認されておりません。

 当社は、2026年6月15日付で消費者庁内3課(消費者安全課・食品表示課・食品衛生基準審査課)が行った行政文書不開示決定に対し、行政不服審査請求3件を提出しました。本件は3課にまたがる事案であるため、当社は経緯を3回に分けて公表することとし、今回は消費者安全課分について、審査請求提出に先立って行った電話確認の内容を含めて報告します。

■ 消費者安全課の不開示決定

 消費者安全課は、2026年4月21日付で行政文書不開示決定(消安全第184号)を行いました。不開示理由として、「情報発信(注意喚起、Q&A等)において『プベルル酸』という用語を用いた部分は、いずれも厚生労働省から提出のあった資料を配布したもの又は厚生労働省の配布資料等から引用したものであって、当庁において、この用語を用いるに至った意思決定過程に関する行政文書を作成し、又は取得していないことから、保有していない」としています。

■ 審査請求提出前の電話確認

 当社は審査請求の提出に先立ち、消費者安全課の行政文書開示担当者に電話で確認を行いました。担当者は、「プベルル酸」という用語の引用元とされる厚生労働省の資料について、同省がウェブサイト上で公表している紅麹関連の注意喚起・Q&A資料であることを丁寧に示してくれました。

 しかし、当社が「厚生労働省自身は開示文書(厚労省発健生0422第2号、2026年4月22日付)において『プベルル酸を原因物質として公表した事実はない』と回答している。引用元とされる厚生労働省がそのように説明している以上、両者の関係をどう理解すればよいか」と尋ねたところ、担当者からは「わかりません」との回答でした。

■ 齟齬は未解決のまま、審査請求へ

 今回の電話確認により、消費者安全課が「プベルル酸」という用語を用いるにあたって厚生労働省の公表資料を引用したという経緯自体は確認できました。しかし、その引用元である厚生労働省自身が「公表した事実はない」と明言している点との整合性については、現場の担当者レベルでも説明が得られませんでした。

 当社は、この齟齬が口頭の確認では解消されない以上、不開示決定の不開示理由そのものの正当性に疑義が残ると判断し、2026年6月15日付で消費者安全課の不開示決定(消安全第184号)の取消しを求めて行政不服審査請求を提出しました。

■ 当社の認識

 現場の担当者は、資料の出典について丁寧に説明してくださいました。しかし、その引用元とされる厚生労働省自身の説明との整合性については、担当者レベルでも答えられないという事実が確認されたことは、消費者安全課における「プベルル酸」という用語の使用根拠が、組織として十分に整理されていない可能性を示すものと当社は考えております。

 なお、本件は消費者庁内3課に対する行政不服審査請求のうち、消費者安全課分について先行して公表するものです。食品表示課・食品衛生基準審査課分については、別途公表いたします。当社は引き続き、本件の事実関係の確認と記録を進め、必要に応じて追加の情報を公表していきます。

【会社概要】

会社名:株式会社薫製倶楽部

所在地:岡山県都窪郡早島町

事業内容:食品製造・販売

紅麹関連情報:https://kunsei.com/archives/category/benikoji

すべての画像


会社概要

株式会社薫製倶楽部

0フォロワー

RSS
URL
https://kunsei.com
業種
製造業
本社所在地
岡山県都窪郡早島町前潟611-1
電話番号
086-483-0602
代表者名
森雅昭
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1998年06月