ヤッホー×ローソン共同開発クラフトビール『僕ビール、君ビール。流星レイディオ』~ラジオDJかえる君が新しいビールカルチャーをお届け!~
クラフトビールとラジオの関係について独自調査を実施結果
株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、株式会社ローソン(東京都品川区)と共同で開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」を、10月30日(火)から全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定で発売します。また、「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」の発売にあわせ、クラフトビールとラジオの関係を調査したところ、「クラフトビール好きにはラジオ好きが多い」「クラフトビール好きとラジオ利用者は探求心が強く自分磨きに積極的」「ラジオ好きは圧倒的にお酒を飲む頻度が高い」といった共通点や親和性が明らかになりました。
- 【開発背景】ビール離れの若者に新しいビール体験を
- ラジオDJかえる君が、流星のラジオ局からクラフトビールカルチャーをお届けします
今回は、シリーズのキャラクターである“かえる君”がラジオDJに扮します。流星にあるラジオ局から、画一的な味のビールが主流の日本へ、個性的なクラフトビールの魅力を発信するというストーリーをネーミングとパッケージで表現しました。
- ライ麦由来の独特なボディ感とシトラスのようなフルーティなホップ香
製品概要
■製品名 「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」
■ビアスタイル ライペールエール
■アルコール分 5%
■容量 350ml
■原材料 大麦麦芽、ライ麦麦芽、ホップ
■税込価格 288円
■賞味期限 製造から5カ月
■発売日
2018年10月30日(火)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗にて販売
2018年10月5日(金)より公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」各店にて先行提供
※ともに数量限定
- クラフトビールとラジオの意外な関係を独自調査!
結果① クラフトビール好きにはラジオ好きが多い
クラフトビール好きと、そうでない人を比較した結果、クラフトビール好きは、そうでない人と比べて、ラジオ好きな人が12ポイント多いことがわかりました。
クラフトビールが好きと答えた約半数がラジオが好きであると答えた一方で、そうでない人では約3割にとどまりました(図1)。
結果② クラフトビール好きとラジオ利用者は、ともに探求心が強く、自分磨きに積極的な人が多い
自身の性格特性について聞いたところ、クラフトビール好きとラジオ利用者に、共通の特性が見えてきました。「新しい商品がでるとすぐ買ってしまう(図2)」や、「好奇心旺盛な方である(図3)」という項目では、クラフトビール好き・ラジオ利用者と「それ以外」の集団で5ポイント以上の差があり、クラフトビール好きとラジオ利用者ともに新しいものが好きであり、好奇心が旺盛という探求心の強さがうかがえる結果となりました。
*クラフトビール好き…クラフトビールへの好意度を5段階評価で聞き「とても好き」「好き」と回答した人
その他にも、クラフトビール好き・ラジオ利用者ともに「勉強や習い事など自己投資に時間をあてることが多い(図4)」が8ポイント以上高く、「お金を使うよりも貯蓄にまわしたい(図5)」は、クラフトビール好き・ラジオ利用者以外の集団と比べて5ポイント以上低く、つまり消費に積極的であることから、お金や時間を自身に積極的に投資している姿が見えてきました。
*ラジオ利用者…ラジオの視聴頻度が「月3回以上」と回答した人
結果③ ラジオ好きは圧倒的にお酒を飲む頻度が多い
ビールをはじめとした各種お酒についての飲用頻度を聞いたところ、ラジオが「とても好き」と回答した人と、それ以外を選択した人で「週4回以上」お酒を飲む人の割合が全てのお酒で10ポイント以上の差があることがわかりました。特に、ビール類(ビール、発泡酒・新ジャンル)では約20ポイントの差があり、ラジオがとても好きな人は、それ以外の人に比べてお酒を飲むことが好きであり、特にビール類を飲む頻度が圧倒的に高いということがわかりました。(図6)
*ラジオがとても好き…ラジオへの好意度を5段階評価で聞き「とても好き」と回答した人
*それ以外…ラジオへの好意度を5段階評価で聞き「とても好き」以外を選択した人
調査概要
調査方法:インターネットアンケート 調査期間:2018年8月7日~8月14日 有効回答数:1,280名
調査対象:製造業・調査・広告業以外の20代以上の男女
今後もヤッホーブルーイングとローソンは、個性豊かなクラフトビールの販売を通じて、お客様にバラエティ豊かなビールの世界を提案してまいります。
株式会社ヤッホーブルーイング
「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造してます。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビール*としてご好評いただいております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。
*クラフトビールとは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことを指します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像