地方創生に新たな一手!アンバサダープログラムで地域ブランドの飛躍を狙う
株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表 武内 一矢、以下NAVICUS)は、長野県諏訪市の手掛ける地域ブランド「SUWAプレミアム」のブランド推進委員会ならびに諏訪地域の事業者と協力し、『アンバサダープログラム』を実施します。
◆実施背景
NAVICUSは令和4年7月から諏訪市と提携し、「SUWAプレミアム」商品の全国展開に向けた取り組みを進めつつ、ふるさと納税制度での販路開拓を軸に、「ものづくりのまち・諏訪」の魅力を全国に発信し続けてまいりました。
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長野県諏訪市の手掛ける地域ブランドが、㈱NAVICUSとコラボ。【全国展開】に向けた取り組みを開始(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000049797.html)
このたびNAVICUSは「SUWAプレミアム」商品ブランドのさらなる飛躍を狙う一手として、諏訪地域の事業者と協力してアンバサダープログラムを実施します。
◆プログラム概要
通信のデジタル化が浸透するいっぽうで、まだまだ地方事業者が自社商品の利用者の生の声を聞く機会を設けることは難しい現状を鑑み、NAVICUSはアンバサダープログラムを実施することを決定しました。
当プログラムでは、商品のクチコミを利用者からいただくだけにとどまらず、利用者と事業者のオンライン座談会も実施。地域事業者と顧客の直截的な接点を創出し、商品改善や商品のファンづくりのベースとして活用することで、「SUWAプレミアム」ブランドの更なる発展を推し進めることが狙いです。
今回のアンバサダープログラムの協賛事業者は、諏訪市に本社を置く株式会社ライト光機製作所。
諏訪市ふるさと納税返礼品でもある「SUWAプレミアム」認定商品をアンバサダーに実際に使用してもらい、商品へのご意見をオンラインでインタビューします。
≪実施日時≫
2023年1月10日(火)~20日(金) 13時~17時
≪対象商品≫
・単眼鏡 SEEK SPL 4倍×対物有効径13mm
・双眼鏡 10倍×対物有効径32mm
・双眼鏡 10倍×対物有効径42mm
・双眼鏡 8倍× 対物有効径24mm
≪協賛企業≫
株式会社ライト光機製作所
長野県諏訪市に本社を構える光学機器メーカー。ライフルスコープ、双眼鏡、スポッティングスコープ、その他光学機器の開発・製造・輸出を行っています。日米欧の野鳥観察愛好家、ハンティング及び競技射撃の愛好家から、その高い品質と性能が高く評価されています。
◆SUWAプレミアムとは
「SUWAプレミアム」は、個性的で魅力のある地域でありつづけるために、産業連携で「新たな地域の価値」=「ブランド」を築くことを目的に官民連携事業で平成26年にスタートした長野県諏訪地域のブランドです。
平成26年4月にはSUWAプレミアムオフィシャルSHOPが開設され、今年2月には第14回産業観光まちづくり大賞 経済産業大臣賞も受賞しています。販売商品は、SUWAブランド推進委員会により審査・認定され、高品質高性能かつ地域性を物語る品揃えになっています。またふるさと納税の返礼品にも多く登録され、諏訪市を支援する手助けにもなっています。
【諏訪市のふるさと納税返礼品はこちら】
諏訪市のお礼の品情報 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)
https://www.furusato-tax.jp/city/product/20206
【諏訪市のお役立ちメールの配信登録はこちら】
自治体から、まちの情報やお礼の品の情報などをいち早くお届けします。
https://www.furusato-tax.jp/mailmagazine/registration?city_id=863
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは専門領域であるSNSを通じて企業様のコミュニケーション支援をしています。事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍し、企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析など幅広くサポートしています。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画運営
SNS(Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTok、YouTube)運用代行
Web広告運用
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
【代表取締役 武内 一矢の略歴】
2009年に株式会社オウケイウェイヴに入社。Q&Aサイト"OKWAVE"のマーケティング本部マネージャーとして、ソーシャルメディアを中心としたプロモーション戦略を展開。2015年より、株式会社ディー・エヌ・エーにて、アプリユーザー向けのコミュニティマネージメント戦略立案、SNSを起点としたプロモーション施策実行を担う。2017年から株式会社トラストバンクに入社し、No.1ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」のマーケティング戦略、プロモーション企画、市場分析等を管轄。その後、2018年7月、SNSマーケティング支援やふるさと納税を通じた地域支援を行う、株式会社NAVICUSを設立。
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
公式Twitter https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
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