独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」制定

“地球にいいこと。森といいこと。”をコンセプトに、森の力で地球の未来を守る商品づくり

王子ネピア

王子ネピア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森平高行)は、社会課題である地球温暖化に対する当社の取り組みの理解促進を目的とした、独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」を制定しました。

独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」

王子グループでは、「木を使うものは、木を植える義務がある」という考えのもと、木を植え、森を育み、森林資源として適切に利用する持続可能な森林経営を推進しています。近年は、木質由来の新素材開発・バイオ燃料・医薬品などグリーンイノベーションに注力し、また、森林の維持管理を通して、二酸化炭素(CO2)吸収・固定、生物多様性保全など、環境を守る活動に取り組んでいます。


当社は、これまで「環境にやさしい気配り」を継続的に実施すべく、2011年から業界に先駆けて主要商品にFSC®認証紙を採用、2017年には家庭紙業界で唯一WWF®ジャパンと提携、2020年にバイオマスインキ、2023年にはバイオマスフィルムを採用するなど、様々な環境配慮への取り組みを実施してまいりました。


さらなる一歩として今後は、「私たちが信じる森の力で、地球の未来を守る」その決意をネピア環境マークに込め、商品の原材料、包装材、商品規格、その全てにおいて地球環境に配慮した商品づくりを推進していきます。



  • 独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」 開発背景

「ネピア環境マーク」と環境への取り組みサイト「ネピア環境マーク」と環境への取り組みサイト

地球温暖化や脱炭素に対する生活者の意識は向上しています。一方で、これらの課題解決に取り組む商品を購入したいと考えているものの、「どの基準で、どのように選択したらよいか」情報不足で判断できない生活者が一定数存在します。そこで、商品購入時に環境に配慮していると瞬時に判断できる「ネピア環境マーク」を商品に表記することで、そのニーズを満たし、「森の力」の理解促進を図ります。


  「ネピア環境マーク」と環境への取り組みサイト

「ネピア環境マーク」と環境への取り組みサイト「ネピア環境マーク」と環境への取り組みサイト



  • 「ネピア環境マーク」 コンセプト

独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」独自の環境ラベルの「ネピア環境マーク」

今回新たに制定しました「ネピア環境マーク」は、「木」を抽象化して三角形でデザインし、一塊とすることで「森」を表現しています。また、この森を円形に配置することで「地球」を想起させ、商品購入時に「地球環境に配慮している」ことを、店頭で認知いただくことを狙います。


  <3つの環境配慮設計>

   原材料: 適切に管理された森林に由来する、森を守る紙 FSC®認証紙を採用

   包装材: バイオマスフィルム、バイオマスインキの採用やフィルムレス化を推進

   商品設計: 温室効果ガスの排出量削減に向けた地球にやさしい商品設計を推進



  • 「王子の森」について

ネピアが所属する王子グループは、1910年代より森林資源の育成を開始し、現在も森林資源をサステナブル・ビジネスの核と位置付け、持続可能な森林経営を行っています。

「木を使うものは、木を植える義務がある」という考えのもと、

王子グループが育む「王子の森」の規模は、国内約650カ所で約18.8万ha、海外5カ国で約41.5万haの合計約60.3万ha。これは、東京都の面積の約2.75倍の広さです。

日本国内で約18.8万haもの広大な森を保有・管理することは、国内民間企業では最大規模(*当社調べ)の取り組みです。

猿払(さるふつ)・北海道猿払(さるふつ)・北海道

CENIBRA・ブラジルCENIBRA・ブラジル

朱鞠内(しゅまりない)・北海道朱鞠内(しゅまりない)・北海道

苫小牧・北海道苫小牧・北海道

森のリサイクル

二酸化炭素(CO2)を最も吸収するのは、成長過程の若い木です。

王子グループでは、製品づくりの中で、森を適切に管理し、十分に育った木を伐採し、資源として活かし、そこにまた新たな木を植え、育むというサイクルを繰り返しています。これは、二酸化炭素(CO2)を吸う森の力を維持し続けるサイクルでもあるのです。


森を育てる理由

森の木や植物は、地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)を吸い込み、酸素(O2)をはきます。

この働きを活かして、二酸化炭素(CO2)の増加を抑え、地球を温暖化から守りたい。。

これこそが、私たちが森を育む大きな理由のひとつです。


「王子の森」:王子ホールディングス 公式YouTube

https://youtu.be/uqbb-NFeJrM?si=8gX8Np0wkTiYwvfZ


  • 「環境ビジョン2050」ならびに「環境行動目標2030」を策定

王子グループは、2020年9月、「環境との調和」「持続可能な社会への貢献」への取り組みをさらに強化するため、「ネット・ゼロ・カーボン」「自然との共生」を中核とする「環境ビジョン2050」を策定。そのマイルストーンとして、2030年度を目標達成年度とする「環境行動目標2030」を定めました。

気候変動問題への対応としては、2030年までのロードマップに基づき、石炭使用量の削減などによる温室効果ガス(GHG)排出量の削減、生物多様性保全などを森林保全と森林によるCO2純吸収量拡大の取り組みを継続して進めていきます。


※出典:「王子グループ統合報告書2023」

 

  • FSC®認証とネピアの取り組み                        

FSC® (Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、国際的な森林認証制度を行う第三者機関のひとつで、環境・社会・経済的な側面から、適切に管理されている森林の認証を行い、継続可能な森林管理を推進することを活動の目的としています。

王子ネピアは、FSC®マークを付けることで、責任ある森林管理を推進しています。






  • ご掲載の際のお客様からのお問い合わせ先

お客様相談室 TEL:0120-985-041(土日・祝日・夏季休業などを除く)

ネピアホームページ https://www.nepia.co.jp

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会社概要

王子ネピア株式会社

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URL
https://www.nepia.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座5-12-8 王子ホールディングス1号館
電話番号
-
代表者名
森平 高行
上場
未上場
資本金
-
設立
1971年03月