【フェアトレード・ジャパン初の関西POP-UPショップ】阪急うめだ本店にて5/20~21にPOP-UPショップ“Enjoy the Flavors of Fairtrade”開催!
ネルドリップ体験やトークショーも開催~ミリオンアクションキャンペーン2023~
キャンペーン期間中の5月20・21日の2日間、関西エリア初開催となるPOP-UPショップ “Enjoy the Flavors of Fairtrade” を阪急うめだ本店(大阪市北区)8階GREEN AGEのコミュニティパークにて開催します。素敵な商品や体験との出会いのきっかけになるようにPOP-UPではフェアトレード商品の販売や、小川珈琲 堺町錦店によるネルドリップ体験、トークイベントなどを開催します。小川珈琲 堺町錦店でのみ販売するエシカルコーヒー “GRANCA” は大阪では初めての販売となります。
1. プレゼントにもオススメ!美味しくて見た目も素敵なフェアトレード商品を多数販売
大阪初出店となる小川珈琲 堺町錦店からは、国際フェアトレード認証コーヒーや同店で人気の京都産小麦使用の食パンを販売。お土産で社会貢献を掲げるhaishopはチョコレートや紅茶、クッキーなどを販売します。
2.「リラックス×コーヒー×フェアトレード」をテーマにトークイベントを開催(21日14:00~)
坂井田恵利さん(ヨガ講師兼NLPコーチ/Mrs global earth Japan 2022グランプリ)、小川雄次さん(小川珈琲株式会社取締役)をお招きしフェアトレード・ジャパン事務局長潮崎とトークイベントを開催します。コーヒーはどのように出来るのか、美味しい飲み方、そしてフェアトレードがある生活についてお話しをお伺いします。
3. 小川珈琲 堺町錦店によるネルドリップ体験(2日間随時開催しております)
国際フェアトレード認証コーヒーを使用したネルドリップ抽出体験会を無料にて開催いたします。
事前のご予約は必要ありませんのでお気軽にお越しください。
POP-UPショップ出店店舗:
・小川珈琲 堺町錦店:京都のコーヒーロースターとして1952年創業した「小川珈琲」。エシカルコーヒーの本格的な取り扱いを他社に先駆けて行い、現在では有機JAS認証コーヒー販売量と国際フェアトレード認証コーヒー国内資本累計販売量ともに、国内スーパーマーケットにおいてナンバーワンのシェアを誇る。2021年、社内に「SDGs 推進委員会」を発足し、その活動を同社のオウンドメディア「珈琲の広場」にて発信中。「小川珈琲 堺町錦店」は昨年70周年を迎えた小川珈琲株式会社が、長年取り組んできたサステナブルな活動の拠点として、2022年2月にオープンした新店舗。
・haishop:おみやげを通して社会的な課題を知ってもらい、共感してもらいライフスタイルを少しだけ変えようと思う”仲間”を増やしたいという思いで、社会的な課題解決を目指すおみやげショップ。「『ひと』と『地球』の未来を描く」をビジョンに掲げ、飲食・小売・コンサルティング事業を通して、 様々な社会課題の解決を目指す、株式会社 Innovation Designによる運営。
【“Enjoy the Flavors of Fairtrade”開催概要】
日時:2023年5月20日(土)10:00~20:00、2023年5月21日(日)10:00~19:00
場所:阪急うめだ本店8階GREEN AGE コミュニティパーク
フェアトレードミリオンアクションキャンペーン2023
3年目を迎えた今年のテーマは 「環境」と「ギフト」
環境への効果も大きいフェアトレード。例えば、国際フェアトレード基準には土壌や水源の保全や、環境に配慮した適切な農薬の使用が含まれ、オーガニック栽培も奨励しています。また、生産者は気候変動に対応していくためのトレーニングを受けることが出来ます。キービジュアルには生産者が農産物を作っている様子や地球環境が想起されるデザインを取り入れています。
フェアトレード商品は少し高いというイメージから、普段自分のために購入することにハードルを感じる方がいます。そんな方でも「大切なひとに贈るギフトはサステナブルなものにしたい」と思うケースは増えていると言われ、フェアトレードは最適なギフトでもあります。
5月は子どもの日や母の日、そして6月にある父の日など大切な方へのギフトとしてフェアトレード商品を贈ることを提案します。
1アクションにつき1円を生産者へ寄付
企業・団体からの協賛金を原資として、最終合計アクション数に応じて「1アクション=1円」を途上国の生産者に支援金として送ります。世界各地の生産現場で支援活動を展開するフェアトレード・インターナショナルの生産者ネットワークと連携し、支援プロジェクトの決定や支援金の合計額、プロジェクトの報告など、進捗情報はキャンペーン特設サイトとフェアトレード・ジャパンHPにて発信していきます。アクション数に関しては、フェアトレード商品の購入、#fairtrade2023をつけてSNS投稿、イベント参加など、合計200万アクションを目標としています。
キャンペーン概要
期間:5月1日(月)~5月31日(水)※一部4月末実施の関連イベントも含む
参加方法:フェアトレード商品を購入、SNSに#fairtrade2023をつけてフェアトレードに関する内容を投稿、フェアトレードの
イベントに参加などフェアトレードに関するアクションを行う
特設サイト:https://fairtrade-campaign.com/
【認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン】
1993年設立。国際フェアトレードラベル機構(Fairtrade International)の構成メンバーとして、日本国内における国際フェアトレード認証ラベルの認証・ライセンス事業、フェアトレード の啓発・アドボカシー活動を行う認定NPO法人です。国際フェアトレードラベル機構は、公正な取引を通じた世界の貧困問題の解決、生産者の持続可能な生活の実現を目指して1997年設立された国際組織。現在開発途上国 71カ国・190万人以上の生産者・労働者と消費国30カ国メンバーが参加しています。
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