プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

有限会社クローバーガーデン
会社概要

【調査レポート】駐車場の土間コンクリート、あなたの家には必要? 100人の実体験

〜「100人にアンケート調査した結果を発表」〜

有限会社クローバーガーデン

外構工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県)は、 外構工事を完了した人を対象にアンケート調査を実施。今回は「土間コンクリート工事」だけに焦点を当てたレポートで、みんなが工事した駐車場の土間コンクリート広さも分かります。


調査の背景

駐車スペースを土間コンクリート工事するのは、外構では中心的な工事です。そこで、実際にどのくらいの人が土間コンクリート工事をしているかを調べることで、今後の提案に活かせると考え調査をしました。

100人にアンケート調査した結果

アンケート調査をまとめたグラフ

土間コンクリート工事に関する考察(100人の回答)

はい(工事した)

いいえ(工事しなかった)

67人(67%)

33人(33%)

この調査は、100人の戸建て所有者を対象に行われ、その結果、67人が駐車場に土間コンクリート工事を施していることが明らかになりました。これは、全体の約2/3にあたり、戸建ての駐車場における土間コンクリートの普及度合いを示しています。一方で、33人がこの工事を行っていないと回答しており、これは全体の約1/3に相当します。

この結果から読み取れるのは、多くの戸建て所有者が駐車場の土間コンクリート工事の価値を認識しているということです。土間コンクリート工事は、耐久性の向上、メンテナンスの容易さ、見た目の美しさなど、多くのメリットを持っています。とくに、車を所有する家庭では、駐車場の利便性と機能性を高めるために、このような工事を選択する傾向にあります。

しかし、全体の約1/3が工事を行っていない理由にも注目する必要があります。これには、コストの問題、土間コンクリートの必要性を感じない、または他の代替案を選択しているなど、様々な理由が考えられます。特に、経済的な制約は大きな要因であり、土間コンクリート工事のコスト対効果を慎重に検討する家庭も少なくありません。

この調査結果は、戸建ての駐車場における土間コンクリート工事の普及状況を明らかにするとともに、その背後にある家庭の価値観や経済的な判断基準を浮き彫りにします。今後、このような工事を検討する際には、耐久性やメンテナンスの容易さだけでなく、コストや家庭の具体的なニーズを総合的に考慮することが重要です。また、工事を行わない選択をした家庭の理由にも耳を傾け、より多様な選択肢や情報を提供することが、消費者にとって有益な方向性を示すことになるでしょう。

土間コンクリートの台数・広さに関する考察(67人の回答)

順位

車の台数・広さ

人数(%)

1位

2台分

33人(49.3%)

2位

1台分

15人(22.4%)

3位

3台分

9人(13.4%)

4位

4台分

7人(10.4%)

-位

その他

3人(4.5%)

調査によると、最も多くの人々(49.3%)が2台分の駐車スペースを持つ土間コンクリートを好むことがわかりました。これは、多くの家庭が2台の車を所有していること、または将来的に2台目を購入する可能性があることを考慮しているためかもしれません。2台分のスペースは、日常生活における利便性と柔軟性を提供します。

次に、1台分のスペースを好む人々が22.4%となっており、これは都市部や交通の便が良い地域に住む人々、または単身者や車をあまり使わない家庭に該当する可能性があります。1台分のスペースは、限られた土地を有効に活用するための選択肢として魅力的です。

3台分を好む人々は13.4%であり、これは大家族や複数の世代が一緒に住む家庭、あるいは趣味や仕事で複数の車を必要とする人々にとって理想的な選択肢でしょう。4台分を好む人々は10.4%となっており、これはさらに大きな家族や車をコレクションとして持つ愛好家にとって魅力的なオプションです。

その他の選択肢を選んだ人々は4.5%と少数派ですが、これには5台以上のスペースを必要とする人々や、特殊なニーズを持つ家庭が含まれる可能性があります。

この調査結果から、土間コンクリートのスペースの広さや台数は、家庭のライフスタイル、車の所有状況、将来の計画に密接に関連していることが明らかになります。建築や不動産のプロフェッショナルは、これらのニーズを理解し、各家庭に最適な解決策を提供することが重要です。土間コンクリートの適切な設計は、住宅の価値を高め、住む人々の生活の質を向上させることに貢献します。

【まとめ】今回の調査を通じて

調査結果によると、67人(約2/3)が土間コンクリート工事を行っており、その主な理由は堅牢性とメンテナンスの容易さです。コンクリートは耐久性が高く、雑草の生えにくい環境を作り出し、雨水の排水性を向上させる効果もあります。

しかし、33人は工事を行っておらず、コストや既存の外構に満足しているなどの理由から選択していません。

工事を行った人の中で、最も一般的なのは2台分のスペースを持つことで、約半数がこの選択をしています。1台分を選んだ人は22.4%で、3台分以上のスペースを持つ人は全体の約24%です。

この調査は、土間コンクリート工事が住宅の外観や利便性、耐久性の向上に寄与していることを示しています。しかしすべての住宅所有者が、土間コンクリート工事の必要性や価値を感じているわけではないことも明らかになりました。


調査の詳細

【調査期間】2023年11月

【調査方法】クラウドサービスを利用したインターネット調査

【対象者】外構工事をした人

【対象者の年代】20代・30代・40代・50代・60代・70代

【回収サンプル数】100

調査データはこちら:https://www.clovergarden-ex.co.jp/survey/parking-concrete1

有限会社クローバーガーデンについて

当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構工事の専門業者です。

地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。

会社概要

【社名】有限会社クローバーガーデン
【所在地】〒331-0062 埼玉県さいたま市⻄区土屋1672-3

【代表取締役】菅間俊延

【事業内容】外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
【設立】2000年2月(創業1969年)

【公式サイト】https://www.clovergarden-ex.co.jp/

【サブサイト】https://www.clovergarden.biz/

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

 【広報担当】菅間勇

 【メールアドレス】web@clovergarden-ex.co.jp

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

有限会社クローバーガーデン

0フォロワー

RSS
URL
https://www.clovergarden-ex.co.jp/
業種
建設業
本社所在地
埼玉県さいたま市西区土屋 1672-3
電話番号
048-624-0662
代表者名
菅間俊延
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2000年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード