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ゴウリカマーケティング株式会社
会社概要

【50名限定】経営学者・楠木建氏が「人を生かせる合理化」を語る「第1回 ゴウリカ経営者カンファレンス」開催!

2024年9月25日(水)19:00-21:00 ザ・リッツ・カールトン東京にてオフライン開催

ゴウリカマーケティング株式会社

ゴウリカマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡本賢祐)は、経営学者の楠木建氏を招き、2024年9月25日(水)にザ・リッツ・カールトン東京にて「人を生かせる合理化」をテーマにした講演会「第1回 ゴウリカ経営者カンファレンス」を開催いたします。

開催背景

一歩先に進むために、より大きな成果を生みだすために、今の時代において経営者は、常に組織や行動を「変えて」「より多くの価値を生み出す」ことが強く求められています。「DX、AI、データサイエンス」といった「合理化」の取り組みが現場に浸透するなか、一方で「ESG、パーパス経営、人的資本経営」という言葉が注目されるように、人間性に寄りそうマネジメントが注目されるようになってきています。私たちは、現代経営に欠かせない「合理化」の取り組みを、かたちだけのものに終わるのではなく、真に組織や行動を変えるものにするには、「人を生かせるものになっているかどうか」にかかっていると考えています。

本カンファレンスでは、そんな「人を生かせる合理化」をテーマに、各界の識者やトップランナーたちを講師として招いて、日本を代表する企業のトップの皆様とともに「真の合理化のあり方」の考える場をつくることで、今後の日本企業の更なる発展に貢献していきたく考えております。

経営学者・楠木建氏がご登壇

記念すべき第1回目のご登壇者は、経営学者で一橋ビジネススクール教授の楠木建氏です。楠木氏は、一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授として、多くの企業が直面する経営課題に対する洞察を提供し、その解決策を提唱してきました。

本講演では、楠木氏がこれまでの研究と実務経験に基づき、合理化を進める上で「人を生かす」ことの意味についてお考えをお話しいただきます。ベストセラーとなった『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010年,東洋経済新報社)や『逆・タイムマシン経営論』(2020年,日経BP,共著)などの著書を通じて示された楠木氏の視点から、現代企業が直面する課題と、それに対する戦略的アプローチを学ぶ絶好の機会です。

経営者や組織マネジメント、戦略担当者の皆様にとって、組織の活力を最大限に引き出し、持続的な競争優位を実現するための貴重な知見が得られるでしょう。ぜひこの機会にご参加ください。

講演会終了後は、ささやかな宴席をご用意しております。
クローズドな場で、経営層、エグゼクティブならではのお悩みやご心配ごとなど、さまざまなトピックを、ざっくばらんに語り合ってみませんか。

Overview ~開催概要~

開催日時

2024年 9月25日(水)19:00~21:00 (受付開始 18:30)

開催場所

ザ・リッツ・カールトン東京
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1Tokyo Midtown

ご参加対象

経営層・役員(取締役、執行役員)・本部長等エグゼクティブクラスの方

定員

50名 ※抽選制

参加費

10,000円(1名・税込/事前振込み)

主催

ゴウリカマーケティング株式会社

※本カンファレンスは、ウェビナーではなく抽選制のオフラインイベントです。

▼登壇者

【講演・鼎談】

楠木 建(くすのき けん)氏

経営学者。一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授。 専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋ビジネススクール教授を経て2023年から現職。著書として『経営読書記録(表・裏)』(2023年、日本経済新聞出版)、『絶対悲観主義』(2022年,講談社+α新書)、『逆・タイムマシン経営論』(2020年,日経BP,共著)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010年,東洋経済新報社)などがある。

【鼎談】

松永 光弘(まつなが みつひろ)氏

編集家。1971年、大阪生まれ。「編集を世の中に生かす」をテーマに、メディアにおける活動だけでなく、企業のブランディングや発信、サービス開発、教育事業、地域創生など、さまざまなシーンで「人、モノ、コトの編集」に取り組んでいる。20年あまりにわたって日本を代表するクリエイターたちの書籍を数多く世に送り出してきた、クリエイティブ系書籍編集の第一人者。国立大学スタートアップをはじめとした複数の企業のアドバイザーもつとめており、顧問編集者のパイオニアとしても知られている。自著に『「アタマのやわらかさ」の原理。クリエイティブな人たちは実は編集している』、『ささるアイディア。なぜ彼らは「新しい答え」を思いつけるのか』、『伝え方──伝えたいことを、伝えてはいけない。』がある。

岡本 賢祐(おかもと けんすけ)氏

ゴウリカマーケティング株式会社 代表取締役
名古屋大学経済学部を卒業後、2001年にコニカミノルタに入社。一貫して新規サービスや事業の立ち上げに従事。医療ITからマーケティングまで幅広く経験し、海外販社でのマネジメントやM&Aにも従事。多くの失敗と少ない成功を経験し、2015年よりコニカミノルタマーケティンクサービスジャパンを立ち上げ社長に就任。大きく成長したのち、2022年にコニカミノルタを退社し独立。2023年にコニカミノルタマーケティングサービスジャパンと合併し、ゴウリカマーケティングを設立し社長に就任。

【司会進行】

石井しおり(いしい しおり)氏

フリーアナウンサー。元九州朝日放送、北海道文化放送のアナウンサーを経て、2018年からフリーに。現在は、日本テレビ「ZIP」やBS-TBS「トレンド・クリップ」のナレーションを担当するほか、イベントのMCやリポーターとして活躍。

▼タイムテーブル

18:30 開場(受付開始)
19:00 講演会:「人を生かせる合理化とは」 
      講師:経営学者/一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授 楠木建 氏
    
            鼎談:楠木氏×松永氏×当社代表 岡本
           司会進行:石井しおり 氏
20:00 懇親会
21:00 終了予定

※上記は予定ですので順序や内容が変更となる場合がございます。

▼お申込み方法

下記“詳細・お申込みはこちら”ボタンより必要事項を記入し、お申し込みください。

本カンファレンスは現地開催・抽選制です。 
抽選結果は、当落にかかわらず、開催2週間前を目途にお申込み時のご登録メールアドレス宛に

ご連絡いたします。

▼詳細・お申込みは下記より

▼ご注意事項
・同業の企業や個人事業主、学生、その他当社が不適切と判断した場合はご参加をお断りする場合がございます
・期限内にご入金されていない場合、お申し込みをキャンセルさせていただく場合がございます
・懇親会のみのご参加はご遠慮ください


GOURICA MARKETING, Inc. / ゴウリカマーケティング株式会社について

[企業情報]

会社名:ゴウリカマーケティング株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷1-10-9 MIYAMASU TOWER
代表者名:岡本 賢祐
資本金:100百万円

備考:2023年6月にフェムトパートナーズの支援を受けてMBOを実施し、コニカミノルタグループから独立

https://gourica.co.jp/

[事業内容]
マーケティング部門のDX推進サービス、販促物(カタログ、POP、ディスプレイなど)に係る一連のサプライチェーン最適化実現のサービス、マーケティング部門への業務効率化システムの提供、マーケティングROI最適化支援(データ分析)

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種類
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位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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https://gourica.co.jp/news/20240823/
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会社概要

URL
https://gourica.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-10-9 MIYAMASU TOWER
電話番号
-
代表者名
岡本賢祐
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年01月