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株式会社Utakata
会社概要

【調査結果】TikTokのPR投稿は動画の面白さやインフルエンサーの出演が必須!PR投稿経由の購入品1位は「飲食物」

株式会社Utakata

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代〜50代のTikTokユーザーの男女216名を対象に、「PR投稿」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。


  • 調査概要

調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日

調査方法:インターネット調査

回答者数:216名


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


  • TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるためには動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演していることが重要

 「TikTokのPR投稿を最後まで視聴する条件を教えてください。」と質問したところ、「動画が面白い」が126票、「好きなインフルエンサーや芸能人が出演している」が68票、「広告の商品・サービスが気になる」が64票、「広告だと気づかずに視聴している」が41票という回答となり、動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演している点が重要という結果となりました。



  • TikTokのPRはマーケティング施策として効果的

 「TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことはありますか?」と質問したところ、「ある」が63.4%、「ない」が36.6%という結果となり、TikTokのPR投稿はマーケティング施策として効果的であることがわかりました。



  • PR投稿経由で購入した商品第1位は「食料品・飲料」

 「『TikTokのPR経由で認知した商品を購入したことがある』と回答いただいた方はその商品・サービスのジャンルを教えてください。」と質問したところ、「食料品・飲料」が81票、「化粧品」が50票、「衣装・ファッション」が29票、「日用品」が27票という回答となりました。



  • 【総括】TikTokのPR投稿が最後まで視聴されるためには動画の面白さや好きなインフルエンサー・芸能人が出演していることが重要で、マーケティング施策として効果的

今回の調査で10代〜50代のTikTokユーザーにおいてPR投稿が最後まで視聴されるためには「動画の面白さ」や「好きなインフルエンサー・芸能人が出演していること」が重要であることがわかりました。また、TikTokユーザーの半数以上はPR投稿を経由して認知した商品を購入したことがあると回答しており、PR投稿がマーケティング施策としての効果があるようです。また、PR投稿経由で購入した商品第1位は「食料品・飲料」であることからも手軽に購入できる商品が人気なことがわかりました。


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


 ■株式会社Utakataについて

 当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。

泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。


会社HP:( https://utakata.co.jp/ )

メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )

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種類
調査レポート
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会社概要

株式会社Utakata

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URL
https://utakata.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
電話番号
-
代表者名
甲藤 碧
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年06月