【AI対策】株式会社メリルが「AIに選ばれるためのSEO・LLMO対策」企業研修を株式会社ウルトラに実施

AI時代の新たな検索最適化手法を解説

株式会社メリル

【AI対策】株式会社メリルが「AIに選ばれるためのSEO・LLMO対策」企業研修を株式会社ウルトラに実施

株式会社メリルの代表取締役中島大介が、株式会社ウルトラ様向けに、企業研修「AIに選ばれるためのSEO・LLMO対策」を実施いたしました。

本研修では、生成AI時代における新たな検索最適化の潮流「LLMO(Large Language Model Optimization:大規模言語モデル最適化)」について、従来のSEO対策との違いや実践的なアプローチを解説しました。

■ 研修概要

テーマ: AIに選ばれるためのSEO・LLMO対策

対象: 株式会社ウルトラ

講師: 株式会社メリル 代表取締役 中島大介

研修形式: 対面

研修アジェンダ:

  • 自己紹介

  • SEOの基礎

  • エンティティとは

  • AI検索について

  • LLMO対策

  • さいごに

研修内容:

本研修では「AIに選ばれるためのSEO・LLMO対策」をテーマに、SEOとAI検索の最新動向を体系的に解説しました。

まず、検索エンジンの仕組み(クロール・インデックス・ランキング)やGoogleの理念、クリック率・滞在時間の重要性といったSEOの基礎を整理しています。さらに、エンティティやE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を軸に、Googleから信頼性を高める方法を紹介しました。

生成AI普及による検索行動の変化を踏まえ、LLMO(大規模言語モデル最適化)の考え方と具体的な施策を解説しています。AIが引用しやすい情報設計や構造化データの実装、広報強化の重要性を強調する内容となっています。

■ 研修開催の背景

ChatGPT、Gemini、Perplexityなどの生成AIプラットフォームの普及により、ユーザーの情報収集行動は大きく変化しています。従来の「検索→一覧表示→サイト訪問」という流れから、「AIに質問→回答で完結」という「ゼロクリック検索」が一般化しつつあります。

2025年9月に日本語版がリリースされたGoogleの「AIモード」など、AI統合型検索の拡大により、検索上位を獲得していてもAIの回答に引用されなければ、ユーザーとの接点が減少するリスクが顕在化しています。実際に、Google AI Overviews導入後、順位は変わらないもののクリック率が大幅に低下した事例も報告されており、企業にとって対応は急務となっています。

こうした状況に対応するのが、LLMO(Large Language Model Optimization:大規模言語モデル最適化)です。従来のSEOが「検索エンジンでの上位表示」を目指すのに対し、LLMOは「AIの回答に自社情報が引用されること」を目指します。AIが理解しやすい構造設計、信頼性の高いコンテンツ整備、構造化データの実装などにより、生成AIから「選ばれる」存在となることが可能になります。

株式会社ウルトラ様では、こうした背景を踏まえ、AI時代に適応した情報発信戦略への理解を深めることを目的に、本研修の実施を決定されました。

■ 研修当日の様子

研修スタート

研修当日は、質疑応答を含めて約150分間の研修を実施しました。

YouTubeチャンネル「ウェブ職TV」(登録者数14万人超)の運営者としても知られる弊社代表の中島が、基礎的な考え方から業界の最新トレンドまで網羅した内容を解説。普段からYouTubeを見てくれているという社員さんもいて楽しみながら研修を受講いただきました。

前半は、Google検索の仕組み(クロール、インデックス、ランキング)からスタート。検索エンジンの仕組みやGoogleの理念、被リンクの重要性、トピッククラスター構造など、SEOの基礎的な概念を体系的に整理しました。

後半は、AI時代の新しい考え方「LLMO(Large Language Model Optimization)」の話へ。2025年9月に日本語版が開始されたGoogleの「AIモード」など、実際の画面を交えての紹介もあり、参加者の関心が非常に高まりました。

「Googleで1位でも、AIが別のサイトを引用することがある」という話題に、参加者は強い関心を示しました。質疑応答では、動画では解決できない株式会社ウルトラ様固有の課題について直接質問し、その場で解決策の提示まで行っています。質問が絶えず、「もっともっと聞きたい」という熱量の高い研修となりました。

■ 研修の感想

研修終了後、ウルトラ社様からは以下のようなご感想をいただきました。

「生」で学ぶ価値を実感

「YouTubeの動画も勉強になるが、対面研修は格別だった」とのお声をいただきました。質疑応答を通じて、動画では解決できない自社固有の課題について直接質問し、その場で解決策を得られたことが最大の利点だったとのことです。また、「被リンク=人気投票」「エンティティ」など、これまで曖昧だった概念を体系的に整理でき、応用的な施策への理解も深まったと評価いただきました。

AI時代の変化を実感

「ChatGPTやPerplexityなどの登場で、検索行動そのものが変化していることを実感した」「これまでのSEO対策に加え、AIが参照・引用しやすい構造を整える『LLMO対策』の重要性を学べた」とのコメントをいただきました。特に、GoogleのAIモードやChatGPT Atlasなどの最新ツールの話題には、多くの質問が集まったとのことです。

モチベーションの大幅な向上

「著名なYouTuberと会うのが初めての社員も多く、大きな刺激を受けた」「専門的なテーマを実例を交えてわかりやすく解説いただき、社内の意識が変化した」とのお声をいただきました。中島氏の「小手先のテクニックより本質を理解しよう」というメッセージが印象的で、今後のWeb集客戦略の指針となったとのことです。

ウルトラ社様からは「AIに選ばれる情報発信とは何かを考えるきっかけになり、会社としても大変有意義な時間となりました。」との温かいお言葉をいただきました。


▼株式会社ウルトラ様のレポート記事はこちら

■ 企業研修のお申し込み方法

本研修にご興味をお持ちの法人様は、下記フォームよりお申し込みください。内容と日程調整の上、ご連絡させていただきます。

▼お申し込みフォーム

https://forms.gle/JfVgHn196RQggKDx5

※応募されたすべての企業様に研修を行うことをお約束するものではありません。採用された企業様にのみご連絡しますので、予めご了承ください。

※オフライン開催の場合、当社指定地域(大阪)以外での実施には交通費のご負担をお願いしております。

※研修内容を自社サイトやYouTube等で公開いただける企業を優先いたします。

■株式会社メリルの無料LLMO診断サービス

メリルでは、本書の知見を活かした包括的なLLMO対策支援サービスを提供しています。

企業のWebサイトが生成AIにどのように認識され、どの程度引用・参照されているかを包括的に分析し、AI時代に適応するための具体的な改善策を提案します。

メリルのLLMO診断サービスにご興味をお持ちの企業様は、以下の方法でお気軽にお申し込みください。診断期間は通常1〜2週間程度で、結果レポートと改善提案をお渡しいたします。

以下のフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/x8N9svcsuJMaJjPD9

■ 会社概要

会社名:株式会社メリル(英語表記:Meril Inc.)

代表者:代表取締役 中島大介

所在地:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町11-8-2F

設立:2015年5月22日

事業内容:Webメディア運営、Webマーケティング支援、オウンドメディア構築、SEO記事制作代行、SEOコンサルティング、LLMOコンサルティング

URL:https://meril.co.jp/

主な実績:登録者14万人超えのYouTubeチャンネル運営|大阪府豊中市と協定締結|著書「ブログライティングの教科書(朝日新聞出版)」累計2万部|著書「ChatGPT & Copilotの教科書(SBクリエイティブ)」累計6.5万部|多数の企業のWebマーケティング支援実績

メリルは「弱者の反撃」をミッションに掲げ、2015年の設立以来、中小企業向けに一貫してWebマーケティング領域での価値提供を行ってまいりました。AI時代の到来を見据え、今後も最新技術とマーケティングノウハウを融合した革新的なサービスの提供を通じて、企業の成長を支援してまいります。

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社メリル 担当者:代表取締役 中島大介

電話番号:06-7777-1896

メールアドレス:contact+llmo@meril.co.jp

受付時間:平日9:00-18:00

LLMO診断サービスに関する詳細情報、診断内容に関するご質問、実施スケジュールのご相談についても、お気軽にお問い合わせください。

以上

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会社概要

URL
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業種
情報通信
本社所在地
静岡県静岡市葵区御幸町11-8-2F
電話番号
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代表者名
中島大介
上場
未上場
資本金
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設立
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