今後のテレワーク本格化を見据えた“ホンネ”実態調査

~3か月45万件のTwitter分析で見えてきた、テレワークの課題と新たな働き方~

 働き方改革、採用難、離職率増加などを背景に、多くの企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」を提供する株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉)は、Twitterに投稿されている約45万件の「テレワーク」に関連する様々な話題を独自のテキストマイニング技術※を活用し分析した。
 ※Twitterデータの収集、分析には、テキストマイニングツール「見える化エンジン」を使用した。

調査の目的

 2020年4月より本格的に施行された「働き方改革関連法」に伴い、時間外労働規制など大企業を始め、あらゆる企業での「働き方」が変わり始めたさなか、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、想定外のスピードで進展し始めている。特に、コロナ禍において、「テレワーク(在宅勤務、リモートワーク)」の導入、拡大はまさに「働き方」の在り方に大きな変化をもたらすものであり、本調査を通して「テレワーク」の実態を把握し、その理解を深めることを目的とした。

調査概要
  •  調査期間  :2020年3月1日~2020年5月24日
  • l収集データ :Twitter全量データ
  • 検索式   :検索ワード 「在宅」 「リモートワーク」 「テレワーク」 (除外:RT)
  • 件数    :507,931件 (内、有効件数:452,806件)
(当自主調査においては、当社で提供しているテキストマイニングツール 「見える化エンジン」を利用)

分析結果のポイント
  • 【全体的な話題】
    在宅ワークを行ううえで、最低限の設備(パソコン・Wi-Fi等)の保証がされてから初めて業務内容の話ができる。出勤・退勤の境界が曖昧になるので、残業しすぎているメンバーがいないかのチェックが必要となる。
  • 【集中力・やる気】
    居住環境・同居人など自身の力で変えられない領域が存在する。雑談や音楽をかけるなど、自身のやる気マネジメントを意識して行うことが重要である。
  • 【業務効率】
    在宅ワークにおける業務効率は「遠方の出張がなくなるので効率が良い」、「誘惑が多く効率が下がる」など、業務内容や作業環境によって意見が分かれる。コロナウィルス渦中に限らず、各々が好きな環境で働けるといった多様な勤務形態が期待されている。
  • 【コミュニケーション】
    上司とのコミュニケーションについては多くの発言が見られた。1対1の時間を増やして質を上げる、チャットを利用して量を増やすといった、メンバー特性を意識してコミュニケーションをとっている事例が見られた。業務外のことを話す雑談の時間を設けるのも有効である。

調査結果の詳細
●緊急事態宣言を機に、「テレワーク」に関連する投稿件数が急増
 まず初めに、「テレワーク」に関連するTwitterの投稿件数推移について、4月7日に東京都をはじめとした7都府県を対象として発令された緊急事態宣言を機に、Twitter上での「テレワーク」に関する投稿が急激に増加した。最も件数として多かったのは、緊急事態宣言翌日、4月8日の約1.5万件となり、以降段階的に投稿件数は減少し、5月GW後は約8,000件台から4,000件台へ推移している。
 緊急事態宣言前の話題としては、3月下旬に複数の投稿で「次週から在宅ワークになる」など、方針決定の話題が見られ、その他「自社でも在宅ワークを導入して欲しい」など、働き方が変わり始める兆しが見え始めた。

 

(図1)「テレワーク」に関するTwitter投稿の件数推移(図1)「テレワーク」に関するTwitter投稿の件数推移


テレワーク下において、作業環境や業務時間、集中力、効率化など多様な話題
 続いて、どのような話題が当該期間で推移していったかを具体的に見てみました。ここで、テキストマイニング機能を用いて、文中に出現する言葉から、投稿内容を話題別に分類し、その話題の増減を時系列で分析した。

(図2)話題内容の時系列推移(図2)話題内容の時系列推移

データを収集し始めた3月上旬時点において最も多かった話題としては、「作業環境(物理)」関連の話題となり、「テレワーク環境がまだ整っていない」、「追加の設備を購入した」などの投稿が多く見られた。作業環境に関する話題は、4月7日前後をピークに以降、減少傾向が見られる。一方、テレワークの長期化に伴い、メンタル系(集中力・やる気)や食事、業務効率化などの話題件数が増加していった。

テレワーク長期化にともなう、「ストレス」、「集中力・やる気」話題の見える化
 テレワークで各々が抱える「ストレス」話題や「集中力・やる気」など、モチベーションアップの話題を中心に話題マッピングという手法を用いて分かりやすく整理した。

(図3)全体マッピング:「ストレス」、「集中力・やる気」話題の見える化(図3)全体マッピング:「ストレス」、「集中力・やる気」話題の見える化

 テレワークによる上司や同僚・部下とのコミュニケーションの希薄化に起因する新たなストレスや、作業環境、さらには同居人や生活環境によるストレスなど、自身の裁量では簡単に解決できない問題において、多くのストレスを抱える投稿内容が確認できた。一方、集中力を高める方法として、「好きな音楽を聴きテンションを高める」、「仮眠による休憩」など、メリハリをつけた業務への取り組みにより、ストレスとの付き合い方を模索する意見も見られる。その他、出勤による満員電車からの解放を喜ぶ声もあり、テレワークにおける環境の整え方も今後の検討材料になりそうだ。

●テレワークにおける業務効率は、業務内容や環境、人により感じ方が異なる
 次に、実際にテレワークを行ったうえでの、「業務効率」について、投稿内容を深堀りした。「業務効率」という話題にフォーカスし、ポジティブ意見/ネガティブ意見でそれぞれの反応を見ていった。

(図4)「業務効率」意見のポジネガ反応(図4)「業務効率」意見のポジネガ反応

 「業務効率」話題における、総投稿に対するポジティブ/ネガティブ意見の割合としては、ポジティブ58%(1,014件)、ネガティブ42%(735件)となり、総じてポジティブな意見が多く見られる。ポジティブな意見としては、ZoomなどのWEB会議サービスを利用することで、面談や出張を効率的に行うことが出来るという意見が目立った。また、作業系の集中さを求められる業務においては、邪魔が入らず集中できるなどの意見も見られた。一方、ネガティブな意見としては、ダラダラと仕事をしてしまい残業が増えてしまった、など業務にメリハリをつけられずに逆に非効率になっているという意見もあり、出社とテレワークを自由に選べる勤務形態を望む声も出ている。

今後の課題は、ディスコミュニケーションをいかに解消するか
 最後に、「テレワークで関係してくる人(上司や同僚、配偶者、子供など)」と「コミュニケーション手段」を二軸で掛け合わせることで、現在抱えているコミュニケーション課題を明らかにした。
 

(図5)テレワークに関連する人×コミュニケーション手段(図5)テレワークに関連する人×コミュニケーション手段

 特に発言の多い「上司」×「メール・電話」では、以前と変わらぬコミュニケーション手段にも関わらず、テレワークという環境の違いにより、その感じ方に変化が生じ、ディスコミュニケーションに至っていることが分かる。また、次いで多い「配偶者・子供」×「WEB会議」においては、家族との兼ね合いでテレワークがうまく立ち回らない様子が伺えた。このように、今後テレワーク環境の本格化に際しては、いかに会社メンバーを始めとした周辺の人とのコミュニケーションの円滑化を図れるかという点に焦点が当たってきそうだ。

 プラスアルファ・コンサルティングでは、タレントマネジメントシステム「タレントパレット」を通じて、データに基づいた科学的な配置や育成、採用、離職防止など、人材活用面で業界業種を問わず、多くの企業を支援してきた。その中で、テレワークという新たな労働環境の変化をいち早くとらえ、モチベーション調査(パルスサーベイ)機能やWeb面談機能、eラーニング機能、組織診断によるエンゲージメント把握など、企業がテレワーク下でも効果的な人材マネジメントを推進できるように支援している。

 ■タレントパレット テレワーク向け機能
 https://www.talent-palette.com/work/10/


 今回は、得意のテキストマイニング技術を用い、Twitterというビッグデータの中から幅広くテレワークに関するリアルタイムな市場の声を収集し分析を行った。今後、今回のTwitter分析で確認された課題に対し、市場調査の手法を用いてテレワークに関する業種・業態などの傾向やさらなる深堀りを行い、改めて発表する予定である。

今回の「テレワーク」に関するTwitter・ビッグデータ分析レポートは、以下よりお申込いただけます。

  https://form.pa-consul.co.jp/cre/?enq=8f6mAvT9C5U%3d


タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」
https://www.talent-palette.com/
 「タレントパレット」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、科学的根拠に基づいた戦略的人事を実現するサービスです。当社はこれまで2,000社超のマーケティング支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。今までは管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人材基本情報、過去の経歴、スキルや能力、内面や適性、社員の希望や考え、日々のモチベーションからエンゲージメントまでのデータを一括で扱うことができます。これらのデータを分析することにより、複数軸での人材配置シミュレーションや離職危険者のピックアップ、採用ミスマッチ防止など、企業が抱える課題を人事ビッグデータ活用により解決します。

株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて
https://www.pa-consul.co.jp/
 『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。

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会社概要

URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋1丁目9-2 汐留住友ビル25F
電話番号
03-6432-4016
代表者名
三室 克哉
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2006年12月