「製造業界におけるSEOの活用状況と対策意識に関する実態調査」の結果を発表
約4割が十分なSEOを行えていないと回答するなか、SEO施策にかける年間予算は「3000万円以上」という企業も。
調査サマリー
SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化のことで、特定のキーワードでWebサイトを検索結果上位に表示させ、サイト流入を増加させる施策です。 製造業におけるWebサイトのビジネス活用が顕著になるなか、SEOはどこまで浸透・活用され、どのようなオンラインプレゼンスを発揮しているのか。今回の調査では、その実態を明らかにしました。
その結果、38%の人がSEOに取り組んでいるが、十分にできているとは思わないと回答。BtoBにおいて、SEOの重要性が高まるなか、実施している取り組みで期待する効果が得られていない現状が見えてきました。一方で、SEOに取り組んでいない、SEOを知らないと回答した人は合計で53%となり、半数以上がSEOに未着手でした。また、年間予算額の中央値は500万円以上600万円未満でした。
調査結果のポイント
質問1:SEOの取り組み満足度
顧客との接点を増やすことができるSEOの、現在の取り組みについての満足度で最も多かった回答は「SEOに取り組んでいるが、十分にできているとは思わない」の38%で、「SEOを十分にできていると思う」と回答した人は9%でした。SEOに取り組みながらも、現在の施策に満足していない人が多いことが分かります。一方、「SEOに取り組んでいない」「SEOを知らない」と回答した人は合計で53%となり、半数以上がSEOに未着手でした。
SEOに取り組んでいるが、十分にできているとは思わない 38%
SEOを知らない 27%
SEOに取り組んでいない 26%
SEOを十分にできていると思う 9%
質問4:SEO施策の年間予算
具体的な予算額の回答のうち、「0 円以上 100 万円未満」と回答した人は10名と最も多く、「 3000 万円以上」と回答した人も4名いました。SEO施策にかける年間予算は企業によって幅があるものの、中央値は「500 万円以上 600 万円未満」でした。
0円以上100万円未満 14%
200万円以上300万円未満 7%
900万円以上1000万円未満 7%
3000万円以上 6%
500万円以上600万円未満 4%
1000万円以上1500万円未満 4%
1500万円以上2000万円未満 4%
700万円以上800万円未満 3%
100万円以上200万円未満 1%
300万円以上400万円未満 1%
400万円以上500万円未満 1%
600万円以上700万円未満 1%
800万円以上900万円未満 1%
2000万円以上2500万円未満 1%
質問8:SEOへの理解度・習熟度
「具体的な手順を把握している」「外部の助けがあればSEOを実施できる」「施策を計画し、実行あるいは推進できる」と回答した人が全体の2割程度だったのに対し、SEOという言葉自体を初めて聞いた、もしくは言葉だけ知っている人が大半を占めました。SEOのメリットが十分に浸透していないことが原因で、取り組みにまで至っていないケースが多いという現状が伺えます。
SEOというワードは初めて聞いたレベル 54%
SEOという言葉は知っている 24%
SEOとは何か説明することができる 14%
具体的な手順を把握している 4%
外部(制作会社・コンサルティング会社など)の助けがあればSEOを実施できる 4%
質問9:SEOは自社のマーケティングに貢献すると思うか
SEOのメリットが十分に浸透していない現状で、2割の人がSEOは自社のマーケティングに貢献すると思うと回答。一方、費用対効果への懸念からか、マーケティングへの貢献に懐疑的である人も同程度いることが分かりました。
わからない 57%
貢献するとは思わない 23%
貢献すると思う 20%
質問10:今後、SEOに取り組みたいと思うか
予算等の条件付きの回答を含めると、「SEOに取り組みたい」が「SEOに取り組みたくない」を少し下回りました。
SEOに取り組みたくない 57%
SEOに取り組みたい 34%
その他 9%
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調査概要
対象者:以下の条件を満たす150名
製造業従事者であること
自社において、マーケティング、販促、営業企画、Webサイト運用に関わる立場のいずれかであること
調査方法:インターネット調査
調査機関:イントリックス株式会社
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