プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ノマドマーケティング株式会社
会社概要

2021年最新!SNSでの出会いや結婚に関する徹底実態調査

ノマドマーケティング株式会社

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、全国の20~40代の男女1,000名を対象に「SNSを利用した出会い」についてのアンケートを実施しました。
・アンケート内容

●SNSを利用した出会いを探していますか?
 
  • はい
  • いいえ

[対象者]
全国の20才〜49才 独身男女

・調査サマリー
 



今回の調査では、SNSを利用した出会いを探していると答えた人が17%、SNSでは出会いを探していない人が83%という結果になりました。

男女ともにSNSで出会いを探している人は20代の若い世代が最も多く、男性は26%、女性は22%の割合となっています。
その後30代、40代と年代が上がるにつれてSNSで出会いを探している人の割合は下がっていく傾向があります。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:全国の20才〜49才 独身男女
有効回答数:1000(男性510人・女性490人)



・アンケート内容

●実際にSNSを通じて異性の方と会ったことありますか?
 
  • はい
  • いいえ

[対象者]
Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女

・調査サマリー
 




この調査結果から、実際にSNSを通じて異性と会ったことがある人が67%、会ったことがない人が33%ということが分かりました。
SNSで出会いを探している1.5人に1人が実際に異性に会っていることを考えると、かなりの高確率で会えていることが分かります。



【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:174(男性96人・女性78人)


・アンケート内容

●Q1で「はい」と回答された方へ
出会いに利用しているSNSは何ですか?1番利用されているものを教えてください。
 
  • はい
  • いいえ

[対象者]
Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女

・調査サマリー
 
  • ・Twitter(59名):31%
  • ・マッチングアプリ・出会い系アプリ(46名):26%
  • ・Instagram(14名):8%
  • ・LINE(9名):5.1%
  • ・Facebook(7名):4.0%
  • ・その他(8名):4.5%
  • ・特になし・分からない(31名):17.8%


割合としてはTwitterが最も多く、InstagramやLINE、Facebookも多いことが分かります。
なかにはmixiやYouTubeという声もありました。
また、マッチングアプリや出会い系サイトをSNSに含むと認識している方も多いようです。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年09月01日
調査対象:Q1で「はい」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:174(男性96人・女性78人)


・アンケート内容

●SNSを通じて異性の方とお付き合いまで発展しましたか?
 
  • はい
  • いいえ

[対象者]
「SNSを通じて異性に会ったことがある」と回答した全国20~40代の独身男女


・調査サマリー
 



この調査結果から、SNSを通じて異性と交際に発展した男性は71%、女性は86%ということが分かりました。
全年代を通じて男性より女性の方がSNSの出会いから交際に発展しやすい傾向があり、特に30~40代の女性に関しては90%以上と高確率でお付き合いに至っています。


【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年09月01日 ~ 2021年09月02日
調査対象:「SNSを通じて異性に会ったことがある」と回答した全国20~40代の独身男女
有効回答数:100(男性58名・女性42名)


・アンケート内容

●SNSを通じて結婚したことはありますか?
 
  • はい
  • いいえ

[対象者]
全国20~40代の既婚者男女


・調査サマリー




この調査では、SNSを通じて結婚したことがある人が14%、SNS以外で結婚したことがある人が86%ということが分かりました。
男女別に見ると、SNSで結婚したことがある男性が19%であるのに対し女性は10%にとどまりました。

SNSで異性に出会ったことがある男性は30代、40代と年齢が上がるほど結婚に至る割合が大きくなり、40代男性に関しては21%が結婚に至っています。
一方でSNSで結婚した女性は30代(17%)でピークとなり、40代になると7%まで一気に下がる傾向があります。


【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年09月01日 ~ 2021年09月01日
調査対象:全国20~40代の既婚者男女
有効回答数:200(男性77名・女性123名)


【今回の調査内容を掲載している記事】
●SNSの出会い方攻略!無料で出会える最強コスパ術
https://e-venz.com/column/9526/

・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com/

・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/

■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
キーワード
SNS出会い結婚
関連リンク
https://e-venz.com/column/9526/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ノマドマーケティング株式会社

7フォロワー

RSS
URL
https://nomad-marketing.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-1-12 フロンティア恵比寿 702号室
電話番号
03-6419-7271
代表者名
三輪 賢治
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード