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株式会社Utakata
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【調査結果】BeRealはZ世代の5人に1人が利用し、アプリの利用も高頻度!ユーザーが感じるBeRealの魅力とは?

株式会社Utakata

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代〜50代の男女224名を対象に、「BeReal利用率」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。


  • 調査概要

調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日

調査方法:インターネット調査

回答者数:224名


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


  • BeRealは10代〜20代の5人に1人が利用しているZ世代を中心に浸透したアプリ

 「BeRealのアプリをインストールしていますか?」と質問したところ、「している」が8.0%、「していない」が46.4%、「BeRealが何かわからない」が45.5%という回答となりました。全年齢での利用率は低いものの、10代〜20代の5人に1人はインストールしているためZ世代をはじめとした若者を中心に利用率が増加しているアプリであることがわかりました。



  • BeRealは利用頻度が高く、アプリをインストールした39%は毎日開く

 「BeRealを平均週何日間開きますか?」と質問したところ、「毎日」が38.9%、「1日以下」が33.3%、「1〜2日」「2〜3日」が11.1%、「5〜6日」が5.6%という回答となりました。BeRealをインストールした39%はアプリを毎日開くため利用頻度が高いアプリであることがわかります。



  • 内側と外側カメラの両方で写真が撮れる!ユーザーが感じるBeRealの魅力とは?

 「『BeRealのアプリをインストールしている』を回答いただいた方はBeRealの魅力を教えてください。」と質問したところ、「同じタイミングで他のユーザーが何をしているかわかる」が6票、「内側と外側カメラの両方で写真が撮れる」が4票、「通知がランダムで撮影に時間制限があるのが面白い」が3票、「最新情報が手に入りやすい」が2票、「無加工画像をアップする点が新しい」、「その他」がそれぞれ1票という回答となりました。



1位:同じタイミングで他のユーザーが何をしているかわかる

・18歳 男性 毎日同じ時間のタイミングでみんなが何をしているかわかるのが面白い。

・19歳 男性 1分以内に写真を撮ると、その日は3枚撮ることができる。友達が同じ時間に何をしているかなどが気軽に見れる。

・19歳 女性 誰が今何をしているかが分かり、みんなと繋がっている感覚があるから。

・21歳 女性 その人が今何をしているかが分かり、リアルな日常を見られる気がするから。

・21歳 女性 友達がどんな日常生活を送っているか見ることができて興味深いから。

・20歳 女性 友達同士が何をしているかがわかってとても面白いし、自分自身も通知が来るのを毎日楽しみに待っているから。


2位:内側と外側カメラの両方で写真が撮れる

・19歳 男性 他のアプリと違って内側のカメラと外側のカメラを同時に撮れるので面白い動画が作れる。

・25歳 女性 外・内カメラどちらも写るのが今っぽいデザインで可愛いいので好き。

・23歳 女性 仲良い子だけで繋がれて、内・外カメラで同時に撮れるのが嬉しい。

・21歳 男性 加工がないため顔がはっきり分かるし内側と外側を見られるので新鮮。


3位:通知がランダムで撮影に時間制限があるのが面白い

・26歳 男性 通知が来てから2分という制限時間があるため、継続できた時の達成感が得られるところです。

・24歳 女性 どの時間帯に来るのか分からないのでワクワクするのと通知が来たら撮らないと!となるので楽しいです。

・22歳 男性 写真を撮った後即時に投稿しなければならないという点が面白いからです。


4位:最新情報が手に入りやすい

・27歳 女性 1分単位で最新情報が入ってくるので流行りの情報が手に入りやすいです。

・52歳 女性 最新の情報が手に入る点が魅力的です。


5位:無加工画像をアップする点が新しい

・19歳 女性 盛ることをしないで、ありのままのリアルを追求するのが新しくていいなと思っています。やっぱり加工がない方が後々見る時にいいです。


6位:その他

・37歳 女性 最近の流行りでなんとなくインストールしている。


  • 【総括】BeRealはZ世代の5人に1人は利用し、アプリをインストールしたユーザーの多くは「毎日」利用する

今回の調査でZ世代の5人に1人はBeRealを利用し、多くのユーザーはアプリを「毎日」開くことがわかりました。ユーザーが感じるBeRealの魅力として「同じタイミングで他のユーザーが何をしているかわかる」「内側と外側カメラの両方で写真が撮れる」「通知がランダムで撮影に時間制限があるのが面白い」などの意見が挙がったため今までのSNSにない機能が人気の秘訣のようです。現時点でZ世代の5人1人がアプリを利用していることから、今後もZ世代を中心に更に浸透することでしょう。


※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 


 ■株式会社Utakataについて

 当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。

泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。


会社HP:( https://utakata.co.jp/ )

メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )

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URL
https://utakata.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
電話番号
-
代表者名
甲藤 碧
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年06月
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