Criteoのリテールメディア・プラットフォーム、ドコモの「dショッピング」に導入

dショッピングに出店する店舗は、セルフサービスで自由度と柔軟性のあるプラットフォームを活用し、リテールメディア広告を通じて購買を促進することが可能に

CRITEO株式会社

コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ、本社:フランス、日本代表取締役:グレース・フロム、以下Criteo)は、株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)が株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 義晃 、以下「ドコモ」)と共同運営する総合通販サイト「dショッピング®」にCriteoリテールメディア・プラットフォームの導入を決定したことをお知らせします。

                      

Criteoリテールメディア・プラットフォームの導入により、「dショッピング」内の広告枠の運営が効率よく簡単になるだけでなく、dショッピングで商品を販売する店舗は、自社の商品リーチを拡大させ、買い物客の興味・関心に合ったパーソナライズされた最適な広告の配信ができるようになり、dショッピングのECサイトやアプリでの買い物客の新規獲得からコンバージョンに至るまでを促進することができます。また、今回の導入でCriteoのセルフサービス型[1]のリテールメディア・プラットフォームが活用できることで、広告主となる店舗はキャンペーン内容の調整や変更が柔軟かつ容易にでき、自社の広告予算に合わせた効率的な広告配信が可能となります。

2012年から提供開始されたプレミアムECサイト「dショッピング」は、拡大を続けるECマーケットプレイスです。この強固なECマーケットプレイスにCriteoリテールメディア・プラットフォームが導入されることによって、リテーラーが抱える広告枠運営の煩雑さは軽減され、ブランドや広告主は新しいチャネルで新規顧客獲得から購買に至るまで、一つのプラットフォームを使ってよりシンプルに運用から効果測定に至るまでキャンペーンを実施できます。

リテールメディア広告市場は、2028年には1兆845億円規模に拡大すると予測[2]されており、リテールメディア事業に参画する事業者がネットワークを形成し、市場を牽引しています。

株式会社オールアバウトライフマーケティングコマース企画部 部長 繁岡和枝氏は次のように述べています。「『dショッピング』では、店舗が増加し、モール内での出店社様の販売計画に合わせたSKUの訴求がより重要になっています。今回、既にリターゲティング広告での実績がある『Criteo リテールメディア』の導入により、出店社様には簡易に商品プロモーションの場をご提供でき、サービスご利用のお客さまには関心に沿った商品へのスムーズなアクセスが可能になることを期待しています」

Criteo日本代表取締役であるグレース・フロム(Grace Fromm)は、次のように述べています。「この度dショッピングのリテールメディアのパートナーに選んでいただいたことを大変光栄に思います。日本のリテールメディア市場は、拡大と共に様々な活用方法やソリューションが乱立し、複雑さを抱えています。Criteoのリテールメディア・プラットフォームは、様々な要件に対応する柔軟性をもち、導入される企業と広告主の双方にとって、複雑さを取り除き、目標に合わせたキャンペーンを導入から効果測定に至るまで、シンプルに一つのプラットフォームで実施いただける点が評価されていると自負しております。今後もリテールメディアが急成長していく中で、お客様の課題やニーズに沿ったソリューションを提供し、市場の発展に寄与していけるよう取り組んでまいります」

■Criteo (クリテオ) について■
Criteo S.A.(NASDAQ: CRTO)は、より良いコマースの成果をマーケターやメディアオーナーに提供するグローバルコマースメディア企業です。業界をリードするコマースメディア・プラットフォームは、数千以上のマーケターとメディアオーナーを連携させ、商品との出会いから購入までのより豊かな体験を買い物客にもたらします。信頼性に高いインパクトのある広告を提供することで、Criteoは、新たな発見、イノベーションの実現、より豊かな選択を可能にするオープンインターネットを支えています。 ※CRITEO株式会社はその日本法人です。www.criteo.com/jp/

■dショッピングについて■

「dショッピング」 https://dshopping.docomo.ne.jp/ はドコモが運営する総合通販サイト。「食品」「日用品」から「家電」まで約700万点の商品にお買い物でたまった「dポイント」がご利用いただけます。「dカード®」のご利用なら常時ポイント3%のdポイントがたまるなど、ドコモユーザーにとって安心安全で便利なサービスを提供しております。

※「dショッピング」「dカード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

オールアバウトライフマーケティングについて■

株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の女性を中心に累計利用者数約410万人、累計取引企業数約6,000社を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、ドコモの総合通販サイト「dショッピング」、ふるさと納税ポータル「dショッピング ふるさと納税百選」を共同運営しております。

[1] 広告主自身が広告設定・配信から管理まで実施できるプラットフォーム

[2] 2024年CARTA HOLDINGS調査

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

CRITEO株式会社

4フォロワー

RSS
URL
http://www.criteo.com/jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー26階
電話番号
-
代表者名
グレース・フロム
上場
未上場
資本金
-
設立
-