<映画鑑賞者に関する調査結果>最も関心が高まっているのは『ミュージカル映画』15~19歳の女性は友人と劇場へ
過去4年の経年変化もわかる「GEM映画白書オンライン」から映画鑑賞者に関する注目の調査結果
映画・映像エンタテイメントに特化したマーケティングデータ分析・レポート提供を行っているGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津 文)は、映画鑑賞者に関する基礎情報を網羅した「GEM映画白書オンライン」を販売開始しました。オンラインで105項目の豊富な調査データを多様な切り口で分析・探索することができ、さらに過去4年間(2014~2017年)の経年変化を捉えることも可能です。
その『GEM映画白書オンライン』の最新の調査データから、注目の調査結果をご紹介いたします。
その『GEM映画白書オンライン』の最新の調査データから、注目の調査結果をご紹介いたします。
高まるミュージカル映画人気、どのように観られているのか
◆2017年はどのジャンルの人気が高まったのか
調査結果によると、2017年のデータでは「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と答えた人の割合が、他のジャンルと比較して1年で大きく増加していることが確認できます。
2018年2月公開『グレイテスト・ショーマン』のヒットは記憶に新しいですが、昨年のミュージカル映画への関心の高まりに応えられたことがヒットの要因のひとつとなったのではないでしょうか。
◆「ミュージカルがとても好き」な人は、どんな人で構成されているのか
そこで、誰が「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と回答しているのかを確認します。
セグメントを「性年代別」に分けて確認すると「とても好き」と回答している人では、15-19歳と20代の女性が多いことが分かります。
女性を年代別に見てみると「普段鑑賞する同伴者」について、15-19歳では「友人と」、20代では「恋人・気になる異性と」、30代では「自分と子供だけで」に特徴があります。また、30代は20代までと比べて「夫婦のみで」の割合が高まっていることが確認できます。ライフステージの変化によって時間を共有する相手が変わっていくということをよく表しています。
以上のように『GEM映画白書オンライン』には映画鑑賞者に関する様々なデータが盛りこまれており、映画・映像ビジネスを考えるうえで必要な情報に素早くアクセスすることができます。
「GEM映画白書オンライン」は、弊社のサービスサイト「GEM Standard(ジェムスタンダード)」からご購入いただけます。詳細は、下記URLよりご覧ください。
「GEM映画白書オンライン」に関する詳細説明ページ
https://gem-standard.com/p/report/goo020900628
■調査概要
【調査方法】GEM Partners実施のインターネットアンケート
【調査対象】全国に住む15~69歳の男女
【調査実施日】2018年1月20日(土)~1月21日(日)
【回答者数】10,094人(うち映画劇場鑑賞者※3,199人分)
※映画劇場鑑賞者:過去1年間に映画を映画館で1本以上見た人
■会社概要
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:三國谷・坂井
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
◆2017年はどのジャンルの人気が高まったのか
調査結果によると、2017年のデータでは「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と答えた人の割合が、他のジャンルと比較して1年で大きく増加していることが確認できます。
【図】映画ジャンル別「とても好き」と回答した人の割合
2018年2月公開『グレイテスト・ショーマン』のヒットは記憶に新しいですが、昨年のミュージカル映画への関心の高まりに応えられたことがヒットの要因のひとつとなったのではないでしょうか。
◆「ミュージカルがとても好き」な人は、どんな人で構成されているのか
そこで、誰が「ミュージカル(洋画)」を「とても好き」と回答しているのかを確認します。
セグメントを「性年代別」に分けて確認すると「とても好き」と回答している人では、15-19歳と20代の女性が多いことが分かります。
【図】ジャンル「ミュージカル(洋画)」の回答別セグメント構成比
女性を年代別に見てみると「普段鑑賞する同伴者」について、15-19歳では「友人と」、20代では「恋人・気になる異性と」、30代では「自分と子供だけで」に特徴があります。また、30代は20代までと比べて「夫婦のみで」の割合が高まっていることが確認できます。ライフステージの変化によって時間を共有する相手が変わっていくということをよく表しています。
【図】女性年代別の「普段鑑賞する同伴者」
以上のように『GEM映画白書オンライン』には映画鑑賞者に関する様々なデータが盛りこまれており、映画・映像ビジネスを考えるうえで必要な情報に素早くアクセスすることができます。
「GEM映画白書オンライン」は、弊社のサービスサイト「GEM Standard(ジェムスタンダード)」からご購入いただけます。詳細は、下記URLよりご覧ください。
「GEM映画白書オンライン」に関する詳細説明ページ
https://gem-standard.com/p/report/goo020900628
■調査概要
【調査方法】GEM Partners実施のインターネットアンケート
【調査対象】全国に住む15~69歳の男女
【調査実施日】2018年1月20日(土)~1月21日(日)
【回答者数】10,094人(うち映画劇場鑑賞者※3,199人分)
※映画劇場鑑賞者:過去1年間に映画を映画館で1本以上見た人
■会社概要

会社名 | GEM Partners株式会社 |
設立 | 2008年3月17日 |
代表取締役 | 梅津 文 |
事業内容 | エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと ・マーケティング戦略の立案と実行モニタリング ・デジタルマーケティング実行 ・メディアの企画・運営 |
URL | http://gempartners.com/ |
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:三國谷・坂井
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
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