上場企業初!カリスマインフルエンサーがワークマンの社外取締役に就任
YouTuber/ブロガー「サリーさん」は当社初のアンバサダーで#ワークマン女子店の生みの親
「サリーさん」こと濱屋理沙さんはNECソフトのシステム営業や証券会社でのITヘルプデスクの仕事を経て、アパレルのネット販売事業を開始しました。「サリーさん」は家族で毎週キャンプに行くほどの根っからのアウトドア派で、2017年にはキャンプブログ「ちょっとキャンプ行ってくる。」を開設。以来2381万ページビューの閲覧数を記録しています。現在YouTubeでは登録者が4.3万人いて、ワークマンに関する動画の総再生回数は311本で1356万回という記録的な数字を残しています。
2018年にサリーさんはワークマン店舗を訪れて以来、当社製品の「熱い」ファン(社員以上にワークマン愛が強い)になりました。ワークマン製品の「あるべき姿や機能」に対し強い思いが生まれました。初めて買った火花に強い溶接工用の「綿かぶりヤッケ」は火の粉に強くバーベキューや焚火用のアウトドアウェアとして最適なことを自身のブログで発信しました。結果として、綿かぶりヤッケは即完売しました。
これを当社広報部が知ってワークマンのアンバサダー第1号に就任してもらいました。商品開発部門はサリーさんの思いを全て受け入れて、プロ機能優先で味気のない「綿かぶりヤッケ」を女性も着られるカワいい「コットンキャンパー」に大変身させました。綿かぶりヤッケは年間販売3000着の特殊用途製品でしたが、コットンキャンパーは40万着を超えるメジャー製品になりました。また、「サリーパーカー」などの自身の名前を付けたヒット製品も生んでいます。
社内では2つの「衝撃」が走りました。一つはジミな作業服をカワいいキャンプウェアにリメイクできたこと。もう一つは自社製品が女性にも受け入れられて売れたこと。後者は女性客主体の新業態店「#ワークマン女子」の出店のキッカケとなりました。「#ワークマン女子店」1号店の横浜桜木町コレットマーレ店ではインスタグラマーとしての知見を活かしてOPEN記念のショッパーデザインを手がけ、女子店認知向上に貢献しました。
無償で製品開発に参加して、出来上がった製品を優先的に発信(見返りに再生回数やフォロワーが増加)して頂くワークマンのアンバサダーは約50人になりました。当社はアンバサダーの提案を「丸呑み」して製品を開発していますが、失敗製品はこれまでありません。逆に、アンバサダーとの開発製品のヒット率は高く、現在は全PB品の1/3を占めています。
アンバサダー制度の発足後に、ワークマンは社是を「働く人に、便利さを」から「声のする方に、進化する」に変更しました。本業でダントツに強い作業分野に加えて、一般客向けの業態に本格参入するためです。アウトドアや女性向けウェアでは社内の知見が圧倒的に不足していたため、その分野のオピニオンリーダーであるアンバサダーに製品開発に参画してもらいました。
「声のする方に、進化する」と言っても、お客様へのアンケートからは斬新な製品は生まれません。お客様と当社の中間に立つアンバサダーの個人としての強い思いがヒット製品を生んでいます。当社は万単位のフォロワーがいるアンバサダーの強い思いはお客様の声を代表していることに気づきました。アンバサダーは投稿のたびに閲覧者の評価を受けて(高評価だと閲覧数が増加)います。自身のフォロワーと日々対話もしています。アンバサダーの思いこそがお客様の声だということが、アンバサダー製品を販売した結果で後から分かりました。
ワークマンが社外取締役としての「サリーさん」に期待することは下記の3点です。
①次の主力業態である「#ワークマン女子」の女性用製品に対する女性消費者としてのアドバイス
女性アパレルに対する知見を活かす
②基幹製品であるアウトドアウェアやキャンプクッズ開発への消費者としてのアドバイス
カリスマキャンパーとしての知見を活かす
③ワークマンの情報のネット発信(特にHP動画/YouTube/Instagram/Twitterの発信)に対するアドバイス
有力インフルエンサーとしての知見を活かす
ワークマン社員でサリーさんを知らない人はいません。サリーさんが特殊作業服からヒット製品を生み出したことやアウトドア市場への参入の契機になったことで、社員には「お世話になった」感が強くあります。サリーさんがワークマンの社外取締役として仲間に加わることを、多くの社員が嬉しく思っています。 以上
♦サリーさんの功績
・もともとは職人が溶接時に着用する「綿かぶりヤッケ」をキャンパーの知見を活かし、女性でも可愛く機能的に着られる「コットンキャンパー」へ大変身させました。「綿かぶりヤッケ」は年間販売数が3000枚程度のニッチな製品でしたが、「コットンキャンパー」はシリーズ累計40万枚を超えるメガヒット製品に育っています。
画像:コットンキャンパーを着用したサリーさん
・2020年10月に横浜桜木町にOPENした#ワークマン女子の1号店「コレットマーレ店」では、インフルエンサー目線でOPEN限定のショッパーをデザイン。マスコミや来店客からの反響も非常に大きく、#ワークマン女子の認知向上につながりました。
画像:サリーさんがデザインしたショッパー
・サリーさんとの共同開発製品は合計31アイテムで、累計販売点数は100万点を超えています
画像左:メガヒットの「フルジップコットンパーカー」2500円 →25万点販売
画像右:名前の入った「ライトサリーパーカー」1900円 →3万点販売
画像左:アウトドア用ファン付きウェア「WindCore2WAYハーフジャケット」3500円 →2万点販売
画像中央:火の粉がついても燃えにくい「Camp Tee」1500円 →6万点販売
画像右:収納力が満載のアイデアエプロン「コットンキャンパーエプロン」1900円 →3万点販売
画像左:コスパ最強のシュラフ「BASICスリーピングバッグ」1500円 →5万点販売
画像右:シリーズで1番人気の「BASICドームテント(コヨーテ)」4900円 →1万点販売
共同開発最新作は気軽にアウトドアを楽しめる「耐久撥水ジョイントシェルター」19800円
<ワークマンの概要>
社名:株式会社ワークマン
住所:東京本部:東京都台東区東上野4-8-1/関東信越本部:群馬県伊勢崎市柴町1732
業種:フランチャイズシステムで、作業服、作業用品およびアウトドア・スポーツウエアを販売する専門店チェーン
店舗数:989店舗(2023年4月30日現在)/業態別:ワークマン447店舗、WORKMAN Plus509店舗、#ワークマン女子33店舗
上場:東証スタンダード市場(7564)
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