プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社WAKAZE
会社概要

【日本酒メーカーWAKAZE】和のSAKEカクテルセット「テラトニック」7月10日発売

~BBQにもぴったり!新しいSAKEの楽しみ方~

WAKAZE

日本酒スタートアップ株式会社WAKAZE(本社:山形県鶴岡市 代表取締役CEO:稲川琢磨)は、7月10日より和の素材にこだわったSAKEカクテルセット『テラトニック(ボタニカルSAKE&トニックウォーターセット)』を自社オンラインストアにて発売しました。日本酒の自由な楽しみ方をテーマに、夏の行楽シーンにぴったりな飲み方を提案します。


●日本酒の自由な楽しみ方
これまで日本酒には、冷やす・温める、グラスにこだわる、といった楽しみ方はありましたが、何かで割って飲むことは、一般的ではありませんでした。
近年、その風潮が自由に変わってきています。流行の発信地である東京都渋谷区に2019年11月リニューアルオープンした「渋谷パルコ」内に自由なSAKEカクテル体験ができるお店がオープンしました。 「未来日本酒店&SAKE BAR」では常時10種類のSAKEカクテルに加え、季節限定のSAKEカクテルも味わうことができます。(参照:渋谷パルコ https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025748
WAKAZEの直営飲食店「Whim SAKE &TAPAS(ウィム サケ アンド タパス/東京都世田谷区三軒茶屋)」でもSAKEカクテルは常時5種類味わうことができ、そのなかでも『テラトニック』は夏らしさを感じるSAKEカクテルとして人気を博しています。

未来日本酒店&SAKE BARで楽しめるカクテル例未来日本酒店&SAKE BARで楽しめるカクテル例

 

●夏にBBQと共に楽しむSAKEカクテル
夏を象徴する行楽であるBBQ。日本ハム株式会社が実施したアンケート調査によると、76.7%の方が「ビール・発泡酒がないとダメ」と答えるほど、BBQシーンには爽やかなアルコール飲料が求められています。(参照:バーベキュー人気食材・飲料ランキング【2018】性別・年代別に徹底解析! PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000014524.html
WAKAZEの提案するSAKEカクテル『テラトニック』は、ボタニカルSAKE「FONIA TERRA」を「kizashiトニックウォーター黄檗」で割ることで、ほんのり甘くてほろ苦いスパイシーな味わいを実現しました。BBQの定番食材、牛肉やウインナーの油分をさっぱりと切る爽快感はBBQシーンに好相性です。


●国産ボタニカル素材の新感覚クラフトSAKE「FONIA TERRA(フォニア テラ)」
世界の料理に合わせることができる 「究極の食中酒」を目指してWAKAZEが開発した新感覚SAKE「FONIAシリーズ」。日本酒の製法のなかで米と供にボタニカル素材を発酵させることで、従来の日本酒にはない薫りや味わいを生み出しました。

「TERRA」は無肥料、無農薬で栽培された食用米「亀の尾(かめのお)」を使用し、無添加製法の酒造りを行っています。力強い米の旨味に、伝統製法「水酛造り(みずもとづくり)」で引きだした酸味、さらに生姜・山椒・柚子の薫りが加わることで、スパイシーでハーバルな味わいを実現しました。
※FONIAシリーズは伝統的な日本酒の製法ですが、ボタニカル素材を副原料として加えているため、酒税法上は“その他の醸造酒”と定義されます。

FONIA TERRAに使用している和のボタニカル素材 生姜(高知県産) 柚子(高知県産) 山椒(和歌山県産)FONIA TERRAに使用している和のボタニカル素材 生姜(高知県産) 柚子(高知県産) 山椒(和歌山県産)


●国産クラフト トニックウォーター「kizashiトニックウォーター黄檗(キハダ) 」
株式会社日和(山梨県甲州市)のプレミアム クラフトリカー ブランドHIYORIが造りだすジャパニーズ クラフト トニックウォーターです。縄文時代より日本の生薬として伝わるミカン科キハダから生まれた清々しい苦味が魅力です。ジントニックなどのミキサー(割材)として、新しい大人のスタイルを提案します。もちろん、そのまま召し上がっても爽やかな香りとのどごしが愉しめます。

香料・色素無添加にこだわり、自然な味わいが魅力です。原材料のミカン科のキハダは、大木に成長するまでに20年ほどかかるとされる貴重なボタニカル素材です。伐採するのは、梅雨の終わり頃で湿気でやわらかくなった樹皮を剥がしてから、名前の由来になっ た黄色い内皮を剥がします。
※本製品は清涼飲料水であり、薬効はありません。

希少原料 天然キハダの特徴的な黄色い内皮希少原料 天然キハダの特徴的な黄色い内皮

 

●カクテルセット『テラトニック』
・発売開始日:2020年7月10日
・価格:3,200円(税抜)
・内容
FONIA TERRA 1本(500ml)
kizashiトニックウォーター 黄檗  1本(240ml)
・発売サイト
WAKAZE公式オンラインストア 限定発売
https://www.wakaze-store.com/

自宅でも気軽に楽しめるカクテルセット自宅でも気軽に楽しめるカクテルセット

●「テラトニック」カクテルレシピ
【材料】
・FONIA TERRA -50ml
・kizashiトニックウォーター 黄檗 -50ml
・氷 -適量
【つくり方】
1.氷をグラスに入れる。
2.TERRAとトニックウォーターをやさしく混ぜる
お好みでライムをきゅっと搾るのもおすすめです。


●日本酒スタートアップ「WAKAZE」について

WAKAZEのラインナップ「どぶろく」「ORBIA」「C‘est la vie」「FONIA tea」「FONIAWAKAZEのラインナップ「どぶろく」「ORBIA」「C‘est la vie」「FONIA tea」「FONIA

株式会社WAKAZEは2016年設立の「日本酒を世界酒に」をビジョンに、人生にワクワクを仕込むSAKEを造り続けるスタートアップ企業です。ワイン樽熟成日本酒《ORBIA(オルビア)》や、植物やスパイスとともに発酵させることで新たな味わいを生み出す新感覚酒「ボタニカルSAKE《FONIA(フォニア)》」など革新的な酒を世に送り出してきました。
2018年7月には自社醸造所「三軒茶屋醸造所」と併設飲食店「WhinSAKE&TAPAS(ウィムサケアンドタパス)」を東京都・三軒茶屋にオープンし、2019年11月にはフランス・パリ近郊に設立した醸造所「KURA GRAND PARIS(クラ グラン パリ)」での醸造も開始しました。新時代の「SAKE」の開発と発信を行なっています。

三軒茶屋醸造所 併設飲食店「WhimSAKE&TAPAS」外観三軒茶屋醸造所 併設飲食店「WhimSAKE&TAPAS」外観

フランス パリ醸造所「KURA GRAND PARIS」内観フランス パリ醸造所「KURA GRAND PARIS」内観

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
山形県鶴岡市本社・支社東京都世田谷区店舗・民間施設
関連リンク
https://www.wakaze-store.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社WAKAZE

22フォロワー

RSS
URL
https://www.wakaze-store.com
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋1-8-15
電話番号
-
代表者名
稲川琢磨
上場
未上場
資本金
6億749万円
設立
2016年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード