第7回女性のあした大賞受賞企業7社を女性トレンド総合研究所が発表
〜最優秀賞は“ゆっくりママになれる”葉山の産後ケアホテル「マームガーデンHAYAMA」に決定!令和時代の女性の働き方、価値観を変えるモノ・コトが優秀賞を受賞〜
本年度は最優秀賞1社に加え優秀賞として「フェム部門」「商品部門」「サービス部門」の3ジャンルをそれぞれ2社ずつの合計7社を選出しました。社会貢献度の高さに加えて"令和時代の女性の生き方"へ影響を与えるモノ・コトが表彰される結果となりました。
◆フェム部門
生理(月経)のタブーを感じさせないポップなデザインの商品、女性たちの更年期をサポートするサービス
◆商品部門
女性の生活や暮らしがより助かり便利になる、地球環境に優しい商品(群)
◆サービス部門
働く女性や子どもを持つ女性へのサポート、シニア女性の活躍、地域の子どもたちを支援するサービス(群)
- 最優秀賞は「ゆっくりママになれる場所」葉山の日本最大級の産後ケアホテル、マームガーデンHAYAMAに決定!
最優秀賞 産後ケアホテル マームガーデンHAYAMA(株式会社マムズ)
最優秀賞は2021年に葉山にオープンした株式会社マムズの運営する日本最大級の産後ケアホテル「マームガーデンHAYAMA」となりました。「マームガーデンHAYAMA」は、産後の母親のさまざまなストレスや身体的な負荷を軽減する「ゆっくり“ママ”になれる場所」で、助産師や専門スタッフによる管理体制の整っている産後ケアホテルです。コロナ禍以降も増え続けている“産後うつ”に対しての新しいケアの選択肢として、産後のママも新しい働き方、暮らし方という新しい価値観をもたらした点が存在感を発揮し編集部の票を集め最優秀賞となりました。
◆優秀賞発表(6社)
- フェム部門
- オーガニック生理用ナプキンThe Week Sanitary Pad(株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイル カンパニー )
- 更年期コミュニケーションアプリ よりそる(株式会社よりそる)
フェム部門にはZ世代ターゲットとする海外雑貨のようなポップなパッケージデザインの生理用ナプキン「オーガニック生理用ナプキンThe Week Sanitary Pad」が選出。カワイイやワクワクを感じられつつ、世界初(シェリコット調べ)のコットン100%ナプキンは生理のタブーから女性を解してくれることが期待されます。
また40~50代の日本人女性のうち約3割が悩みを抱える更年期症状への課題解決サービス「よりそる」も選出されました。
- 商品部門
- 着る岩盤浴 BS ファイン シリーズ ( 加茂繊維株式会社)
- ALLIE 日焼け止め クロノビューティシリーズ(株式会社カネボウ化粧品)
商品部門では、岩盤浴で人気の天然鉱石ブラックシリカを繊維の中に封入した新素材BSファインで作り上げた肌着、「着る岩盤浴 BS ファインシリーズ」が選出。この50年間で日本人の平均体温は1℃下がり冷えに悩む女性に必見の温活商品です。
またカネボウから発売されたサステナブルな日焼け止めであるALLIE「クロノビューティシリーズ」が選ばれました。環境に配慮した日焼け止めは令和を生きる女性の必須アイテムともいえるでしょう。
- サービス部門
- 東京かあさん(株式会社ぴんぴんころり)
- まほうのだがしやチロル堂(まほうのだがしやチロル堂)
サービス部門ではベテラン主婦が子育て家庭を訪問し、家事や育児を助けてくれるサービス「東京かあさん」と、大人が飲食や買い物で支払った代金の一部が寄付され、地域で支える駄菓子屋「まほうのだがしやチロル堂」が選出。
前者については働きたいと願うアクティブシニアの就労支援にもなり子育て世代とシニア世代がそれぞれ社会的なハッピーを得られる点、後者については日常の延長で地域と子供のコミュニティの形成に貢献できる仕組みが評価を集めました。
◆キーワードは「新しい働き方」「価値観」!ニューノーマルな変化の時を経て令和を生きる女性へ影響を与えるモノ・コトが躍進
「社会貢献」「サステナブル」などに加え現代の時流を捉えたモノ・コトが躍進し評価を集める結果となりました。これからも女性トレンド総合研究所は女性のあしたが輝く未来を切り拓くモノ・コトを推進する企業を応援していきます。
- 女性のあした大賞について
「女性のあした大賞」とは、女性のあしたが輝く社会に貢献していると考えられるその年の商品・サービスを選出する表彰です。女性トレンド総合研究所および女性トレンド総合研究所が発行するHERSTORY REVIEWの編集部および有識者にて選定しています。
https://www.jyoseinoashita-taisho.com/
本発表での女性のあした大賞受賞企業詳細 https://www.jyoseinoashita-taisho.com/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E7%AC%AC7%E5%9B%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BC%81%E6%A5%AD/
- 女性トレンド総合研究所について
消費の8割に影響を及ぼす女性の消費動向、市場の最新トレンドを日本で唯一専門的に追いかけ未来を予測する研究所。各企業のマーケティングに幅広く活用されている女性の消費トレンド月刊レポートHERSTORY REVIEWを毎月発行。
https://www.herstoryshop.jp/review-list
HERSTORY REVIEW1月号(12月9日発行)好評発売中
年間購読税込54,000円(月払5,500円)
2023年1月10日発行予定の2月号では本発表での女性のあした大賞の受賞企業が特集される予定です。ぜひご覧ください。
- 株式会社ハー・ストーリィについて
会社概要
会社名:株式会社ハー・ストーリィ Herstory Co.,Ltd.
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
TEL:03-5775-1581
事業内容:女性視点マーケティング®事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
設立:1990年8月20日
代表取締役:日野 佳恵子
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像