インタラクティブ動画制作のための『デザインガイドライン』を提供開始
インタラクティブ動画制作の注意点や、ユーザー体験向上のポイントについて解説!制作の効率化を支援します。
■主な掲載内容
・基本項目(通常動画とインタラクティブ動画の違い、タグアクションの種類)・ユーザーインターフェース(フォント、配色)
・手法(モーション、アテンション)
・コンテンツを公開する前に(ユーザーテストの推奨)
※順次追加予定
■以下のような方にオススメします
・インタラクティブ動画を初めて制作するが、ナレッジがなく編集方法が分からない
・動画制作会社へインタラクティブ動画を依頼する際、どのような点に留意したらよいか知りたい
・インタラクティブ動画を運用しているが、あまり成果が感じられない
■閲覧方法
以下Webサイトより、どなたでも自由に閲覧いただけます(弊社サービスのご利用有無を問いません)。
【URL】https://mil.movie/guideline/
■「インタラクティブ動画デザインのためのガイドライン」3つの特徴
2.デザインやUXの視点から「インタラクティブ動画特有の課題」を解決する”MIL UXデザインチーム”が制作
3.どなたでも閲覧可能
■ガイドライン制作の背景
インタラクティブ動画とは、従来「視聴で終わる」だけの動画内に「仕掛け(導線)」を組み込むことで触れる動画とし、ユーザーと動画の接触回数や視聴時間などのエンゲージメントを高める一連の手法です。
5Gの開始や新型コロナウイルスの影響を受け、動画マーケティング市場が活性化しており、動画広告、DX、採用支援などの用途で、インタラクティブ動画の活用も急速に進んでいます(* )。
その一方、初めてインタラクティブ動画を制作する場合には、制作者がナレッジや注意点を有しておらず、ユーザビリティや成果に課題を抱えるケースが散見されています。制作上の課題を解消し、インタラクティブ動画市場全体を向上させることを目的として、本ガイドラインの制作に至りました。
■監修者コメント(MIL株式会社 CDO/UXデザインチーム 阪本大賀)
インタラクティブ動画は、通常の動画と異なり“双方向”という特徴があり、視聴者が画面をタップすることで、コンテンツが展開していきます。ユーザーが自然にタップできるインターフェースかどうか、つまりインタラクティブ動画特有の「UXデザイン」が、動画の成果を左右する重要なポイントとなります。
本ガイドラインは、過去にMILを活用して制作された6,000本以上のインタラクティブ動画の分析やユーザビリティテストから蓄積したナレッジを、MIL UXデザインチームが端的にまとめた「インタラクティブ動画デザインの基本集」です。ぜひご活用ください。
<監修者プロフィール>
MIL株式会社 CDO/UXデザインチーム 阪本 大賀
京都の美術大学を卒業後、制作会社や広告代理店グループのWebプロダクションを経て、MIL創業時に参画。MILでは自社プロダクトの開発管理や、クライアントワークにおけるインタラクティブ動画の設計等を担当。プロダクトとクリエイティブの統括を行っている。
■MILのサービス概要
HP:https://mil.movie/
資料:https://mil.movie/request/
■MIL株式会社について
MIL株式会社は「あたらしいふつうを世界でつくる」をミッションとして掲げ、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」の開発・提供を通じて、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。各社様の事業課題に合わせ、インタラクティブ動画のプロフェッショナルが、企画・構成、編集、広告運用、分析レポートに至るまで、包括的なサポートを提供しています。
今後も、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、「インタラクティブ動画」という新しいカルチャーを日常的な視聴体験として世界に浸透させていけるよう、様々な角度からの情報提供に努めてまいります。
■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
URL: https://mil.movie/company/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング・制作、インタラクティブ動画専門メディア「MILブログ」などのオウンドメディア運用
■インタラクティブ動画情報の発信メディア
MILブログ:https://blog.mil.movie/
Twitter:https://twitter.com/MIL29292841
(* )参考:インタラクティブ動画(触れる動画)編集プラットフォームMIL(ミル)、約3年で
法人会員累計1,000名以上、累計インタラクティブ動画数6,000本突破!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000035466.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像