TaboolaがNetflixのレコメンデーション賞1位を獲得したAIエンジニアリングチームであるハンガリーのGravity R&D社を買収
Gravity R&D社の買収により、TaboolaのAI、SmartBid、eコマースの製品開発他をさらに加速
世界最大のディスカバリー・プラットフォームを提供するTaboola (https://www.taboola.com/ja/) は本日、データサイエンスによるパーソナライゼーション・テクノロジー企業であるGravity R&D社の買収に関して正式に契約を締結したことを発表しました。
Gravity R&Dの主軸商品であるYuspは、既に多くのリテール、Eコマース、デジタルメディアをリードする事業者に提供され、収益の増加、注文単価の上昇、そしてカスタマーロイヤリティとカスタマーエクスペリエンスの改善に貢献してきました。Yuspのパーソナライゼーション・テクノロジーはディープラーニングを基にした独自アルゴリズムで構築されており、コンテキストデータとブランドのファーストパーティーデータを組み合わせて、エンドユーザに向けにレコメンデーションを生成します。
Gravity R&Dは2007年にアルゴリズムやディープラーニング、そしてデータサイエンスのエキスパートたちによって設立されました。彼ら創設者たちは現在もGravity R&Dの中心として活躍しており、Netflixのレコメンデーションを劇的に改善したチームとして、公募コンペであるNetflix Prizeで1位となりました。Gravity R&Dは20か国以上で提供され、毎月350億ものレコメンデーションを提供しています。
今回の買収計画の一部として、Taboolaは新しい研究開発ハブの一つとしてGravity R&Dのヘッドクオーターであるハンガリーに新たに設立、投資してまいります。これは、Taboolaの毎年の目標指標である年間1億ドル(本日現在で約129億円)の研究開発投資の一環となります。
Taboolaの創設者でCEOのAdam Singoldaは次のようにコメントしました。
「我々のテクノロジーに対する投資は、Taboolaを戦略的な優位性を持続させます。Gravity R&DをTaboolaのファミリーとして迎えることは、Taboolaが成長するにあたり、より洗練されたレコメンデーションや動的でクリエイティブな最適化/パーソナライゼーションを、特にリテールやEコマースの分野にもたらします。この高い技術力を持つチームと彼らが完成させたテクノロジーは、Taboolaにとって最も適したパートナーです。」
Gravity R&DのCEOのDomonkos Tikkは次のようにコメントしました。
「リテール、Eコマース、コネクテッドTVの分野において顧客獲得の競争は、顧客体験とパーソナライズを軸に展開しています。我々は12年にわたり、ブランドがより簡単にビジネスを成長できるようテクノロジーを開発してきました。Taboolaと共にこのテクノロジーをより多くのお客様に提供できることが楽しみです。」
[Taboolaについて]
Taboolaは人々が興味を持つであろう新しいものの発見をアシストします。ディープラーニングとオープンウェブ上でのお客様のコンテンツ消費パターンによる膨大なデータセットを活用した同社のプラットフォームと製品群は、13,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。
広告主はTaboolaを利用して、新しいメッセージ、製品、サービスをターゲット層が最も受け入れやすいタイミングにリーチすることができます。パブリッシャー、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することにより収益化とユーザエンゲージメントを促進しています。同社はニューヨークに本社を置き、世界18都市にオフィスを持ちます。
会社名:タブーラ・ジャパン株式会社
URL:https://www.taboola.com/ja/
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