<医師1,591名調査>「大学医局でのキャリア」に関するアンケート結果を公表
より若手医師で医局を辞める希望が多い/ 退局した医師の約8割が「待遇面」「働きやすさ」の改善を実感

医師向けのキャリア支援サービスなどを提供している株式会社メディウェル(本社:北海道札幌市)は、「大学医局でのキャリア」に関するアンケート調査を実施し、全国の医師1,591名の回答結果を公表しました。
現在でも大半の医師が通るキャリアのルートとなっている大学医局ですが、近年は医局を離れたり、元々所属しないといった医局外でのキャリアの選択肢も増えてきています。
本調査では、大学医局での満足度や今後のキャリア継続意向、退局後の具体的な変化などについて調査を実施いたしました。
その結果、ベテラン医師よりも若手医師の方が医局を辞める意向が強いという実態や、実際に退局した医師の多くが待遇面や働きやすさの改善を実感している傾向が明らかになりました。
■本調査結果の概要
〇大学医局の満足度は「経験を積む」が高く、「待遇面」が低い
-
大学医局に所属する医師の満足度が最も高かった項目は「経験を積む」で86.4%であった。
-
一方で、満足度が最も低かった項目は給与などの「待遇面」で40.7%に留まる結果となった。
〇若手医師ほど強まる「退局意向」
-
大学医局でのキャリアをいつまで続けるかという質問に対し、「いつかは医局を辞めようと考えているが時期は未定」が最多で32.2%となった。
-
年代別で見ると、40代・50代よりも30代の若手医師の方が辞める意向が強く、30代では27.9%が「1~5年以内」に医局を辞める意向を示している。
〇退局の申し出は「3~6ヶ月前」が最多、退局後は約8割が待遇改善を実感
-
退局を申し出たタイミングとしては、「3~6ヶ月前」が29.7%と最も多く、全体の約6割が退局の半年を切ってから申し出ている実態が判明した。
-
退局経験のある医師に対し退局前後での変化を質問したところ、79.5%が「待遇面(給与・手当など)」が良くなった(改善した)と回答。次いで「働きやすさ」についても76.8%の医師が改善したと回答した。
〇大学医局や退局に関する具体的なエピソード(自由回答)
-
「医局命令での転勤や人間関係の悩みがなくなり、給料も増えて働きやすくなった。」(40代女性、消化器内科)
-
「勤務先やキャリアデザインについて、医局人事による最低保証がない代わりに、主体的に考えて動けば自らが望む環境を選択できるようになった。」(40代男性、消化器外科)
-
「辞めたいと言ってから3年かかりました。後輩を育ててから辞めろと。」(30代男性、神経内科)
本調査の詳細に関しましては、下記のURLをご覧ください。
・大学医局でのキャリア、いつまで続ける?若手医師とベテラン医師で異なる傾向も
https://www.dr-10.com/lab/when-to-leave-university-department/
・退局の申し出のタイミングは?―実際に退局した医師へのアンケート
https://www.dr-10.com/lab/when-to-give-notice-of-resignation/
■調査概要
調査時期 :2026年4月21日~2026年4月28日
調査主体 :株式会社メディウェル
調査対象者:株式会社メディウェルに登録している医師会員
有効回答数:1,591件
調査方法 :インターネット調査
■引用・転載時のお願い
本調査結果の引用、転載時には以下の2点についてご協力をお願いします。
-
「株式会社メディウェル」による調査である旨の明記
-
WEB上での引用・転載を行う場合には、上記に加え、引用元のURL(https://www.dr-10.com/lab/when-to-leave-university-department/ 等)へのリンク付与
■サービス・会社概要
【医師転職ドットコム】
サイト概要:2004年より運営している会員数76,000人以上の医師向け転職支援サイト
【会社概要】
企業名 :株式会社メディウェル(https://www.mediwel.net/ )
所在地 :〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西5丁目2番地興銀ビル9階
事業内容:医療機関を対象とした経営コンサルティング事業、
病院経営に関する情報発信、
医療従事者の紹介事業、医療関係職員の研修、
セミナー並びに各種イベント企画、立案
代表者 :代表取締役社長 坪井 隆幸
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
