シーベース 「データでわかる! 360度フィードバック導入状況」全調査結果を発表 360度評価の対象者・回答者が施策に効果を感じるためには、頻度の高さとフォロー施策が不可欠
年2回以上実施と不定期実施を比較すると効果実感は約2倍、実施後の対象者へのフォロー施策の実施で効果実感は約4倍に増加することが明らかに
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」をミッションに掲げるHRサーベイクラウドサービスの株式会社シーベース(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:深井幹雄)は、360度評価や多面評価、マネジメントレビューなどと呼ばれる"360度フィードバック"の企業での活用状況の実態を把握するための調査を実施し、「データでわかる! 360度フィードバック導入状況」として全結果をまとめましたのでお知らせいたします。
レポートには、本リリースに記載しているデータ以外の詳細な結果や、「人事制度と360度評価の連動」についての調査結果と分析も掲載しています。調査結果詳細の資料ダウンロード、代表の深井による解説オンデマンド動画はこちらからご確認ください。https://www.hrm-service.net/download/2947/
レポートには、本リリースに記載しているデータ以外の詳細な結果や、「人事制度と360度評価の連動」についての調査結果と分析も掲載しています。調査結果詳細の資料ダウンロード、代表の深井による解説オンデマンド動画はこちらからご確認ください。https://www.hrm-service.net/download/2947/
- 調査結果サマリー
人事が捉える企業課題としては「人材の育ちにくさ」がトップになりました。一方で、現場の組織課題としては「仕事に対するモチベーション」「組織の一体感減少」などが挙げられています。リモートワークなどコロナ禍を経て起きた働き方の変化により、現場の組織をリードする中間管理職層に求められる要素が増え、その課題解決を期待されていることがわかります。
・実施頻度が高いほど、結果フィードバックも行われて効果が実感される傾向がある
年1-2回実施の企業が約7割で、頻度を高めて取り組んでいきたい人事の意向が窺えます。より実施頻度の高い企業ほど結果のフィードバックがなされる割合も高くなるという傾向、個々人に適切なフィードバックがなされることによって上下の信頼関係も良好となり、実施意義実感も高まるという傾向がわかりました。
・主な対象は中間管理職、意味・効果は役員やメンバーの方が感じている
会社課題の上位には管理職に関するテーマが多く並び、360度評価対象も課長・係長といった中間管理職層が中心ですが、一般社員を対象とした実施も一定数見られます。360度評価に対する意味や効果の実感は、役員、部長層、課長層と上位役職者ほど高い傾向にあります。特に、コミュニケーション、関係構築、マネジメント力向上などで意味を感じており、一方では、正当な評価への不安、負荷、フォローの不足などが課題として挙がっています。
・360度評価ポジティブ活用層は、新型コロナウイルス感染症流行後の組織課題に対するメリットを感じている
多くの社員(回答者)は、コロナ禍以降モチベーションや組織の一体感低下を感じており、環境変化対応に苦慮するマネジメントの負担が増していると考えられます。その中で360度評価を活用できている層は、コミュニケーション・信頼関係・マネジメントなど、課題感にフィットするメリットを感じられていることがわかります。一方で、360度評価に課題を感じる層は、負荷感とともに「正直な評価がしにくい」という心理的安全性が低い状態でいることが見受けられ、その課題への対策を講じることが重要です。
・360度評価実施後のフォロー施策の有無が、対象者・回答者ともに効果実感を左右する
360度評価の運用で一番多いのは個人別結果レポートを一人ひとりに返却することですが、結果活用に向けた、レポートの読み解き方のガイドなどのフォローは全体的にまだ発展途上にあります。一方で、対象者が効果実感を得ている割合はフォロー施策が何もないときは9%に止まりますが、何かしらのフォロー施策があると69%まで増加している結果から、自身の「強み・改善点」が認識できて結果活用に繋がるフォローがあるほど対象者の満足度・効果も比例して高まることがわかりました。今後は結果を返すだけではない、強み・改善点の認識が持てて今後の行動改善に繋がるフォロー施策のアップデートが望まれます。
・360度評価がマイナスに働くのは、実施目的の伝達や回答者の不安解消が不十分なケース
360度評価の意味や目的の伝達が不十分で回答者と対象者の不安軽減や取り組み姿勢のケアがないと、正当な評価が妨げられやすくなる傾向が明らかになりました。実施後の結果フィードバックや活用フォローで結果を受け止め、自身の強み・改善点を認識する機会を持てないと、その後の行動改善まで繋がりにくくなってしまうこともわかりました。
- 調査結果詳細
【実施頻度と効果実感】
【評価対象者にとっての360度評価の意味・効果】
【評価回答者にとっての360度評価の意味・効果】
「管理職のマネジメント向上」「全体最適思考への変化」「人材育成へのプラス効果」
【フォロー施策と効果実感】
【360度評価がマイナスに働いてしまうケース】
※その他の回答結果を含む詳細、オンデマンド動画はこちらからご確認ください https://www.hrm-service.net/download/2947/
※調査結果を引用いただく際には出所として「株式会社シーベース」と明記をお願いいたします
- 分析コメント 「多面評価を意味あるものにするためのカギは、”気づき・行動・習慣化”への運用サポート」(シーベース代表取締役社長 深井幹雄)
■調査概要
・調査手法:インターネットリサーチ
・都道府県:全国
・対象者、サンプル数:
(1)社員調査:360度評価(多面評価)を会社が導入、評価者or被評価者 241サンプル
(2)人事調査:経営者、人事( 組織開発、人材開発、人事評価等業務関与者) 1,000サンプル
・実施期間:2022年3月4日~7日
■株式会社シーベースについて https://www.cbase.co.jp/
株式会社シーベースは「すべての人と組織に、気づき、学び、成長を」をスローガンに掲げ、360度フィードバックや組織診断などのサーベイフィードバックを軸に、コンサルティング、各種研修、AI(データ)を組み合わせてお客様の組織課題を解決します。人と組織が成長するためのDX(ODDX)を推進し、未来をリードする企業として価値発揮していくことを目指します。
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