「デリケートゾーンの正しい洗い方を知らない」と回答したのは、全体の9割。また約8割の女性が「デリケートゾーンケアをしていない」と回答し、何かしらの悩みを抱えていることが判明。

デリケートゾーンブランドを展開するMellia株式会社が「デリケートゾーンケア」に関する調査を実施

Mellia株式会社


デリケートゾーンケアブランド「I’m La Floria(アイム ラフロリア)」を運営するMellia株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:原由記、和田由紀)は、「デリケートゾーンケア」に関するインターネット調査および独自調査を実施しました。
 
  • <調査1 結果サマリー>

調査1では、20代〜50代の女性1036名を対象に、「デリケートゾーンケア」に関する調査を実施。

・全体の約8割がデリケートゾーンケアをしていないと回答
・しかし全体の72.8%がデリケートゾーンに関して何らかの悩みを抱えている(1.ニオイ、2かゆみ、3.おりもの)
・デリケートゾーンケアをしていない理由として、63.7%が「必要だと感じていない」「そもそも考えたことがない」と回答

■約8割がデリケートゾーンケアアイテムを「使用していない」と回答

■全体の約7割がデリケートゾーンに何らかの悩みを抱えていると回答

■全体の53.7%が「必要だと感じていない」「そもそも考えたことがない」と回答

 

■調査概要
調査概要:「デリケートゾーンケア」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月14日 〜同年6月21日 
有効回答:日本在住の20代〜50代の女性 1036名
 
  • <調査2 結果サマリー>
調査2では、20代〜50代の男女518名を対象にアンケート調査を実施しました。

・約9割が「デリケートゾーンの正しい洗い方」を知らないと回答
・「デリケートゾーン専用ウォッシュを使用していない」と回答した289名のうち、約半数が「使い分けるのが面倒」と回答
・デリケートゾーンケアをしていると回答した方の理由として、悩みへのアプローチ以外にも「デリケートゾーンをボディソープで洗うとヒリヒリして痛いから」「デリケートゾーンは他の肌の部位より敏感なことを知ったから」「デリケートゾーンをケアしているという感覚が好きだから」なども挙げられた

■約9割が「デリケートゾーンの正しい洗い方」を知らないと回答

■「デリケートゾーン専用ウォッシュを使用していない」と回答した289名のうち、約半数が「使い分けるのが面倒」と回答

■調査概要
調査概要:「デリケートゾーンケアの実態調査」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月11日 〜同年5月21日 
有効回答:日本在住の20代〜50代の女性、男性 518名
 
  • Mellia株式会社CEO/ホルモンバランスプランナー 原由記コメント


フェムテック業界への関⼼も⾼まり、様々なブランドやアイテムも増えてきましたが、デリケートゾーンケアはまだ話しにくいテーマだと感じている⽅も多いと思います。今回の調査から、ニオイ、かゆみ、くすみなど様々なお悩みを抱えている⽅が沢⼭いらっしゃるという事実がデータで明らかになりました。またデリケートゾーンケアに対するイメージとして、「⾯倒」「難しい」「恥ずかしい」「お⾦がかかる」などネガティブな印象を抱いている⽅も4割近くいらっしゃることがわかりました。

私たちは2018年にブランドを⽴ち上げて以来、多くの⽅々のお悩みに寄り添って商品開発をしてきましたが、今まで以上に「デリケートゾーンケア」というカルチャー作り、またケアの⼤切さを多くの⽅に伝えるための啓蒙活動が必要だと改めて実感しております。

私たちのブランドは、デリケートゾーンケアを「普段のボディケアと同じステップ」で習慣化しやすいように、全商品がデリケートゾーンだけでなく、全⾝にお使いいただけます。今後はよりデリケートゾーンケアの重要性を伝えるべく、啓蒙活動に⼀層注⼒していきたいと考えております。私⾃⾝も⾃社ブランドの商品開発・コンセプター、そしてホルモンバランスプランナーとして、正しい知識をもとに発信を続けてまいります。
 
  • Mellia株式会社とは
“Everyday be yourself.(毎日を自分らしく)”をコンセプトに、2017年に設立。常識や慣習、女性らしさ、男性らしさなど 世の中を取り巻くさまざまな固定観念にとらわれることなく、一人ひとりが力を発揮することで、組織、社会、文化に明るい変化を生みだす未来を目指します。もっとオープンに、そしてシンプルな日々のケアとして根付くことを目指しD2Cブランド「I’m La Floria」の展開をはじめ、ウェルネス領域におけるプロダクトや体験の提供を通じて 人々の美しく、すこやかなライフスタイルの実現に貢献します。またデリケートゾーンケアの啓蒙活動の一環として、オウンドメディア「my-muse」を運営。一人でも多くの方々にデリケートゾーンケアについて知っていただく機会を作ってまいります。
 
  • 『I’m La Floria』(アイム ラフロリア)とは


アイム ラフロリアは、“Step to be lovin’(自分が愛するための一歩)”をコンセプトに、自分の一部である性ともっとオープンに向き合い、身近に感じる、シンプルな毎日のセルフケアを提案するデリケートゾーンケアブランドです。

デリケートゾーンケアを習慣化してほしいという思いから、アイム ラフロリアの商品は、全てのアイテムがデリケートゾーンだけでなく全身にお使いいただけます。“普段のボディケアと同じステップ”でケアを習慣化しやすいように開発いたしました。

<商品概要>
・ブランド名:I’m La Floria (アイム ラフロリア)
・販売元: Mellia株式会社
・HP: https://im-official.com
・Instagram: im_official.jp
・Twitter:im_lafroria
・公式LINE: @im_official

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会社概要

Mellia株式会社

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URL
http://www.mellia-cosmetics.com/company.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
電話番号
03-6262-8902
代表者名
原由記 / 和田由紀
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2017年05月