ひじかひざかを見分けるボードゲームが新発売!”関節系”カードゲーム『タイパ至上主義 判断「ひじ」か「ひざ」か』

「タイパ至上主義シリーズ」から最新作『タイパ至上主義 判断 「ひじ」か「ひざ」か』の発売が決定。「ゲームマーケット2025春」他 イベントにて先行販売。”こういうものこそ、タイパよく!”

株式会社TRYBE

ひじかひざかを見分けたい人へ

デジタルネイティブ世代向けアナログゲームメーカー 「TRYBE」は、Z世代向けの企画・エモマーケティング®を手がける 「僕と私と株式会社」 と共同開発したボードゲームブランド『タイパ至上主義®』の最新作『タイパ至上主義 判断 「ひじ」か「ひざ」か 』を発売いたします。

また、一般発売に先駆け、「ゲームマーケット2025秋」をはじめとする複数のイベントにて先行販売を行います。※一般発売はゲームマーケット以降、随時配荷予定。

「タイパ至上主義®︎シリーズ」とは?

「タイパ至上主義シリーズ」は、「タイパ(タイムパフォーマンス)」を徹底的に追求し、あらゆるゲームの本質を最短時間で最大限に楽しめる、新感覚ゲームブランドです。

第1弾タイトル『タイパ至上主義麻雀』では、従来の麻雀から牌の数を100枚カットし、複雑なルールも一切なし。全員あがれて、2人からでも遊べることから、SNSでは「これで麻雀を布教できる」「たった5分で麻雀の醍醐味が味わえる」と100万超のインプレッションを連発しました。

また、TVや新聞など多数のメディアでも紹介され、発売から1年未満で発行部数3万個を突破するヒット商品に成長。麻雀トッププレイヤーとのコラボ動画タレントでプロ雀士の中田花奈氏とのコラボパッケージ発売ドイツの世界最大級見本市への単独出展など、進化を続けています。

『タイパ至上主義 判断 「ひじ」か「ひざ」か』について

① 最速で「ひじ」か「ひざ」かを判断する、“関節系”ハイスピードカードゲーム

ひじを突き出して「ひじ!!」ひざをたたいて「ひざ!!」────
次々と現れる「ひじ」や「ひざ」を誰よりも早く見分けてアクションしましょう。

② あんまりいらない力が身に付く

「ビザ」「ピザ」「パエリア」なども登場し大混乱。やればやるほど研ぎ澄まされる
「ひじ」か「ひざ」かの判断力。こういうのこそ、タイパよく。

③ インフルエンサーの「ひじ」「ひざ」を起用したタイアップも計画中。

今後の展開にぜひご注目ください。

ひじ時々ひざ。ところによりピッツァ

商品情報

♦︎商品名:タイパ至上主義 判断「ひじ」か「ひざ」か
♦︎内容物:カード34枚
♦︎価格: 1,800円+税
♦︎プレイ時間:約5分
♦︎プレイ人数: 2〜10人
♦︎対象年齢: 6歳以上
♦︎発売日:ゲームマーケット2025秋以降順次発売
♦︎EC:https://taipa-games.com/products/handan

先行販売情報

一般発売に先駆け、下記イベントにて最新作『タイパ至上主義 判断「ひじ」か「ひざ」か

の先行販売を行います。

※入荷状況により、下記の全日程で販売を行わない場合がございます。

また、数量には限りがございますので、あらかじめご了承ください。

①ゲームマーケット2025秋

会場:幕張メッセ展示ホール 3・4・5・6
期日:2025年11月22日(土)、23日(日)

ブース番号:J25

HP:https://gamemarket.jp/access

②SPADIE POKER LEAGUE

会場:新宿セントラルパーク

期日:2025年11月20日(木)〜24日(月)
HP:https://pokerguild.jp/spadie/spadie-poker-league/


③あの現象に名前を展〜青春編〜

会場: HOME/WORK VILLAGE(旧池尻中学校活用施設)
期日: 2025年11月22日(土)〜11月24日(月)

HP:https://laughgaki-store.com/pages/anogen

僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

(1)企画・エモマーケティング®

Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング®」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。

(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab.®」

「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。

(3)ブランド事業

神泉にある大人のための隠れ家バー「8jikai(ハチジカイ)」や、韓国で話題の肌質管理をZ世代向けにアレンジしたスキンケアサロン「belle渋谷店」、名作ゲームをタイパ良く楽しめる令和のボードゲームブランド「タイパ至上主義™」など、さまざまな自社ブランドを展開しています。

■会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

株式会社TRYBEについて

株式会社TRYBEは、デジタルネイティブ世代向けのアナログゲームメーカーです。スマホやSNSが主流となった時代における若者のコミュニケーションに違和感を抱き創業しました。現代的な視点から、様々なアナログゲームブランドを展開しています。

■ 会社概要

代表取締役:山口 ヒナタ

所在地:〒577-0027 大阪府東大阪市新家中町5-29

事業内容:アナログゲームの企画・開発・販売

HP:https://www.trybe.co.jp/

■ お問い合わせ窓口

公式X:@taipa_games

E-mail:h_yamaguchi@trybe.co.jp

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会社概要

株式会社TRYBE

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URL
https://note.com/de_3daysbozu/n/n3b7a0eebb1ae
業種
サービス業
本社所在地
大阪府東大阪市新家中町
電話番号
080-6103-9185
代表者名
山口 ヒナタ
上場
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資本金
-
設立
2020年12月