日本発ボードゲームブランド「タイパ至上主義®」、世界最大規模イベントSPIEL Essen2025に初出展。日本から世界へ。
発売からわずか1年足らずで単独ブースを構える!ショートコンテンツが世界を席巻する今、日本から新風を吹き込む

Z世代向けの企画・エモマーケティング®を手がける『僕と私と株式会社』は、日本のデジタルネイティブ世代向けアナログゲームメーカー「TRYBE」と共同開発したボードゲームブランド『タイパ至上主義』を、世界最大規模のボードゲームイベント「SPIEL Essen 2025(シュピール・エッセン)」へ初出展いたします。
これを機に、日本の伝統文化である「花札」「百人一首」を現代的に再構築した新しい体験を世界中のプレイヤーに届けてまいります。

「タイパ」とは / What is “Taipa”?
「タイパ(Time Performance)」とは、“時間をどう使うか”を問い直す、現代を象徴するキーワードです。動画や音楽、SNSなど、あらゆるコンテンツが“より短く・効率的”に楽しまれる今、人々は 「かけた時間に、どれだけ価値を感じられるか」を重視しています。
「タイパ至上主義®シリーズ」とは?
日本発のボードゲームブランド「タイパ至上主義®」は、長時間かかるゲームや複雑なルールの中にある“たのしみの本質”を、最短時間に凝縮した新感覚シリーズです。
現代のライフスタイルやテンポに合った、新たな楽しみ方を提案しています。これまでに3シリーズを展開し、「SPIEL Essen 2025」では新たに3タイトルを発表予定。SNSやメディアでも注目を集め、全国の小売店での取り扱いが急拡大し、ボードゲーム専門サイトや各小売ランキングでも上位を記録しました。

出展概要
・イベント名:SPIEL Essen 2025
・会期:2025年10月23日(木)〜10月26日(日)
・会場:ドイツ・エッセン市(Messe Essen:Messeplatz 1, 45131 Essen, Germany)
・ブース:ホール5・5A625 - TRYBE
・公式HP:https://www.spiel-essen.de/en/
・出展タイトル:
1.『タイパ至上主義 麻雀/ “Taipa” Supreme Quick Mahjong 』
2.『タイパ至上主義 花札 / “Taipa” Supreme Quick Hanafuda』
3.『タイパ至上主義 百人一首 /“Taipa” Supreme Quick Hyakunin Isshu』
4. 新シリーズ(詳細は会場にて発表) / New Series (To be unveiled at the venue)
世界中のゲームファン・バイヤー・メディアに向けて、「花札」「百人一首」など日本の伝統文化を代表する作品を中心に、“ゲームの本質を最短時間で最大限楽しめる体験”を届けます。
出展タイトル詳細
タイパ至上主義麻雀
麻雀を「分かった気になれる」ゲーム。牌の数を136→36枚に大幅カット。難しいルールは一切なし!2人からでも遊べて、全員あがるまで続くので「ロン」や「リーチ」を何度も言えて初心者も経験者も一緒に楽しめます。
プレイ時間:約5分/プレイ人数:2人〜4人
対象年齢:6歳以上/内容物:麻雀牌36枚

タイパ至上主義花札
日本の伝統”花札”を「分かった気になれる」ゲーム。札の種類は半分。複雑なルールも、まるっとカット!言ってみたかった「こいこい!」を、何度も言える!駆け引きや小判を使った古典賭博体験が、5分でできます。
プレイ時間:約5分/対象年齢:6歳以上
プレイ人数:2人/内容物:花札48枚・小判札12枚

タイパ至上主義百人一首
日本の伝統” 百人一首”を「覚えた気になれる」ゲーム。歌の数は100→12に厳選。各歌は3枚入りでバンバン取れる。覚える時間は必要なし!
5分で競技かるた決勝戦のようなスピード感が味わえます。
プレイ時間:約5分/対象年齢:6歳以上
プレイ人数:2人〜4人/内容物:札36枚
ECサイト:

取材・体験プレイのご案内
ブース取材・体験プレイ・インタビューのご希望は、以下までご連絡ください。当日アポイントも受付中です。
株式会社TRYBE
担当:山口ヒナタ
Mail:h_yamaguchi@trybe.co.jp
公式X:@taipa_games
株式会社TRYBEについて

株式会社TRYBEは、デジタルネイティブ世代向けのアナログゲームメーカーです。スマホやSNSが主流となった時代における若者のコミュニケーションに違和感を抱き創業しました。現代的な視点から、様々なアナログゲームブランドを展開しています。
■ 会社概要
代表取締役:山口 ヒナタ
所在地:〒577-0027 大阪府東大阪市新家中町5-29
事業内容:アナログゲームの企画・開発・販売
■ お問い合わせ窓口
公式X:@taipa_games
E-mail:h_yamaguchi@trybe.co.jp
僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
(1)企画・エモマーケティング®
Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング®」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。
(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab.®」
「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。
(3)ブランド事業
神泉にある大人のための隠れ家バー「8jikai(ハチジカイ)」や、韓国で話題の肌質管理をZ世代向けにアレンジしたスキンケアサロン「belle渋谷店」、名作ゲームをタイパ良く楽しめる令和のボードゲームブランド「タイパ至上主義™」など、さまざまな自社ブランドを展開しています。
■会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像