【ハナマルキ×直久のコラボレーション】ハナマルキ・追いこうじみそを使用した「追いこうじみそラーメン」老舗らーめん店・直久14店舗で10月10日(火)より提供開始
〜スープに「追いこうじみそ」を使用。甘みと深い味わいの「みそラーメン」が実現〜
■「追いこうじみそラーメン・芳醇香(ほうじゅんか)」とは
当社の主力みそ商品である「追いこうじみそ」の魅力を知っていただくために、老舗ラーメン店「直久」とコラボレーションし、追いこうじみその特徴である「複雑な味わい」に、直久伝統のノウハウが加わった「追いこうじみそラーメン・芳醇香」を直久14店舗にて期間限定で提供します。
ハナマルキ「追いこうじみそ」は、2021年9月より販売開始。熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる「追いこうじみそ製法」を採用。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが特長です。「こうじ」は当社標準比の2倍配合しており、20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香り感じられる商品です。
2021年の発売以来順調に売上が拡大しており、販売好調な「追いこうじみそ」をより多くの方に召し上がっていただけるよう、この度、直久様にご協力いただき「追いこうじみそラーメン・芳醇香」を開発しました。
■チャーシューには「液体塩こうじ」使用でジューシーに、スープに「熟成こうじパウダー」使用でコク味を
この「追いこうじみそラーメン」は、「追いこうじみそ」だけではなく、他ハナマルキ商品も使用し、クオリティを高めています。まず、チャーシューには、塩こうじを液体化した「液体塩こうじ」を使用。うま味が増し、分厚いチャーシューがやわらかく仕上がっています。さらに、スープには塩こうじを粉末化した「熟成こうじパウダー」を加えることで、深い味わいを実現しました。ハナマルキの特徴的な商品を駆使した、スペシャルなラーメンが完成しました。
写真奥左「熟成こうじパウダー」奥右「液体塩こうじ」
■「追いこうじみそラーメン・芳醇香」の通販商品も販売
「追いこうじみそラーメン・芳醇香」は、直久各店舗だけでなく、直久オンラインショップでも販売。店舗が近くにない方でも召し上がっていただけます。商品には「液体塩こうじ」のお試しセット(液体塩こうじ15ml 2個+レシピ)を同梱。液体塩こうじをPRします。(お試しセットは先着1200名様に同梱)
<直久 オンラインショップ> https://naokyu.net/
■「追いこうじみそラーメン・芳醇香」監修は、ハナマルキのシェフ・秋山隆作が担当
監修は当社のグランシェフで、みそソムリエの秋山隆作が担当。みそ、塩こうじなど、これまで開発したレシピは1000以上。ジャンルを問わず、様々なメニューを開発できることを強みとしております。ハナマルキ公式YouTubeにてクッキング教室を公開中。
■店内POP、ポスターを展示。「追いこうじみそ」のプレゼントキャンペーンを実施
直久各店舗では、追いこうじみそラーメンのPOP、ポスターを添付。追いこうじみそのパッケージデザインの世界観を踏襲したポスターでブランドイメージの統一を図りながら、追いこうじみそラーメンをPRします。また、「追いこうじみそラーメン」を召し上がっていただいたお客様に抽選で500名様に「追いこうじみそ 650g」をプレゼントします(プレゼントは直久 新橋店、直久 晴海店のみで実施)
■ハナマルキ×直久のコラボレーション
ハナマルキ・追いこうじみそを使用した「追いこうじみそラーメン・芳醇香」 プロジェクト概要
<店舗>
●メニュー名:追いこうじみそラーメン・芳醇香(ほうじゅんか)
●価格:1200円(税込)
●提供期間:2023年10月10日(火)~2023年11月30日(木)
●提供店舗:「直久」14店舗(照葉アイランドアイ店を除く)
●プレゼント:「追いこうじみそラーメン・芳醇香」を召し上がっていただいたお客様の中から抽選で500名様に「追いこうじみそ 650g」をプレゼント(直久 新橋店、直久 晴海店のみで実施)
<オンラインショップ>
●商品名:「追いこうじみそラーメン・芳醇香」セット
●販売期間:2023年10月21日(土)~2023年12月20日(水)
●オンラインショップURL:https://naokyu.net/
●プレゼント:ご購入いただいたお客様先着1200名様に「液体塩こうじ15ml2個+レシピ」セットをプレゼント(商品に同梱)
■「追いこうじみそ」について
当社伝統の製法である「追いこうじ製法」を採用しています。「追いこうじ製法」とは、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法です。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが 特長です。「こうじ」は当社標準比の2倍配合しており、20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香り感じられる商品です。この「追いこうじ製法」は、当社では、昭和20年頃に実施していましたが、70年の時を超え「現代版の追いこうじみそ」として復活させております。
ブランドサイト:https://www.hanamaruki.co.jp/oikoujimiso.html
■老舗ラーメン店「直久」について
「直久」は、大正3年(1914年)に山梨県甲府市に麺類を提供する中華そば店として創業。創業後、昭和42年(1967年)、「本場の味らーめん直久」として1号店を東京銀座に出店。当時から行列を絶やさないほど人気を誇った老舗らーめん店です。現在でもその人気は衰えることなく、自社の製麺所で打ち込んだ自家製麺と、日本の飲食店では最も多く仕入れている協会公認(※)の名古屋コーチン等を煮込んだすっきりとした正統派のスープを使用し、創業当時の伝統を守り、提供し続けることで、幅広い層から愛されています。(※)一般社団法人 名古屋コーチン協会
現在「直久」は、東京都7店舗、神奈川県2店舗、埼玉県2店舗、千葉県2店舗、群馬県1店舗、福岡県1店舗の計15店舗を展開し、「麺処直久」ブランドのFC展開とデリバリー業態、通信販売を行っています。
■ハナマルキ株式会社 コメント
この度、老舗ラーメン店直久様にご協力いただき、当社の「追いこうじみそ」を使用したおいしいみそラーメンを体験いただく場をご提供することができました。追いこうじみその特徴である「複雑な味わい」に、直久様伝統のノウハウが合体した、素晴らしいみそラーメンになっております。また、チャーシューには、「液体塩こうじ」、スープには「熟成こうじパウダー」を使用し、うま味、コク味がアップ。ハナマルキ自慢の商品がふんだんに使われたスペシャルなラーメン、ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと思います。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像