【プルタブをアップサイクル】Makuakeにて応援購入金額200万以上を集めたプルタブ・スマホポーチの一般販売がスタート!お客様より要望が多かった新色カーキ、ベージュも登場。
プルタブシリーズはMakuake累計応援購入金額500万円突破!
先行販売時のカラーバリエーションに加え、サポーターより要望が多かったオリーブ(カーキ)とサンド(ベージュ)も新たに新色として加わりました。
商品ページ: https://shop.love-sense.jp/?pid=175178261
■プルタブ・スマホポーチについて
アルミ缶のプルタブを再利用した、地球環境に配慮したアップサイクルのプルタブアイテムはフェアトレード商品で、ブラジルの貧困地域の人たちに多くの仕事を届けることができる、長年お客様に愛されてきた商品です。
より多くの方にプルタブアイテムの魅力を知ってもらうため、応援購入サービスMakuakeにて先行販売を実施しています。
2022年に実施した第1弾のトートバッグは好評販売中。
第2弾として皆様からのお声、スタッフの希望を盛り込みパートナーと新商品開発を行い、
「より気軽に、いつでもどこでもプルタブバッグを持ちたい!」というお声にお応えして「プルタブ・スマホポーチ」を開発しました。
おしゃれな上に、便利で普段使いしやすいスマホポーチはお手軽に普段のコーディネートに取り入れられます。
■ プルタブ・スマホポーチ商品概要
品名 :プルタブ・スマホポーチ
希望小売価格:15,180円税込
発売日 :2023年6月21日
色 :ブラック、シルバー、オリーブ(新色)、サンド(新色)、レッド、ピンク、イエロー、ジーンズ
■プルタブシリーズについて
プルタブを再利用したポーチは、SDGsや地球環境に配慮した生活に取り組んでいることを分かりやすくスタイリッシュに伝えるためにぴったりのアイテム。
「何でできているの?」色々な方に尋ねられ、注目を浴びると思います。
プルタブのアルミ素材は錆びにくいので丈夫で長持ち。しかもとっても軽いんです。
一見重そうに見えますが、持った時に予想以上の軽さに驚くと思います。
捨てられるはずだったプルタブを回収し手作業で洗浄、尖っている部分は一つ一つカットし分別、手編みで編まれています。
プルタブの大規模リサイクルと比較して量的には劣るものの、手しごとで作られたバッグは電気を大量に使わないので、生産における環境負荷が少ないのです。
アルミ缶のプルタブをひとつずつ、“クロシェ編み”というブラジルの伝統的な編み方でつなげてできています。緩すぎず、きつすぎず。シンプルな作業ですがしなやかさを保つためにバランスに配慮しています。
プルタブ・スマホポーチは、限りある資源をアイデアで再活用するアップサイクルのアイデアで作られたポーチです。
「持続可能な方法で生産し,責任をもって消費する」
SDGs12番 つくる責任、つかう責任 に配慮した商品です。
■経済的に厳しいブラジルの人々を支えるフェアトレード商品
ブラジルの首都ブラジリアから3時間ほどの場所に、プルタブシリーズを作っている生産者が住んでいます。
路上には人通りもなく、時折、若者が何もすることなくうつろな表情で道端に座っているような経済的に厳しい街です。
そんな中、小さな商店が並ぶエリアの集会所で女性たちがプルタブバッグを作っています。
彼らが、私たちLove&senseの現地パートナー「Escama Studio(エスカマ・スタジオ)」のチームメンバーです。
「私は精神的な病気になって、人と接することが難しくなったけど、この仕事を通じて友人ができて、病気を克服することができたんだよ」
「夫が建築関係の仕事をしていたけど、腰を怪我して、働けなくなった。
今は私がこの仕事で一家を支えている。夫も時々手伝ってくれるわ」
「この地域では働く場所がない。ブラジリアまで出ると仕事はあるけど、大学を出ていないと、企業は雇ってくれない。大学に行くお金がないので、ここで働いて学費を貯めているの」
皆、それぞれに事情を抱え厳しい生活を強いられていますが、この仕事を通じて前向きに暮らしている様子が伝わってきます。
「私たちは貧しいながらもこの仕事を得ることができて、今はとても満足しています。でも、ブラジルにはもっと貧困に苦しむエリアがあります。
この近くにもスラム街があって、先日そこに住むある家族と知り合いました。
彼女たち一家にもこの仕事に参加することを勧めて、今訓練をしているところ。仕事は簡単ではありません。なぜなら私たちは高品質なものを作っているから。頑張って覚えてもらうことが大切です」
より厳しい人たちにも仕事の機会を作っていこうと行動するリーダーの女性が語ってくれました。
■ 株式会社福市について
2006年に設立、フェアトレード商品などの輸出入及び販売、外部企業へのフェアトレード等サスティナブルな取り組みに関するコンサルティングを提供。
自社EC「Love&sense」では、ブラジル・コロンビア・カンボジア・ベトナム・インドなどの生産者パートナーと協力して生産した商品を販売。
阪急うめだ本店にて2012年より常設店舗 フェアトレードのセレクトショップ Love&sense を運営。高島屋、三越などの百貨店や商業施設でポップアップイベントを全国で展開。
エシカルやサスティナブルな講演も多数。
会社概要
株式会社福市
代表取締役:髙津 玉枝
所在地:大阪府大阪市西区阿波座1-9-21 ACDCビル 2F
設立:2006年11月
事業内容:フェアトレード商品などの輸出入及び販売等
採択・受賞実績
2012年6月:経済産業省ソーシャルビジネス創出促進事業に採択
2014年1月:ソーシャルプロダクツ・アワード「特別賞」を受賞
2014年7月:復興庁「新しい東北」先導モデル事業に採択
2015年11月:パートナーシップ大賞「オルタナ賞」を受賞
2018年12月:第一回エコプロアワード「実行委員長賞」を受賞
—--
ウェブサイト:https://www.love-sense.jp/
公式オンラインショップ:https://shop.love-sense.jp/
■ 千里阪急ポップアップショップ
7月26日(水)から千里阪急百貨店でポップアップを開催します。
長く愛され続けているアイテムを中心に来場されるお客様が多様なエシカルなアイテムに出会うきっかけを提供します。
●ポップアップショップ概要
期間:2023年7月26日(水)~8月1日(火)
時間:10:00~19:00
※千里阪急の営業時間に準ずる
千里阪急1階トップステージ
株式会社福市は、サスティナブルな社会を創り共に行動する人を増やすため、サスティナブルを「知る・学ぶ・実行する」オンラインサロン 「サスティナレシピ」を主催しています。
詳細は以下をご覧ください。
ウェブサイト:https://sustainarecipe.net/
【本リリースへのお問合せ先】
株式会社福市 広報担当
pr@love-sense.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像