【新卒の8割が不安を感じている!?】新卒が求めるオンラインでの新卒研修とは?
オンライン研修の満足度を上げるには、受講者同士のコミュニケーションを増やすべき
eラーニングシステム『learningBOX』(https://learningbox.online/) を運営する株式会社龍野情報システムは、オンラインで研修を受けた経験のある中小企業に務める新卒1・2年目の社員を対象に「コロナ禍での新卒研修」に関する調査を実施しました。
新卒研修は、社会人としてこれから働いていくための第一歩として新卒社員にとっては重要な場面であり、それは企業にとっても欠かせない重要なものです。
しかし、今のコロナ禍では、それ以前と同様のスタイルで行うことは難しくなったと思います。
オンラインでの研修を行うことができず課題を抱える企業もあるかもしれません。
とはいえ、未だ収束の目途が立たない状況にある今、企業側は新人研修の在り方を考えていかなくてはなりません。
試行錯誤をしている企業は多いと思いますが、有意義な新卒研修にするために、新卒社員側の意見は非常に重要になってくるでしょう。
そこで今回、eラーニングシステム『learningBOX』(https://learningbox.online/)を運営する株式会社龍野情報システムは、オンラインで研修を受けた経験のある中小企業に務める新卒1・2年目の社員を対象に「コロナ禍での新卒研修」に関する調査を実施しました。
- 【新卒研修の実施方法】今やオンラインが常識?
「新卒研修はオンラインでしたか?」と質問したところ、『オンラインとオフラインを併用(70.1%)』『オンラインのみ(29.9%)』との結果になりました。
次に、「社内研修・社外研修のどちらでしたか?」と質問したところ、『社内研修(86.5%)』『社外研修(13.5%)』との結果になりました。
全てオンラインで実施している企業はまだ比較的少なく、社内で研修を行っている企業が多いようです。
- 【オンライン研修のココが気になった!】新卒社員が不安や不満を感じたこととは
そこで、「オンラインでの新卒研修に不安はありましたか?」と質問したところ、『少しあった(48.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『かなりあった(29.6%)』『あまりなかった(17.1%)』と続きました。
実に約8割の方が「あった」と回答し、多くの方がオンラインでの新卒研修に不安を抱いていたようですが、どのような不安なのでしょうか。
さらに具体的にお話を伺ってみましょう。
前の質問で『かなりあった』『少しあった』と回答した方に、「具体的にどのようなことを不安に感じましたか?」と質問したところ、『オンラインで内容がしっかり身につくのか(29.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『他の受講者の様子が分からない(27.2%)』『孤立感がある(20.3%)』と続きました。
一方通行なイメージがあるオンライン研修への不安を感じているようです。
そのようなオンライン研修を受けた時、実際に困ったことや驚いたことを、具体的に伺ってみましょう。
■オンラインの新卒研修あるある?!困ったことや驚きのエピソードとは
・オンラインだと一人で話している感があって、意見を言いづらかった(女性/兵庫県)
・通信環境が悪いとタイムロスが出て疲れる(男性/群馬県)
・実際に働く先輩たちの姿を見ることができなかったので、動きや流れがイメージしにくかった(女性/兵庫県)
・技術的な知識が身につかない(女性/東京都)
などの回答が寄せられました。
受ける環境の問題をはじめ、研修内容が伝わりにくいと感じる方が多いようです。
- 【オンライン研修の理解度は?】3割が研修内容を十分に理解できなかったことが判明!
そこで、「研修内容は、ご自身や同期社員に十分理解・浸透したと思いますか?」と質問したところ、『ややそう思う(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまりそう思わない(36.0%)』『とてもそう思う(9.6%)』と続きました。
ここで理解・浸透したと思う方、そうでない方双方の理由を聞いてみましょう。
まず、「そう思う」と回答した方にお話を伺ってみました。
「『十分に理解・浸透した』と思う理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『自分のペースで進めることができたから(37.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『体力的・精神的負担が少なく、集中力が保てたから(36.3%)』『オンラインで集中できたから(22.5%)』と続きました。
自分のペースで進められることや、集中力を保てることなどは、1人で受講できるオンライン研修のメリットと言えるようです。
次に、「そう思わない」と回答した4割の方にもお話を伺ってみました。
「『十分に理解・浸透した』と思わない理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『コミュニケーションが取りにくいから(54.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『受動的になってしまうから(37.3%)』『頭に入りにくいと感じるから(34.4%)』と続きました。
コミュニケーションが取りづらいことや、能動的に研修に参加しづらいことなどは、オンライン研修のデメリットのようです。
オンライン研修のメリットはあるものの、結果を基に今一度、方法の見直しが必要なのかもしれません。
- 理解不十分のまま放置している新入社員も多い…!?新卒社員が求めるオンライン研修とは
「研修内容の理解・浸透が十分でなかったことに対して、どのように対処しましたか?(複数選択可)」と質問したところ、『自己学習をした(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『他の受講者に確認をした(34.1%)』と続きました。
オンライン研修のみでは足りない部分を自己学習したり、確認し合ったりすることで、さらに理解度を深めているようです。
これからの時代はオンライン研修が主流となるでしょう。
では、オンライン研修での「理解度・満足度を高めるためには、どのようなことが必要だと感じているのでしょうか?理解・浸透したと思う方も含めて伺ってみましょう。
オンライン研修には、どのようなことが必要だと思いますか?(複数選択可)」と質問したところ、『グループワークなど、受講同士のコミュニケーションが活発な時間を設けること(43.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『フォローアップがあること(36.5%)』『質問や意見を言う時間を設けること(29.9%)』『自分に適したペースで学べること(28.8%)』『アンケートや小テストなどを行い、適宜アウトプットすること(28.7%)』と続きました。
約4割の方が、受講者同士のコミュニケーションを取ることや、フォローアップが大切であると回答し、1人で学ぶオンライン研修の難しさを改めて感じる結果になりました。
- 【まとめ】オンライン研修に不満を感じる新卒社員の声が浮き彫りに!
実際のオンラインでの研修は、ペースが掴みやすいことや静かな環境のため、集中力が上がるなどのメリットはあるものの、4割の方が研修内容を十分に理解できなかかったという課題もあるようです。
よりよい研修にする為にも今回の意見を基に、研修内容を見直してみてはいかがでしょうか。
- 繰り返し学べるeラーニングで効果的な新卒研修を
今回、「コロナ禍での新卒研修」に関する調査を実施した株式会社龍野情報システムが運営するeラーニングシステム『learningBOX』(https://learningbox.online/)は、eラーニングに必要な機能がすべて揃い、「誰でも簡単にWEB学習環境が構築できる」学習管理システムです。
■learningBOXの特徴01
・簡単に操作できて使いやすい
・専門知識がなくても「eラーニングシステム」が作れる!
問題は問題作成フォームから簡単に作成でき、学習者にあわせて配布する教材を設定することも可能です。専門知識がなくても「eラーニング」が作れ、導入をサポートするための教材も豊富です。
■learnigBOXの特徴02
・100人利用でも年間33,000円(税込)
・10人までなら無料で利用可能
※スタータープランの場合
learningBOXは100アカウントでも年間33,000円(税込)から利用できます。10アカウントまでなら期間無制限・無料で利用できるので、learningBOXに登録して、ぜひ使い勝手やできることをお試しください!
■learningBOXの特徴03
動画・PDF・レポートと幅広い教材形式で、穴埋めや並び替えなど問題形式も豊富
テストや繰り返し学習に使える設定も!
様々な形式の教材に対応しており、簡単に教材を登録できます。WEBクイズ/WEBテストの形式は10種類以上あり、オプションも豊富で練習問題や試験・検定にも対応できます。
■資料ダウンロード:https://learningbox.online/download-wp/
■learningBOX:https://learningbox.online/
■お問い合わせURL:https://learningbox.online/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
■お問い合わせTEL:0791-72-8421
調査概要:「コロナ禍での新卒研修」に関する調査
【調査期間】2022年3月2日(水)~2022年3月3日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】オンラインで研修を受けた経験のある中小企業に勤める新卒1・2年目の社員
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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