「女性ヘルスケア白書2023年度 市場動向予測」を公開 (ウーマンズ)
2023年度の女性ヘルスケア市場の行方はどうなる?市場動向予測を発表!
毎年恒例!女性ヘルスケア市場に特化したシンクタンクカンパニーのウーマンズは、今年度も市場トレンドを徹底分析し、キーワードを選定いたしました。女性ヘルスケアビジネスの指針に、毎年各社様にご活用いただいております。
- 概要
【レポートタイトル】
女性ヘルスケア白書2023年度 市場動向予測レポート
【収載内容】
・女性へルスケア市場2023 6つの動向
・2023年度の女性ヘルスケアマーケティング、3つのTips
・47以上の製品・サービス事例
・女性誌のコンテンツ事例
・業界の新潮流
・ヘルスケア消費における女性たちの不満
・25の調査結果
・女性ヘルスケア領域の課題・商機・打開策などマーケティング戦略に関する情報全般
など
【ページ数】
80ページ
【価格】
無料
【企画・制作・発行】
ウーマンズ
- このような企業におすすめ
・既存商品、サービス、事業の見直しを図るための指針やヒントが欲しい
・新規開発にあたり、女性消費者や業界のトレンド、業界の新潮流を反映したい
・販売戦略のPDCAの施策ヒントを見つけたい
・取引先や社内会議で使用する提案資料に盛り込める最新情報を得たい
- 詳細・ダウンロードお申込み
https://womanslabo.com/info-20230328-1
- 女性ヘルスケア業界に向けたメッセージ
一方で課題として市場で顕在化してきたのが、女性たちの行動変容を促す難しさ、企業から目を向けられていない疾患・不調・人々への未対応、社内や家庭などの実生活で女性の健康を思うように推進できないもどかしさ、女性を対象にしたヘルスケア事業の開発において、少子高齢社会や長寿社会といった日本全体の社会問題解決の視点が抜け落ちていること、フェムテックやメンテックなど新しいトレンドが形成されるなかで異業種からの参入も増え同質化が進んできたこと、エビデンスの無い製品・サービスに対する懐疑的な見方や炎上、特に異業種から新規参入する企業のヘルスケアビジネスのリテラシー、女性生活者のヘルスリテラシーなどーー。そもそも日本は国民皆保険制度が充実していることから、「病気の予防意識やセルフケア意識が低い市場」と指摘されています。
国内の長寿化や世界的な健康トレンドを背景に国民全体のヘルスケア意識は以前より向上しているとは言え、継続的なヘルスケア行動やヘルスケア消費を起こすのは、今なお容易ではありません。フェムテックのトレンドを機に、改めて各社が日々痛感しているところでしょう。ネガティブな課題ばかりが目の前に立ちはだかりますが、社会や業界が女性特有の健康問題に集中的に目を向けたこの3年間(フェムテック元年2020年〜今日まで)があったからこそ、新たに見えてくる商機があります。当白書では、女性ヘルスケア市場で見られるさまざまな課題にも触れながら、2023年度の市場動向を予測するトレンドキーワードと、それを踏まえた上で今年度押さえておくべき女性ヘルスケアマーケティングのポイントをお伝えしていきます。
フェムテックの課題が明確に顕在化した今こそ、女性ヘルスケア市場はドラスティックな改革を起こせる時です。日本市場の課題とポテンシャルに目を向けながら、当白書を各社の2023年度のマーケティング施策にご活用いただけましたら、大変幸甚です。
- これまでの「女性ヘルスケアトレンド」発表
- 企画・制作
ウーマンズは、女性ヘルスケア市場専門のシンクタンクカンパニー(https://www.womans-jp.com/)。生活者分析/業界分析/法人ネットワークを強みに、専門情報を軸にした以下3つの法人向けサービスを展開。
①女性ヘルスケア領域に特化したコンサルティング事業
②女性ヘルスケア領域に特化した専門情報の提供事業
https://womanslabo.com/
③女性ヘルスケア領域に特化したイベントの企画受託
https://womanslabo.com/wp-content/uploads/2023/04/abb7c1ab5d8fd59ae39ef24e6299c250.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像