プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社フロムココロ
会社概要

【緊急調査】あなたはマスクを外しますか? 3月13日からマスクを着用しないと答えた20~40代女性はわずか3%。ノーマスクの未来のためにスキンケアのできる「NNE ファンデーション」で自信の持てる肌に

株式会社フロムココロ

いよいよコロナ禍でのマスク着用のガイドラインが変わりました。マスク着用が個人の判断に委ねられながらも、若い女性から聞こえてくるのは「マスクを外したくない」という声ばかり。そこで、日本初(※1)となるグラインディング製法を用いたクイックニードル配合「NNEファンデーション」を展開する『to esella』(本社:福岡県福岡市 @nneshop_official)は、「ノーマスク」について女性300名にアンケートを実施しました。

 

 
  • 調査概要
「ノーマスク」についてのアンケート
アンケート対象:20〜40代の女性
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月24日~2023年3月1日
調査地域:全国
有効回答数:  女性300名(20代、30代、40代、各100名)
調査機関 : Lancers

 
  • 「マスクの着用は個人判断」という政府の方針にあなたは賛成ですか?
コロナ禍でのマスクの着用について、政府(厚生労働省)は「2023年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」としました。

その見解が明確になってきた2月頃「マスクが当たり前だった日常生活がかわる!」と、さまざまな不安や期待で世間はどよめきました。

そこで、20代~40代の女性に「3月13日からの“マスクの着用は個人の判断に委ねる”という政府判断、あなたは賛成ですか?」とアンケートでお尋ねしました。
 


結果は、各世代とも「どちらかというと賛成」も含めると、70%前後の方が「賛成」と答えました。

いつまでたっても完全な終息の見えない新型コロナウイルス。いろいろ不安はありながらも、社会経済や日常生活のことを考えると、政府の判断は妥当であると多くの女性は考えているようです。

 
  • 3月13日以降、あなたは“脱マスク”しますか?
政府判断におよそ4分の3が理解を示しながらも、“個人判断”という言葉は自由で簡単のようで、悩ましいものでもあります。

3月13日を前に公共交通機関や商業施設、レジャー施設のほとんどが政府と同じく「個人の判断」と足並みを揃えて発表し、マスク着用は個人の自由というのが一層現実的になりました。

ですが、実際に3月13日を過ぎた今日もほとんどの人が“周りの様子伺い”の状態です。

アンケートで「3月13日からのマスク着用についてどのように考えていますか?」とお尋ねしたところ、各世代で最も多かった回答は「必要に応じて着用する」でした。
 


続いて多かったのは「今までと変わらず無条件で着用する」39%。なかなかすぐに“脱マスク”とはいかないよう。それは次に多かった14%の「周りの人たちの対処を見ながら考える」という回答からも分かります。

「状況に関係なくマスクは着用しない」という“積極的にマスクをはずす派”はわずか3%でした。

 
  • 女性がマスクを着け続けるのはなぜ?
マスクは「個人の判断」となりながらも、積極的にはマスクを外そうとしない女性たち。

3月13日以降もなんらかマスクを着用すると答えた方に、「3月13日以降もマスクを着用しようと思うのはなぜですか?」(※複数回答可)とお尋ねしました。
 


最も多かった回答は「新型コロナウイルス対策」の190人。完全に終息したわけではないので、まだまだ不安に思う人は多いようです。

続いて「顔を見せたくない」が131人。「なぜ顔を見せたくないのですか?」という記述式の質問では各世代「メイクが面倒」という回答がいちばん多く、「マスクを着けている時と外した時のギャップがあると思われると嫌」や「自分の顔にコンプレックスがある」、「肌悩みがあるから」などの回答もありました。

一方「その他のウイルス性疾患対策」が127人とインフルエンザを気にする人もまだ多く、以下「つけていないことを嫌な目で見られたくない」89人、「習慣になっているから」87人、「身近に高齢者や健康に不安のある人がいる」62人という結果になりました。

「その他」は、ほとんどが花粉症対策でした。

 
  • マスクをしている今だからこそできること、何かしたり、していたりしますか?


長引いたマスク生活。女性たちはマスクを着用している今だからこそできることに積極的に取り組んできました。

「過度なメイクはしない」「基礎化粧品を変えた」など日頃のスキンケアの見直しを中心に、アンケートでは20代女性のうち80%、30代女性の84%、40代女性の74%が実際に行動にうつしていました。

20代女性では「親知らずを抜いた」「シミ取り」「マウスピース歯科矯正」「にきび跡にダーマペン」「顔脱毛」「リフトアップ」「肌の美容施術」「プチ整形」など。

30代女性では「シミ取りレーザー治療」「顔のイボ治療」「ダーマペン」「歯のホワイトニング」などの美容系治療や施術のほか、「移動時間などで表情筋のストレッチ」「ほうれい線予防のストレッチ」なども。

40代女性では「歯列矯正」「ほくろ除去」「歯を白くする治療に行っている」「シミ取りのレーザー治療」「マスクの下で舌を回して筋トレ」など。

マスクで矯正器具が見えないことや、シミ取りや美容施術後のダウンタイム(施術後の赤みや腫れなどが回復するまでの期間)がかかるものでも他の人に見られずに済むので、「今だから」「今のうちに」と、マスク着用の期間を“チャンス”ととらえた女性も多いようです。

 
  • この先の近い未来、マスクを外した時のために、何かしている対策はありますか?


いつかはきっと来る、マスクを外す日。そう遠くないノーマスクの日のために、マスクを着用し始めた頃からしっかり対策をしている女性もいます。

最も多かったのが「メイクが不要な分、スキンケアを丁寧にしている」という声。

「マスクで荒れがちなので」というマイナスを補うケアはもちろん、今のうちに念入りにスキンケアをして、マスクを外す時はより一層美しい肌でいたいという将来を見据えての対策。

そして意外と多かったのが、マスク着用での“顔の筋肉のゆるみ対策”。

マスクをしていると表情が乏しくなるのは誰もが自覚していて、年代に関わらず、顔が垂れないように、シワが増えないようにと、顔のストレッチや顔痩せトレーニング、小顔マッサージ、むくみ対策など、さまざまな対策をしていました。

コロナ前までは気にしていなかったことも、一度周りに見せなくなったことで、再び公開することを前に「歯並びが気になり始めて矯正を考えている」「今のうちに似合うメイクを研究している」「スキンケアを見直している」と、改めてコンプレックスを感じるようになった女性も少なくありません。

3年程と長引いたコロナ禍のマスク生活。女性にとってマスクを外すことは、“元に戻る”という単純なことではなさそうです。

 
  • あなたがマスクを外す日はいつ?ノーマスクの日は来る?
“個人判断”となると、なかなか足並みもそろわない脱マスク。マスクをしなくなるタイミングについて、20代~40代女性の本音はどうなのでしょう。

「あなたがマスクを外すのは、いつですか?」とお尋ねしたところ、最も多かったのは「まだ分からない」の45%。「当分着用し続ける」20%、「コロナが終息した時」17%、「その他」11%、「特効薬ができてから」7%と続きました。
 


「その他」では「花粉の季節が終わったら」という声が多く、ほか「顔のコンプレックスがなくなってから(20代女性)」「周りの人次第(40代女性)」「インフルエンザの季節が終わってから(20代女性)」「田舎なのでまだ外しづらい(30代女性)」などの回答がありました。

いよいよ現実的になりつつあるノーマスクの日。

マスクを外さない理由はそれぞれ違っても、マスクを手放すタイミングはみんなバラバラだったとしても。

ひとりひとりの女性がそのマスクを手放す日を、決して悩ましい気持ちでなく清々しい気持ちで迎えることができますように。

 
  • スキンケアのできる美容ファンデーションと言えば、ニードルファンデーションの「NNE」!


新生活スタートのシーズンに加え、そう遠くない“ノーマスク”の日常を前に、コスメショップやドラッグストアに駆け込む女性が多いそうです。

マスク着用でしばらく不要となっていたファンデーションやメイクアイテムを買い求める女性たち。マスクを外して久々に周りに見せるその素顔、誰もが美しい肌でいたいですよね。

あなたの肌、もう準備はできていますか?

メイクをしている時もノーメイクの時も“美しい肌”を叶えるのが「ノーファンデよりも肌に良い」とSNSで話題の、針美容ファンデ「NNEグラインディングファンデーション」。

日本初(※1)のグラインディング設計によりエアレス容器からクルクルと削りだすバーム状のファンデーションは、いつでも花びらのようにしっとり柔らか。

肌になめらかに密着し、ハイカバーでありながらも内側から潤いを感じるような透明感のある“水光肌”を演出します。

しかもセラミド、エラスチン、コラーゲンや2種の幹細胞エキス、10種のビタミンなどの豊富な美容成分を配合。100%天然由来のクイックニードルがダイレクトに角質層まで届け、素肌まで美しく導きます。

これひとつで化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダー、日焼け止め、コントロールカラー、と1つ6役の多機能ファンデーション。

オイル膜の中に多孔性パウダーを使用しているので化粧崩れもしにくく、肌の潤いを保ちながらもサラッとした仕上がり。さらに、花粉やPM2.5などの外的刺激から肌を守ってくれます。

※1 日本国内における「ファンデーションのグラインディング設計」として。(2022年9月現在、anymo調べ)

商品名: NNE グラインディングファンデーション
商品概要: 内容量:14g
通常価格: 7,980円(税込)
定期便初回特別価格: 5,980円(税込)
販売サイト:https://ac-p01.catsys.jp/cl/51149a1cda5ca3h2/?bid=Ia0f95193498I69H


 
  • 新生活スタートでゆらぎがちな肌に「NNE ニードル炭酸パック」のスペシャルケアを
 


暖かな春を予感させるこの季節、冬の乾燥で蓄積されたダメージや花粉などの外部刺激で、皮膚のバリア機能が弱まっています。

それに加え、さまざまなストレスを感じやすい新生活のスタートシーズンは、肌がとてもゆらぎがち。

そんなお疲れ気味の肌には、いつものスキンケアに加えて週に1度のスペシャルケアがおすすめです。

「NNE ニードル炭酸パック」は、超微粒子の高濃度炭酸が肌に程よい刺激を与えるゲル状の塗るパック。

100%天然の海綿生物から抽出された超微細針が、3種の幹細胞エキスと植物由来の美容成分を72時間かけて角質層まで届けます。

紀州備長炭を配合した「クレイパック(黒)」とCICA成分を配合した「シカパック(緑)」の2種を交互に使う、週に1度のスペシャルケアアイテム。

使ったその日から、肌の変化を感じていただけるはずです。

【商品概要】
商品名: NNE ニードル炭酸パック
内容量: クレイパック・シカパックともにA剤:20g、B剤:10g
通常価格: 2,980円(税込)
定期便初回特別価格: 1,980円(税込)
販売サイト:https://ac-p01.catsys.jp/cl/51149a1cda5ca3h2/?bid=935976ab0rbbre15


 
  • 肌がくすみがちな春こそ「NNE ニードルボディスクラブ」でボディも透明感のあるつるりん肌に


肌の露出が少ないから、冬のボディケアは手抜きしがち。これから迎える春、そして夏に向けて、いまからボディもピカピカに磨きませんか?

「NNE ニードルボディスクラブ」は、泡立てて使う肌当たりの優しいスクラブ。

スクラブ、クレイ、炭を黄金比で配合した独自技術の「トリプルウォッシュ設計」で、体の汚れや皮脂はもちろん毛穴の黒ずみまでしっかりオフ。

100%天然の海綿生物から抽出された超微細針が、2種の幹細胞エキス(ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、リンゴ果実培養細胞エキス)、CICA成分、10種の植物由来の美容成分を72時間かけて角質層まで届け、透明感のあるやわらかな肌へと導きます。

使い続けるほどに「見てほしい」「触ってほしい」と思える肌に。あなたの肌でぜひ実感してください。

【商品概要】
商品名: NNE ニードルボディスクラブ
内容量: 120g
通常価格: 6,225円(税込)
定期便初回特別価格: 1,980円
販売サイト: https://ac-p01.catsys.jp/cl/51149a1cda5ca3h2/?bid=550de35Z9ZcbR396


【NNE公式 Instagram】
https://ac-p01.catsys.jp/cl/51149a1cda5ca3h2/?bid=28e6901d53uq80bu
【to esella 公式LINE アカウント】
https://ac-p01.catsys.jp/cl/51149a1cda5ca3h2/?bid=4J5cLf0L69813483


 
  • 会社概要
会社名: 株式会社フロムココロ
所在地: 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
代表者: 代表取締役 折戸 昇
設立: 2014年7月
事業内容: 通販事業
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
福岡県福岡市本社・支社
関連リンク
https://toesella.com/nine/products
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社フロムココロ

1フォロワー

RSS
URL
https://www.fromcocoro.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
福岡県福岡市中央区薬院1-5-6 7F
電話番号
0120-170-773
代表者名
折戸 昇
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード