顧客の深層心理を引き出すマーケティングサービス「ブランドデザインコンサルティング」をローンチ

アンケート調査等では掴みにくい顧客の「潜在的な欲求や感情=顧客インサイト」を発掘し、ブランディング・マーケティングを支援します。

株式会社EgoDiva

株式会社EgoDiva(本社:東京都新宿区 代表取締役:臼杵銀次)は新サービスとして、「ブランドデザインコンサルティング」をリリースしました。

  • 「ブランドデザインコンサルティング」とは?

企業の店舗や商品など様々なサービスを企画、またはマーケティング活動を行う際に必要な“コンセプト”や“軸(方向性)”等のブランド設計を、顧客調査から一貫して支援するブランドデザインコンサルティングサービスとなります。

本サービスの最終ゴールは、企業のサービスが「目指すべき軸となるコンセプトを定義すること」です。


近年ではテクノロジーの発達により、広告のハードルが下がり効率的なマーケティングができるようになりました。

その影響もあり、マーケティング活動においては、「SNSの活用」「SEO対策」「リスティング広告」等を始めとした“手段”の検討になりがちです。ですが、それらの手段はサービスや施策自体に軸となるコンセプトや方向性が定まって、はじめて効果を最大化することが可能です。

しかしながら、「どんな悩み・感情・欲求を持った」「どんな人に」「どんなコンセプトでどんな価値を届けて」「そのコンセプトをどう届けるか」といった、サービスや施策自体のブランディング設計が定義されていない状態で、マーケティング活動を推進してしまうことが少なくないのが現状です。


顧客調査を通じて、そのサービスは「誰の為にあるのか?」「コンセプトは何か?」等のブランディングの基礎を固めることで、サービスの目指すべき方向性を企業と伴走しながら定義していきます。

その為に、単純なブランディングの支援ではなく、「新規顧客数を増やしたい」「既存顧客のリピート率を増やしたい」等の企業の課題に対して、適切な顧客調査を通じた顧客インサイトの発掘からコンセプト設計まで、一気通貫で支援いたします。

  • 「ブランドデザインコンサルティング」で行うことと期待できる効果とは?

■サービス内で行うこと

本サービスは、大きく分けると3つのブロックで構成されます。

①    解像度の高い顧客調査

サービスのマーケティングやブラッシュアップには、ユーザーの声(ニーズ)を集めるだけではなく、より具体的に「何を考え、悩み、欲している、どんな人なのか」を解像度高く理解し、それらを活用した施策が必要不可欠です。


企業の問題・課題に対して必要な顧客調査の設計及び代行調査を行い、ターゲット層を解像度高く把握・理解します。


②    顧客インサイトの発掘

EgoDivaがブランディングを支援する上で重要視しているのは、「顧客インサイト」と呼ばれる、アンケート調査等では得られにくい“ニーズの奥にある隠れた欲求や感情”です。


調査した内容を元に「ペルソナシート」「共感マップ」を作成し可視化することで、ターゲット層の「深層心理の欲求や感情(=顧客インサイト)」を掴んでいきます。


③    ブリーフィング

「顧客インサイト」を元に、人物軸とサービス軸でサービスを届けるべきターゲットやコンセプト(方向性)を定義します。

コンセプトを定義することで、マーケティング方法やサービスとしてどこをどう変えるべきなのか、どんな広告を配信していくべきか等、具体的な施策や行動を明確にします。


■期待できる効果とは?

・自社顧客の事を、解像度高く知ることができる

・効率的なマーケティング

・ブランド方針の共通認識

・新規顧客数の向上

・リピートや顧客単価の向上

・販促費のコストカット


  • ■顧客インサイトとは?

ニーズとは「顧客本人も自覚している表面的な欲求や感情」であることに対し、

顧客インサイトは「本人も自覚していない潜在的な欲求や感情」です。

つまり企業は顧客インサイト(潜在的な欲求や感情)に効果的なメッセージ(訴求)を行うことが重要なのです。

ニーズは顧客自身が自覚しているため聞き取り簡単な調査などで引き出すことが可能ですが、顧客インサイトは顧客自身も自覚していない深層心理の欲求のため、掘り起こしが困難になります。


そこでEgoDivaはこの顧客インサイトを引き出した上で、企業のブランディングやコンセプトを効率的に顧客の潜在的な欲求にメッセージを直接届けることをお手伝いするサービス「ブランドデザインコンサルティング」を開発しました。

  • 株式会社EgoDiva

株式会社EgoDivaはもともとWeb広告を中心とした会社であるため、

ブランドデザインコンサルティングだけでなく、同サービスの広告展開も可能。


Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告など、配信可能な広告媒体も多いので、ブランディングから広告というサービス企画段階からユーザーにサービスが届くまでの流れを、一気通貫で支援することが可能。


【会社概要】

会社名:株式会社 EgoDiva

会社名(英語表記):EgoDiva inc.

HP:https://www.egodiva.jp

会社所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目8−3 AOIHOUSE SHINJUKU 10F(受付)/11F

創業:2020.07.15

代表者:代表取締役社長 臼杵 銀次

従業員数:25名

事業内容:ブランディングコンサルティング事業・WEB広告代理事業 ・マーケティング支援事業・メディアコンサルティング事業・VTuberプロダクション事業・マンガ試し読みサービス「MEKURU」運営

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会社概要

株式会社EgoDiva

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URL
https://www.egodiva.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿2丁目8−3 AOIHOUSE SHINJUKU10F
電話番号
03-6380-0596
代表者名
臼杵銀次
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年07月