株式会社craco(クラコ)、2025年6月のクラウドファンディングランキングを発表

CAMPFIRE・Makuake・READYFORなど主要8プラットフォームの実績を詳細に分析

株式会社craco

クラウドファンディングに特化したコンサルティング事業を行う株式会社craco(クラコ)は、「2025年5月クラウドファンディング」を発表しました。ランキングは2025年6月1日(日)から2025年6月30日(月)に全8のプラットフォーム(※)で終了したクラウドファンディングプロジェクトを対象としたものです。

※CAMPFIRE、Makuake、GREEN FUNDING、READYFOR、kibidango、MotionGallery、ForGood、うぶごえ


【プラットフォームランキング】二強時代から「三極構造」へ

プラットフォーム間の競争は、従来の「Makuake」「CAMPFIRE」という二強の構図から、専門特化型の「GREEN FUNDING」が第三極として台頭する新たなフェーズへと移行したことを示している。各社のパフォーマンスを多角的に比較するため、以下のサマリー表を作成した。

◼︎2025年6月プロジェクト件数ランキング

プロジェクト件数において、CAMPFIREは1,208件と、2位のMakuake(422件)に約3倍の差をつけ、市場全体の60.7%を占める圧倒的な首位に立っている。この数値は、CAMPFIREが「あらゆる挑戦を応援する」という理念のもと、非常にオープンでアクセシビリティの高いプラットフォーム戦略をとっていることが読み取れる。

しかし、CAMPFIRE1案件あたりの平均達成金額は約96万円と、Makuake(約417万円)やGREEN FUNDING(約3,749万円)と比較して著しく低い。これは、参入障壁の低さが、小規模なプロジェクトの多産に繋がっていることを意味する。CAMPFIREは、クラウドファンディングへのアクセスを民主化し、市場の裾野を広げている。このビジネスモデルは、個々のプロジェクトの資金調達額の「深さ」よりも、市場全体の挑戦の「広さ」を追求している。

◼︎2025年6月達成金額ランキング

達成金額では「Makuake」が全体の39.3%を占めトップに。
次いで「CAMPFIRE」が27.9%、「READYFOR」が17.9%、「GREEN FUNDING」が8.8%となった。GREEN FUNDINGが件数6位ながら達成金額で3位につけており、高額案件に強いことが分かる。

◼︎2025年6月支援者数ランキング

支援者数でも「Makuake」が圧倒的。「CAMPFIRE」は件数が多いため全体支援者数も多いが、プロジェクト単位ではMakuakeが優位に。「READYFOR」は社会性の高いプロジェクトで一定の支持を得ているように見られる。


【カテゴリランキング】市場を牽引する「モノ消費」

カテゴリランキングでは、各プラットフォームの戦略的ポジショニングを明確に映し出している。

◼︎2025年6月プロジェクト件数ランキング

まず、市場の資金がどこに集中しているかを見ると「Makuake×プロダクト」(約11.8億円)、「GREEN  FUNDING×ガジェット」(約10.6億円)、「Makuake×ファッション」(約4.1億円)のトップ3カテゴリだけで合計約26.5億円に達し市場全体の達成金額の54%以上を占める。これは、現在の日本のクラウドファンディング市場が「モノ消費」、つまり魅力的な製品の先行販売によって強力に牽引されていることを示している。成功の最大の鍵は、支援者が対価として明確で価値のある「モノ」を得られるプロジェクトにある。

一方で、社会貢献や地域活性化といった非プロダクト系のカテゴリも重要な地位を占めている。「READYFOR×社会にいいこと」が4位にランクインし、同プラットフォームがこの分野におけるリーダーとしての地位を示している。また、ForGoodも「ソーシャルグッド」で9位に入っており、この分野に特化したプラットフォームの存在意義を示した。

さらに、CAMPFIREの強みである「フード・飲食店」や「まちづくり・地域活性化」がトップ10内にランクインしている点も注目すべきだ。これらのカテゴリは、製品購入という動機とは異なり、「応援したい」「参加したい」というコミュニティ志向やパトロン意識に基づいた支援が中心となる。個々のプロジェクトの規模は小さいものの、これらが集まることでCAMPFIREの膨大なプロジェクト件数を形成し、プラットフォームの多様性と社会的な基盤を支えている。


【プロジェクトランキング】成功の縮図

◼︎2025年6月達成金額ランキングTOP5

2025年6月に実施されたクラウドファンディングの達成金額ランキングTOP5では、支援額・支援者数・平均単価・達成率の各データが以下のように発表された。


第1位【928,341,399円達成】

3Dサラウンドの常識を覆す。目の前に1台置くだけの立体音響スピーカー。 高額帯マルチスピーカーを遥かに凌駕する。鹿島建設が本気で挑む、唯一無二の音世界。OPSODIS®技術搭載「OPSODIS 1」

https://greenfunding.jp/lab/projects/8380

第2位【226,212,500達成】
Makuake財布歴代1位※!収納しても最薄を目指す!「il modo Air」

https://www.makuake.com/project/ilmodo-air/

第3位【121,567,660円達成】
日常を変える、移動式モデル登場!31.5型4K「LGスマートモニター Swing」

https://www.makuake.com/project/lg_smart_monitor06/

第4位【109,513,400円達成】
驚異的なサイズと薄さ。全パーツコードバン。二つ折り財布「newusuha3」

https://www.makuake.com/project/new-usuha3/


第5位【73,124,146円達成】

「バイクナビの常識を覆す」AIO-6シリーズ - 守護と自由、究極のバイク体験

https://www.makuake.com/project/aio_6/

首位に輝いたのは、GREEN FUNDINGのスピーカープロジェクトであり、その達成金額9.28億円は、今月の市場全体の約19%を占める驚異的な記録である。この成功は、適切な製品を、適切なプラットフォームで、適切なオーディエンスに提示するというマーケティングの理想形を実現した結果だ。

2位から5位までをMakuakeのプロジェクトが独占したことは、同プラットフォームの戦略の安定性と再現性の高さが見受けられる。これらのプロジェクトは、財布、スマートモニター、薄型財布、バイクナビと多岐にわたるが、「革新的でデザイン性の高い消費者向けプロダクト」という共通点で括ることができる。これら4つのプロジェクトの成功は、GREEN FUNDINGのように単一のメガヒットに依存するのではなく、多様なジャンルで一貫してヒットを生み出すMakuakeのエコシステムの強さを示している。市場投入前の完成度の高い製品を魅力的に見せ、購買意欲の高い顧客層に届けるという「型」が確立されている。

【その他のランキングをもっと見る】

▶︎株式会社craco(クラコ)、2025年4月のクラウドファンディングランキングを発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000116374.html

▶︎【2024年総合】達成金額合計432億円を突破、全2万5千件超えの統計データから2024年版クラウドファンディングランキングを発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000116374.html


株式会社cracoは世の中に新しい価値を創造する人・企業を支援します!

世の中を「新しい」「面白い」価値で溢れさせるため世界を拡張する挑戦を支援する「株式会社craco(クラコ)」では、お問い合わせいただいたお客様に向けて、リリース内よりも詳細なレポートをお渡ししております。

国内に存在するクラウドファンディングプラットフォームの数は数十社を超え、どのプラットフォームを利用することが適切なのか、判断が難しくなっています。「株式会社craco」では最適なプラットフォームのご提案から、制作やマーケティングまで、90社累計3.2億円以上のプロジェクトで蓄積したノウハウでお客様の成功率UPをサポートさせていただきます。気になる方はぜひお問い合わせください。

【会社概要】

会社名    :株式会社craco

所在地    :東京都世田谷区代沢5丁目30−2A*G下北沢3F

代表者    :溝橋正輝

設立     :2022年11月

HPURL     :https://craco.co.jp/

<本件のリリースに関するお問い合わせ先>

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E-mail    :info@craco.co.jp

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区代沢5丁目30−2 A*G下北沢3F
電話番号
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代表者名
溝橋正輝
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2022年11月