「イマドキの現役女子大生は、インスタにおいてインフルエンサーと芸能人どちらに影響を受けるのか?」について、248人の女子大生にアンケートを実施【学生マーケティング集団 LOUPE(ルーペ)調べ】
テテマーチ株式会社が運営支援をする『学生マーケティング集団 LOUPE(ルーペ)』は、248人の女子大生を対象に、芸能人及びインフルエンサーが、Instagramにおいてどのような購買行動や店舗への来店などのアクションを起こさせているのか、またどちらの方が女子大生に影響を与えているのかについて調査をしました。
■イマドキ女子大生は、インスタにおいてインフルエンサーと芸能人どちらに影響を受けるのか?
https://note.mu/ayalife/n/na1ac2dfbefbc
インフルエンサーをフォローしている:66%
②新木優子:79票
③ローラ:71票
④今田美桜:60票
⑤中井里紗:48票
⑥有村架純:47票
⑥新田真剣佑:47票
⑧竹内涼真:44票
⑨ムロツヨシ:39票
⑩川口春奈:38票
⑪山崎賢人:37票
②りょうくんグルメ:41票
③ゆうこす:34票
④神田えみり:26票
⑤吉田朱里:19票
⑥バイリンガルガールちか:17票
⑦あやなん:15票
⑧木村なつみ:11票
⑨アイス部:8票
⑩megbaby:6票
⑩中井りか:6票
男性(インフルエンサー・芸能人)をフォロー:30%
①その芸能人が好きだから:46%
②ファッションやメイクヘアスタイルを参考にしたいから:32%
③面白いから:22%
インフルエンサーをフォローしている理由
①ファッションやメイクヘアスタイルを参考にしたいから:41%
②面白いから:35%
③そのインフルエンサーが好きだから:24%
ある:39%
ない:61%
インフルエンサーのインスタグラムの投稿から購買行動を起こしたことがあるか?
ある:38%
ない:62%
①コスメ:33%
②洋服:26%
③ブランド物の購入:8%
④小物:7%
⑤本:4%
⑥ご飯:4%
①ご飯:47%
②コスメ:25%
③服:16%
調査期間:2019年3月1日~31日
【今回の調査を終えて】
アンケート対象数が248名ということもあり、一部データには偏りがある部分もございますが、イマドキ女子大生のInstagramでのフォローするアカウントの傾向や、購買への動機などリアルな声を聞くことができました。テテマーチが活動支援を行う『LOUPE(ルーペ)』では、引き続き若年層トレンドへのリサーチを行い、企業様に対して有益な情報を発信していきます。
【テテマーチ株式会社について】 https://tetemarche.co.jp/
2015年6月創業。本社、東京都品川区。代表取締役、上田大介。 2015年9月にInstagram特化型メディア「インスタアンテナ」(https://insta-antenna.com/) を開始。その後、InstagramキャンペーンCMS「CAMPiN」(https://camp-in.jp)、大学生×SNSの口コミサービス「P-conne」(https://tetemarche.co.jp/p-conne/)、Instagram無料分析ツール「SINIS」(https://sinis.jp/)をリリース。創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある、様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと盛り上がりを増す新興SNS Instagramに注目。Instagram専門メディアの立ち上げと、サービスの開発に取り組む。
https://note.mu/ayalife/n/na1ac2dfbefbc
- インフルエンサーより、芸能人の方がフォローされている
芸能人をフォローしている:87%
インフルエンサーをフォローしている:66%
- 新木優子が渡辺直美に続く!芸能人のインスタフォローランキング
①渡辺直美:94票
②新木優子:79票
③ローラ:71票
④今田美桜:60票
⑤中井里紗:48票
⑥有村架純:47票
⑥新田真剣佑:47票
⑧竹内涼真:44票
⑨ムロツヨシ:39票
⑩川口春奈:38票
⑪山崎賢人:37票
- どのくらい知ってる?インフルエンサーのインスタフォローランキング
①けみお:59票
②りょうくんグルメ:41票
③ゆうこす:34票
④神田えみり:26票
⑤吉田朱里:19票
⑥バイリンガルガールちか:17票
⑦あやなん:15票
⑧木村なつみ:11票
⑨アイス部:8票
⑩megbaby:6票
⑩中井りか:6票
- 女子大生は、男性より女性(インフルエンサー・芸能人)をフォローする
女性(インフルエンサー・芸能人)をフォロー:70%
男性(インフルエンサー・芸能人)をフォロー:30%
- 芸能人とインフルエンサーフォローしている理由
芸能人をフォローしている理由
①その芸能人が好きだから:46%
②ファッションやメイクヘアスタイルを参考にしたいから:32%
③面白いから:22%
インフルエンサーをフォローしている理由
①ファッションやメイクヘアスタイルを参考にしたいから:41%
②面白いから:35%
③そのインフルエンサーが好きだから:24%
- 芸能人とインフルエンサーは同じくらい影響力がある
芸能人のインスタグラムの投稿から購買行動を起こしたことがあるか?
ある:39%
ない:61%
インフルエンサーのインスタグラムの投稿から購買行動を起こしたことがあるか?
ある:38%
ない:62%
- ファッションやコスメは、芸能人の持ち物を参考に
芸能人のインスタグラム投稿から影響を受けて起こしたアクション
①コスメ:33%
②洋服:26%
③ブランド物の購入:8%
④小物:7%
⑤本:4%
⑥ご飯:4%
- 飲食店は、インフルエンサーのインスタグラムで決める
インフルエンサーのインスタグラム投稿から影響を受けて起こしたアクション
①ご飯:47%
②コスメ:25%
③服:16%
調査期間:2019年3月1日~31日
【今回の調査を終えて】
アンケート対象数が248名ということもあり、一部データには偏りがある部分もございますが、イマドキ女子大生のInstagramでのフォローするアカウントの傾向や、購買への動機などリアルな声を聞くことができました。テテマーチが活動支援を行う『LOUPE(ルーペ)』では、引き続き若年層トレンドへのリサーチを行い、企業様に対して有益な情報を発信していきます。
【テテマーチ株式会社について】 https://tetemarche.co.jp/
2015年6月創業。本社、東京都品川区。代表取締役、上田大介。 2015年9月にInstagram特化型メディア「インスタアンテナ」(https://insta-antenna.com/) を開始。その後、InstagramキャンペーンCMS「CAMPiN」(https://camp-in.jp)、大学生×SNSの口コミサービス「P-conne」(https://tetemarche.co.jp/p-conne/)、Instagram無料分析ツール「SINIS」(https://sinis.jp/)をリリース。創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある、様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと盛り上がりを増す新興SNS Instagramに注目。Instagram専門メディアの立ち上げと、サービスの開発に取り組む。
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