フリマアプリの女性の利用動向は2023年どうなっていくのか?女性トレンド総研が調査結果を発表

女性トレンド月刊レポートHERSTORY REVIEWが5周年を記念しおためし無料キャンペーンを開始

株式会社ハー・ストーリィ

女性トレンド総研は2023年2月10日発刊のHERSTORY REVIEW3月号内にて、2023年の女性の二次流通サービスの利用動向の調査結果を発表しました。
女性たちのリアルから“あした”を予測する女性トレンド月刊レポートHERSTORY REVIEWはこの度5周年を迎え感謝の気持ちを込めてお試し無料キャンペーンを実施することといたしました。
お得なこの機会にぜひご購読ください。
キャンペーン概要はこちらより https://www.herstoryshop.jp/campaign1month

◆女性の8割がフリマアプリの利用経験あり!物価上昇の中拡大する二次流通市場

  • Q,あなたは中古商品(洋服・アクセサリー・CD・書籍・チケット・車など)を購入したことがありますか?

84.4%が「はい」と回答。日本経済の停滞や物価の上昇、SDGsの広がりなどの影響により中古商品の購入は重要な選択肢の1つになっていることが伺えます。年代別で見た場合、中古商品の購入率は、若いほど高く、年代が上がるほど低くなりましたが、最も低かった60代でも約7割の方が「はい」と回答しています。また、属性による差異も大きく、ヤング夫婦と児童・思春期ママでは「はい」が95.7%、95.5%と高くなっているのと比較すると、ミドル夫婦、若手シングル、中堅シングルでは「はい」がそれぞれ81.2%、80.8%、70.6%と若干低くなる傾向が見られました。

◆約17%が月間10,000円以上を中古品購入へ使うと回答!

  • Q.あなたが自分のために、中古商品の購入に使った1カ月あたりの金額を教えてください。

「3,000円未満」が最多の50.0%、次いで「3,000円以上5,000円未満」18.2%という結果に。約7%と比率は低いですが、中古商品の購入に月額1万円以上かける女性も存在しています。二次流通市場の伸びしろはまだ大きいのではないでしょうか。また、属性別では中堅シングルの「5,000円以上10,000円未満」が25.0%と他の属性よりも高く、中堅シングル女性は中古商品の購入に積極的であると推測できます。

◆メルカリの利用が8割超え!ヤフオク!、ラクマ、PayPayフリマなど他サービスも続々浸透が予測される2023年

  • Q.あなたが利用したことがあるフリマアプリや中古品売買サイトを全て教えてください。

上位は「メルカリ」「ヤフオク! 」「ラクマ」に次いでPayPayフリマ、メルカリの利用率は驚異の8割超えの結果となりました。一般の人でもスマートフォンで気軽に簡単に出品・購入できる仕組みを確立したメルカリが女性ユーザーを集めていると考えられます。年代別に見た場合、1位のメルカリは変わりませんが、2~4位は「ヤフオク!」「ラクマ」「PayPayフリマ」が拮抗しています。今後、二次流通市場がさらに活発化した場合、メルカリ以外のサービスの市場シェアが増えてくるのではないでしょうか。他サービスとの差別化が重要な時代になってくると予測します。

◆実店舗の購入はママ世代が中心!世代が上がるほど中古品の利用に抵抗がなくなる傾向へ

  • Q.あなたはセカンドストリート・トレジャーファクトリー・ブックオフなどのリサイクルショップ (実店舗)で商品を購入したことがありますか?

83.4%が「はい」と回答。属性別 に見ると、ママ世代が特に「はい」と 回答する傾向が高く、乳・幼児期ママ 「はい」89.3%、児童・思春期ママ「はい」90.6%という結果となりました。すぐにサイズアウトしてしまう子ども服や、子ども用の玩具などは中古商品を利用 する人も多いのではないでしょうか。
  • Q.あなたはご自身が「好きなブランド」の商品であれば、新品・中古品にこだわらず購入しますか?

「新品がよい」「どちらかというと新品がよい」を合わせると約7割。中古品を購入したことがある人たちの中で も、本当は新品が欲しいが何らかの理由で中古品を購入していることがうかがえます。属性別に見た場合、特にプレ社会人で新品購入の意向が強く、約86%が新品がよいと答えました。逆に、セカンドライフでは「中古品でもよい」「どちらかというと中古品でもよい」が約55%という結果となりシニア世代は新品か中古品かにこだわりが薄い傾向となりました。
 

  • 女性トレンド総合研究所について

女性トレンドを30年以上追い続けている株式会社ハー・ストーリィの研究機関です。毎月、世代別、状態別に定量定性調査を重ね、インサイト分析を行っています。消費者動向を先読みし、企業にトレンド変化をレポートしています。

  • HERSTORY REVIEWについて

女性トレンド総合研究所が消費の8割に影響を及ぼす女性の消費動向、市場の最新トレンドを毎月追いかけており結果の月刊レポートを展開し各企業のマーケティングに幅広く活用いただいています。本リリースの調査の詳細は3月号のHERSTORY REVIEWをぜひご覧ください。

https://www.herstoryshop.jp/review-list-new
HERSTORY REVIEW3月号(2月10日発行)好評発売中
年間購読税込54,000円(月払5,500円)
3月号トピック:
・活発化する 二次流通市場
・性差分析でニーズを深掘り ビジネスチャンスも創出するジェンダード・イノベーション
・女性消費者インタビュー調査
・女性10ペルソナのトレンドワード HERTREND
・国内ローカルNEWS
・海外ローカルNEWS

■5周年記念おためし無料キャンペーン実施中■

キャンペーン期間 2023年2月10日(金)〜2023年4月30日(日)

お得なこの機会にぜひ一度ご購読ください!
キャンペーン概要はこちらより  https://www.herstoryshop.jp/campaign1month

 

  • 【大好評】女性10ペルソナ別のトレンド​

HERSTORY REVIEWでは10ペルソナ別のトレンドを毎月研究発表しており、各企業様のマーケティングで実用的に活用ができるととても好評をいただいています。

 

 

  • HERSTORY REVIEW2023年女性の二次流通サービス利用動向調査 概要

調査期間:2023年1月5日〜2023年1月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳以上の女性737人
調査会社:株式会社ハー・ストーリィhttps://hers
ry.co.jp
本調査のローデータ(税込33,000円)販売中:https://www.herstoryshop.jp/research

  • HERSTORYについて

「100年残したい日本の会社(扶桑社)」10社に選出。Forbes Japan女性活躍企業賞 全国第2位を受賞。日本で唯一の女性視点マーケティング®を推進し全ての企業のマーケティングのサポートを実行しながら“あしたのしあわせ”を創造することをミッションしている。

会社概要
会社名:株式会社ハー・ストーリィ Herstory Co.,Ltd.
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
TEL:03-5775-1581
事業内容:女性視点マーケティング®事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
設立:1990年8月20日
代表取締役:日野 佳恵子

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会社概要

株式会社ハー・ストーリィ

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URL
https://www.herstory.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5階
電話番号
03-5775-1581
代表者名
日野佳恵子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1990年08月