株式会社ラックと「ノートン ID アドバイザー」の販売代理店契約を締結
頻発する企業からの情報漏えいへの自己防衛手段として
消費者向けセキュリティブランド「ノートン」(Gen Digital Inc. 日本本社:東京都港区赤坂)は、株式会社ラック(本社:東京都千代田区)と、個人情報の漏えいを通知し対処方法のサポートサービスを提供する、一般消費者向けセキュリティ製品「ノートン ID アドバイザー」の販売代理店契約を締結しました。
- 締結の背景
*個人情報保護委員会 令和2年改定個人情報保護法概要リーフレット(令和4年2月) http://bit.ly/3Eq9jm3
情報漏えいは様々な経路で発生し、一般消費者が被害を防ぐために取るべき対策も多様です。「ノートンIDアドバイザー」は、情報漏えいによって個人情報がインターネット上に公開された際に、個人情報の流出を検知、通知します。さらにノートンのスペシャリストが電話で対応をサポートするなど、一般消費者が自分で対処を行うための的確なサポートを提供します。
当社は、ラックを通じ「ノートンIDアドバイザー」を情報漏えいの問題をかかえる企業やそのお客様に認知していただく機会を高め、一般消費者の情報漏えい対策への関心向上と、トラブル発生時のサポートで貢献してまいります。
- ノートン ID アドバイザー 製品情報
ノートン™ IDアドバイザー : https://japan.norton.com/dwm/
対応OS:Windows、Mac、iOS、Android (アプリ名:ノートン™️ モニター)
流出した個人情報は、ダークウェブにて売買され、不正利用される可能性があります。ノートンはインターネットをパトロールし、お客様の個人情報が流出した場合、メールとアプリでお知らせします。また、SNSアカウントの乗っ取り、フィード内の危険なリンクや不適切コンテンツを警告します。個人情報の不正利用被害にあった場合は、365日(10-19時)復旧支援スペシャリスト(日本拠点)がトラブル解決をサポートします。関連機関と三者通話を行い、サポートさせていただく場合もございます。
*対象SNS等、機能の詳細はHPをご確認ください。
- ノートン ID アドバイザー 機能詳細
・ポイント1:ユーザーが監視対象の個人情報を登録
ユーザーはブラウザまたはアプリにて監視したい個人情報を登録します。ユーザーが利用開始時に行うステップはこちらのみです。
●クレジットカード番号(最大10件)●銀行口座(最大10件)
●メールアドレス(最大5件)
●住所(最大5件)
●電話番号(最大5件)
●保険番号(最大5件)
●運転免許証番号(最大1件)
● ゲーマータグ(最大10件)
・ポイント2:ノートンがインターネットを監視。個人情報の流出を検知、通知。
高度なモニタリング技術を使用して、通常アクセスできるサイト(サーフェイスウェブ)だけではなく、ディープウェブやダークウェブをパトロールすることにより、ユーザーの個人情報が取引されている証拠を収集します。ユーザーの個人情報(ユーザーが登録した監視対象の個人情報)が流出した際は、検知し、メールとアプリにて通知します。
・ポイント3:ノートンが個人情報の不正利用被害を365日電話でサポート
万が一ユーザーが個人情報の不正利用被害に遭った場合は復旧支援スペシャリストが電話でトラブル解決に向けてサポートします。お客様と、関連機関(クレジットカード会社、金融機関、公的機関等)と三者通話を行う場合がございます。365日10-19時対応いたします。
・ポイント4:さらにSNS乗っ取りによる被害を対策
ノートン ID アドバイザーには、個人情報流出対策のダークウェブモニタリング機能に加え、SNSアカウントの乗っ取りや、SNS上の危険なリンクおよび不適切コンテンツ等による被害対策として「ソーシャルメディアの監視機能」を搭載しています。
●ソーシャルメディアアカウントの監視
人気の高いソーシャルメディアを監視します。
Facebook™、Instagram™、Twitter™、LinkedIn®、YouTube®
●アカウントの乗っ取り対策
お客様のアカウントが侵害されていると思われる場合 (不審な投稿、疑わしいログイン、アカウント設定の変更など) は、お客様にメールとアプリにて通知します。
●フィッシング詐欺、マルウェアなど危険なリンクを警告
フィード内でオンライン詐欺やハッキング、フィッシング攻撃、マルウェアなどの危険性があるリンクについてお客様にメールとアプリにて通知します。*3
●不適切なコンテンツ・ヘイトスピーチの監視
フィードでのネットいじめから安全に保護し、露骨な性描写、ドラッグや暴力、ヘイトスピーチに関連する投稿についてお客様にメールとアプリにて通知します。*1、2、3
*1 チャットやダイレクトメッセージの監視は含まれません。
*2 当社のサービスでは、ネット上のいじめや露骨又は違法なコンテンツ、ヘイトスピーチは漏れなく特定することができない場合もあります。
*3 フィッシングや詐欺によって、直接的または間接的に発生したID情報の盗難に伴う損失に対し、補償は適用されません。
*対象SNS等、機能の詳細はHPをご確認ください。https://japan.norton.com/dwm/
- ノートンについて
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