空港での「お土産和牛」を、日本の新しい輸出戦略に!
~世界中が求める和牛を、空港でサクッと購入。日本発の新定番ギフトに~
株式会社福岡ソノリク(本社:佐賀県鳥栖市、代表取締役社長:園田壽俊)は、福岡国際空港 国際線旅客ターミナル1階「Wafood Airport店」において、海外旅行者向けのお土産商品として「九州産ブランド和牛」の販売を、2025年6月1日(日)より開始いたします。販売開始時は、福岡県「博多和牛」を中心に展開いたしますが、年内を目途に九州7県のブランド和牛の取り扱いを目指してまいります。

さらに今後は、国際線搭乗ゲート内での和牛販売の実現に向けて取り組み、空港を起点とした「お土産和牛の輸出モデル」を全国の国際空港へと展開していく計画です。私たちは、このゲート内での和牛販売こそが、本来あるべき国際空港の輸出機能の一つであると捉えており、福岡空港から始まるこの挑戦が、日本の農業を支える新たな成長エンジンとなることを確信しています。
■ 目指す未来:空港から始まる地方創生2.0

インバウンド旅行者が旅先で、自分好みのブランド和牛に出逢い、帰国前に空港で購入。さらに帰国後も海外でブランドの指名買いを続ける、生産者が外貨で稼げる輸出モデルを生み出していきます。
■ 成功モデルを全国へ:「空港搭乗ゲート=和牛輸出の新インフラ」に
福岡空港で九州のブランド和牛のお土産輸出を成功させ、全国の空港に展開することで、農業を日本の輸出成長産業へと育てることが最終目標。次世代に希望をつなぐ地方創生2.0と考えます。
■ 背景
2025年5月、シンガポール政府が旅行者による和牛持ち込みの際の動物検疫検査を撤廃。これにより、日本から和牛をお土産として持ち帰ることが容易となり、空港販売の意義が急速に高まりました。
この措置は、家庭消費用のみが対象となり、合計5kg.までという条件が付きます。
【参考】シンガポール食品庁(Singapore Food Agency):
https://www.sfa.gov.sg/bringing-food-for-personal-use-from-overseas/list-of-food-food-products-allowed

■ 対象者
出発客
・シンガポール・香港へ出発する外国人/日本人ビジネス出張客
到着客
・シェアハウスやAirbnbなどに滞在し、自炊を楽しむ訪日観光客
■販売商品(2025年6月1日販売予定)
・シンガポール向け: 博多和牛(すき焼き・焼肉、ステーキ)
・香港向け: 博多和牛 肉加工品(規制対応済・加熱済)
・国内消費用:博多和牛、肉加工品
・販売開始日:2025年6月1日(予定)
・販売場所:福岡空港 国際線ターミナル1階「Wafood Airport店」
・対象便:シンガポール・香港などの国際線
■全国の国際空港関係者様へ
~子供たちの未来のために、日本の農業を空港から、輸出成長産業へ。~
空港で「旅の記憶」として和牛をお土産に買った旅行者が、帰国後もファンとなり、海外のスーパーや飲食店でもブランドの指名買いをする仕組みが出来れば、和牛から他の農産品に広がり、日本の空港は農業輸出の最前線になるでしょう。国際線の搭乗ゲート内での販売は、「旅行者がストレスフリーで購入できる」「出国手続き、保安検査で没収される不安がない」 場所です。私たちは、日本の空港が世界との玄関口であると同時に、この「地方と世界をつなぐどこでもドア」を、全国の空港とともに開いていきたいと願っています。
株式会社福岡ソノリクについて
福岡ソノリクは、日本及びアジア圏において農産物輸送に特化した物流会社です。農作物の長期保管を可能にした特許冷蔵庫を活かし、ワンランク上の保管技術と輸送で、農業の持続可能性を高める取り組みを推進しています。また、「お届けします新鮮野菜」をミッションとして、創意工夫と最新技術を通じた農産物の物流改善を目指した事業を展開しております。
福岡ソノリクが展開する「Wafood」は、日本の豊かな食材、気候、風土、技術、そして多様な品種が織りなす「日本品質」を世界に届ける食のブランドです。このブランドは、「思いがけない出逢い」をテーマに掲げ、食を通じた新しい世界観や体験を提供します。「Wafood Airport」は、このビジョンを具現化し、外国人旅行者をターゲットにした国際空港内での農産品の販売を通じて、生産者の魅力や想いを直接伝えることで、地方創生2.0型 輸出の仕組みづくりを目指しています。ここでは生産者が主役となり、彼らの熱意と創造性が、訪れるすべての人に新しい感動を与える場を創出しています。
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