【長野県塩尻市関係⼈⼝創出事業】塩尻の未来をつくる4つのテーマを解決するMEGURUプロジェクト報告会 2⽉26⽇(⼟)開催
ー地域外のプロフェッショナル⼈材が副業・リモート・短期で地域課題解決ー
塩尻市では、『地域課題を⾃ら解決できる「⼈」と「場」の基盤づくり』を市の総合計画に掲げ、外部の⼈材を受け⼊れ、地域・社会課題解決をビジネス視点で解決につなげ、オープンイノベーションを推進する官⺠協働事業を展開。2019年からは、「副業」を通じて地域住⺠以外が地域に継続的に関わり続ける仕組みの構築にチャレンジしています。
その⼀環として、2021年7⽉〜2022年2⽉、市内で地域課題に向き合う課題当事者(テーマオーナー)と地域外のプロフェッショナル⼈材が協働で持続的な地域課題解決を⽬指す「MEGURUプロジェクト」を実施しました。この度、4つのテーマで⾏った「MEGURUプロジェクト」の実施報告を中⼼に、3年間の副業⼈材活⽤事業を振り返る「MEGURUフォーラム」を開催します。
【「MEGURUフォーラム」実施概要】
開催⽇時︓ 2022年2⽉26⽇(⼟) 13時〜15時
開催場所︓ シビック・イノベーション拠点「スナバ」
※ 塩尻未来会議Facebookアカウントでライブ配信を⾏います︓
https://www.facebook.com/shiojiri.mirai.kaigi/
開催内容︓「MEGURUプロジェクト2021」実施報告/3年間の複業⼈材活⽤事業振り返り/ゲストを招いたディスカッション/次年度事業の発表/参加者同⼠の交流
参加費︓ 無料
申し込み︓ 次のリンク(Peatix)から申込ください
https://meguru-forum1.peatix.com
※詳細は塩尻市ホームページをご覧ください。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/10/18652.html
当⽇のスケジュール
13:00 オープニング
13:05 塩尻市関係⼈⼝事業の歩み(塩尻市事業/NPO法⼈MEGURU)
13:15 MEGURUプロジェクト2021実施報告(4テーマ)
13:35 #複活2021 実施報告
13:55 3年間の複業⼈材活⽤事業振り返り×ゲストディスカッション
14:15 次年度事業の発表(塩尻市事業/NPO法⼈MEGURU)
14:30 参加者同⼠の交流タイム
主催
NPO法⼈MEGURU
共催(協⼒)
⼀般社団法⼈ONE X、塩尻市(官⺠連携推進課)
*本事業は令和3年度「⻑野県地域発元気づくり⽀援⾦」を活⽤して実施しています。
◆「MEGURUプロジェクト」の取り組み
2021年7⽉より、地域内において”課題感をもつ当事者”であるテーマオーナーを募り、4名のテーマオーナーがオンラインサロン「塩尻CxOLab」メンバーとともにクリティカルシンキング研修を受講。
8⽉からは、テーマオーナーと「塩尻CxOLab」メンバーが協働で、課題を顕在化する「仕様書」作成に取り組みました。
9⽉には、仕様書にもとづいて作成した求⼈募集要項にて、課題解決に伴⾛してくれる地域外のプロフェッショナル⼈材の募集を開始し、採⽤枠をはるかに上回る66名の⽅から応募をいただきました。
11⽉より順次、選抜されたプロフェッショナル⼈材とともに顕在化された課題の解決に取り組んできました。
▼塩尻CxOLab︓
URL︓ https://shiojiricxolab.onexxxx.com/
▼⽇本仕事百貨に掲載された求⼈募集要項︓
URL︓ https://shigoto100.com/2021/09/meguru.html
◆4つのテーマとプロフェッショナル⼈材
(1)持続可能なアーティストインレジデンス事業の構築
2020年度にスタートした塩尻アーティストインレジデンスの今後の発展・継続に向けて、アー
ティストやステークホルダーへのインタビューを通じた未来への提⾔書の作成、他地域(国内
外)でのアーティストインレジデンスの取り組みの調査を⾏う。
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1.取組内容詳細(仕様書)︓
https://drive.google.com/file/d/1aSvV8cnRp7ZQHtzXdJ8xgZCHNoyOehsG/view?usp=sharing
2.募集者︓岩佐 岳仙(塩尻アーティストインレジデンス実⾏委員会)
3.募集職種︓アートディレクター(企画運営・インタビュー等)
4.採⽤となったプロフェッショナル⼈材︓
ヒロイクミさん
オランダ在住のグラフィックデザイナー・アーティスト。各種イベントのクリエイティブディレクション、プロジェクトマネジメント経験多数。外からみた塩尻の魅⼒を可視化や、海外のAIR情報の紹介などにかかわって頂ける。
岸本⿇⾐さん
⻑らくAPとしてTVドラマの制作現場で働く。2020年に岩⼿県遠野市へ移住し、お⼟産ブランドや「こども本の森 遠野」の⽴ち上げに関わる。フリーペーパー発⾏⼈。
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(2) ⽊曽平沢の⽇々別荘を中⼼とした滞在型コンテンツ開発
⽇本有数の漆⼯町として発展してきたものの産業の衰退や⼈⼝減少の進む⽊曽平沢にて、空き
家活⽤のモデルとして運営を開始した「⽇々別荘」。暮らしを体験し滞在できるコンテンツの
充⾜、PRの強化を通じて、⽊曽平沢のファンを増やしていく仕組み作りを⾏う。
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1.取組内容詳細(仕様書)︓
https://drive.google.com/file/d/1QJswR-TSjYELWgk6YlV38lV4-Hna8JOy/view?usp=sharing
2.募集者︓近藤 沙紀(⽇々別荘 家守・しおじり街元気カンパニー)
3.募集職種︓コンテンツ企画/マーケティング・広告宣伝
4.採⽤となったプロフェッショナル⼈材︓
荒島浩⼆さん
不動産+コミュニティという軸で、多数の住宅・ホテル・オフィスの企画や運営に携わってきた。現在は、「空き家ゲートウェイ」を運営するYADOKARIに在籍しながら、不動産に関わる様々なコンサルティングを⾏っている。
⾼島太⼠さん
演出家、ドキュメンタリスト。⻑年にわたり広告で培った表現⼿法やアイデアをクリエーターの⽬線から社会課題解決にアプローチするため、ソーシャルアクティビストとクリエーターが繋がるコミュニティの運営も⾏う。
(3)塩尻市観光センター売店 リバイバルプロジェクト
塩尻駅東⼝に位置する塩尻市観光センター売店を、塩尻市のモノ・コトの魅⼒を発信するアンテナショップ(情報発信基地)として観光産業発展のサポートと情報発信を⾏える存在とすることを⽬指し、リブランディング、サービス設計、PRの強化を⾏う。
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1.取組内容詳細(仕様書)︓
https://drive.google.com/file/d/1f_fZ5QGuPIPRs0dd1LfmMo_UJP-ov2cQ/view
2.募集者︓⼀般社団法⼈塩尻市観光協会
3.募集職種︓観光客と地元の⽅が共存できる観光センター売店の運営アドバイザー
4.採⽤となったプロフェッショナル⼈材︓
サワノエミさん
百貨店、飲⾷店、国内プロダクト企業などでデザイナー、アートディレクターとして、広告、販促ツール、家電等商品のデザイン、プランニングに携わる。現在はフリーランスとして、商品・ブランド開発、販促までのトータルデザイン及びディレクション、中⼩企業へのノウハウ提供、アドバイザー・コンサル業務も⾏なう。
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(4) ごちゃ混ぜ感満載の塩尻の「いま」を可視化︕ファンベースな関係⼈⼝創出プロジェクト
塩尻に興味をもってくれた⼈が課題解決を通じて地域に深く関わる関係⼈⼝となり、⼀過性の関わりではなく継続的な関係を維持し、さらにその関係⼈⼝を通じて新たな関わりが⽣まれていく好循環が実現する仕組みをつくる。そのために、情報発信の強化、「関わりしろ」の考案を⾏う。
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1.取組内容詳細(仕様書)︓
https://drive.google.com/file/d/1s2JFT_gefdjJJuOIB_iYtZ-V4WPUshDa/view?usp=sharing
2.募集者︓上⽥ 直⼦(塩尻市地域おこし協⼒隊)
3.募集職種︓Webメディアプロデューサー/ファンベース構築プランナー
4.採⽤となったプロフェッショナル⼈材︓
杉⼭ 直隆さん
ライター/編集者。(株)オフィス解体新書・代表取締役。30〜40代の社外挑戦を後押しするサイト「30sta!」(http://30sta.com/)を運営し、さまざまな地⽅複業マッチングの仕組みを取材。
國保 まなみさん
コワーキングスペースのコミュニティマネージャーとして、コミュニティづくり・場の運営全般に関わった後、オウンドメディアの編集を経て、現在は⼈事に携わる。
■塩尻市は、関係⼈⼝以前から都市圏の⼈材との協働を実現
< 2016年「MICHIKARA 地⽅創⽣協働リーダーシッププログラム」 >
MICHIKARAは、市が実際に抱えている地域課題を、⾸都圏の⺠間企業の若⼿⼈材と協働で解決する官⺠協働プログラムを全国に先駆けて開始。このプロジェクトを通じて、多様な⼈材が官⺠・市内外の垣根を超えて協働・共創するノウハウが蓄積されたとともに、今までに無い画期的な取り組みの実証実験の場として他の⾃治体にも広く認知されるようになりました。
< 2019年 地域外のプロフェッショナル⼈材と塩尻市のシビックイノベーターが協働で地域の課題解決に取り組む『iXハイクラス副業』を実施 >
パーソルキャリア株式会社(東京都千代⽥区)と提携し、地域外のプロフェッショナル⼈材と塩尻市のシビックイノベーター(事業課題やアイデアを持ち寄り、⾃ら未来をつくろうとする⼈たち)が協働で地域の課題解決に取り組む『iXハイクラス副業』を実施しました。3ヶ⽉間・副業限定・フルリモートでマーケティングと⼈事のスペシャリストである特任CMOと特任CHROの2名のポジションを募集したところ、⾸都圏を中⼼に103名の応募があり、⼤きな反響を呼びました。
<2020年 「MEGURUプロジェクト」発⾜。オンラインサロン「塩尻CxO Lab」を⽴ち上げ、関係⼈⼝のプラットフォームを構築>
2020年には、課題感を持つ当事者(市⺠)とプロフェッショナル⼈材がともに課題を顕在化する「仕様書」を作成し、顕在化された課題を副業⼈材との共創で解決していくという、これまでのプロジェクトを通じて培ってきた独⾃のノウハウを⽤いた取組みを「MEGURUプロジェクト」として構築しました。この取組みは、総務省の「関係⼈⼝創出・拡⼤モデル事業」で全国25の採択団体の⼀つに選ばれました。さらに、オンラインサロン「塩尻CxOLab」を⽴ち上げ、塩尻に関わりたい⼈たちと継続的につながるプラットフォームづくりにも取り組んでいます。
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