待望の新機能!【LINE×サブスク×モバイルオーダー】が叶う「サブスクライン」で、サブスク会員の顧客満足度向上や売上アップに貢献

LINEで完結するモバイルオーダー機能を導入。サブスクとの相乗効果で、飲食店などの店舗経営を強力にアシストします。

サブスクライン

株式会社サブスクライン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:宇野涼太)は、『サブスクライン』に「モバイルオーダー」機能を追加しました。【LINE×サブスク×モバイルオーダー】の掛け合わせで、顧客満足度の向上や売上アップに貢献します。


  • 「モバイルオーダー」機能追加の背景

 サブスクリプションサービスは、安定収益化が見込めることから注目され続けているビジネスモデルです。国内市場規模は拡大を続け、2024年度には1兆2422億円を超えると予想されています。
 (株式会社矢野経済研究所による「サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2022年)」より)
 
 一方で、「サブスクサービスを開始したけれど、利用者が増えず伸び悩んでいる」という課題も浮き彫りになっています。新規入会や顧客定着のために、顧客満足度の高いサービスを提供し続けることは欠かせない取り組みです。
 
 『サブスクライン』は、LINE上で自店舗オリジナルのサブスクリプション型サービスを簡単に提供できるシステムです。多くの人にとって馴染みのある、LINEで注文可能な「モバイルオーダー機能」を導入することで、顧客満足度の向上、売上アップ、サブスク会員の継続率の改善や新規顧客獲得を見込めます。
 
  

  • サブスクラインの「モバイルオーダー」機能について

 モバイルオーダーとは、ユーザーのスマートフォンから、直接店舗に行かずとも事前に商品の注文と決済を行えるサービスです。一般的には、インターネット上のブラウザや専用アプリを介しますが、サブスクラインでは注文から決済まですべてLINE上で操作が完結します。 




 『サブスクライン』モバイルオーダーには、下記のような特徴があります。
 
 ◆特徴1:LINEでサービスを提供できるため、お客様にとって利用ハードルが低い
 モバイルオーダー機能を、自店舗のLINE公式アカウントから簡単に利用できます。新たなアプリをインストールしたり、IDやパスワードの登録・ログインを行ったりする手間がありません。
 また、LINEは幅広い年齢層のお客様にとって使い慣れたアプリのため、特定の年齢層だけを対象とせず、あらゆる年齢層の方が利用しやすい形態で提供できます。
 さらに、準備可能メッセージもLINEで自動送信できるため、お客様にとって利便性の高いサービス提供ができます。
 
 ◆特徴2:「サブスクライン」で提供するサブスクリプション(月額制)サービスとの連携が可能
 回数券のサブスクを提供する場合に、オーダー時点で回数の消費操作を行うため、お客様は店舗で商品を受け取るだけ。また、店舗にとっては、お客様都合でキャンセルがあった場合の損失を最小限にできます。
 
 ◆特徴3:細かいカスタマイズ設定にも対応
 対象商品それぞれに対して、サイズやトッピング、付属提供品などの細かなオプションを設定することができ、お客様は選択や入力をすることで手軽にカスタマイズオーダーが可能です。
  

  • 導入のメリット

 上記特徴に加えて、導入店舗にとって以下のようなさまざまなメリットがあります。
 
 ◆メリット1:すべてLINEで完結できる
 お客様の会員登録から、サブスク契約、モバイルオーダー、キャンペーン情報のお知らせ等、上流から下流までのマーケティング活動をすべてLINE一つで完結できます。日常的に使用しているツールであるため利用するハードルが低く、他プラットフォームに比べ利用人数や連絡開封率の増加が見込めます。
 
 ◆メリット2:店舗の作業効率UP
 お客様は並ぶことなく商品を受け取れ、店舗側は人的コストや人手不足・混雑などが原因の機会損失を改善できます。また、非接触注文のため非常に衛生的。コロナ禍によるテイクアウト需要にもマッチしています。
 
 ◆メリット3:複数機能の運用や顧客管理を一元化できる
 今までは顧客管理ツール、サブスク管理ツール、モバイルオーダー管理ツールを別々で導入する必要がありましたが、サブスクラインではすべての機能を一括提供、一元管理ができます。
 そのため、複数ツールを併用する場合と比較し、ツール導入や運用が簡単で、ツールに支払うコストや運用・管理コストも削減できます。
 さらに、一元化できるからこそ、それぞれの機能を横断した施策や、それぞれの機能の利用履歴等に基づいた効果的な顧客アプローチも叶います。
 
 「サブスクライン」モバイルオーダーを導入することで、よりお客様のニーズに寄り添った先進的な店舗経営を実現します。
  

  • 導入事例 Natural美容ドリンク専門店『ELVITA』様


  • 導入事例 無添加和牛の定期便&デリバリー『四代目 江田畜産』様

   

  • サブスクラインについて

 「サブスクライン」は、LINE上で自店舗オリジナルのサブスクリプション型サービス(月額制サービス)を簡単に提供できるシステムです。
 
 サブスクラインには、サブスク型サービスの提供に必要な、定期決済の仕組みや顧客管理などの機能が揃っています。サブスクラインを導入することで、自店舗オリジナルのサブスク型サービスを、多くの人にとって馴染みのあるLINEを使って手軽に提供することができます。
 また、サブスク型サービスの提供により、従来のフロー型の収益に加えてストック型の収益を得られるようになり、継続的な売上アップや、安定した店舗経営を実現します。 


 他にも、下記のような特徴がございます。


 【サブスクラインの特徴】
 ・ユーザーは店舗のLINEアカウントを友達追加し、すぐにサブスクサービスの利用が可能。アプリダウンロード不要・WEB登録やメール送付も不要で、簡単にサブスクサービスを始められます。
 ・定期決済機能だけではなく、顧客管理機能、顧客への個別メッセージ機能も利用可能。決済登録時のクレジット情報と連携可能な、ECサイト機能・予約機能も今後搭載予定です。
 ・期間限定で初期費用0円、最短2日で導入が可能なため、簡単なヒアリングのみで手間なくサービスを開始できます。 


 
 また「サブスクライン」では、サブスクサービスやモバイルオーダーサービスの導入を「丸投げOK」。
 そのため、手間をかけることなく簡単に開始できます。 


 
 飲食店、美容サロン、医療系サービス、フィットネス、スクール、宿泊施設など、あらゆる業種の実店舗で実施するサブスクリプションに導入可能です。また、実店舗を持たないサービス、オンラインで完結するサービスにも柔軟にフィットします。
 「サブスクライン」は、このようなシステムを通じて、お店のファンを獲得する仕組みを実現します。
 
 
 LINE×サブスク×モバイルオーダーの店舗向けサービス『サブスクライン』の資料請求、導入相談を希望される事業者様は下記よりお問い合わせください。
 MAIL:pr@subscline.com
 TEL:03-6555-4234
 URL:https://subscline.com/lp/202206/
 
  

  • 会社概要

 会社名:株式会社サブスクライン
 所在地:〒150-0022 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
 設立:2022年3月24日
 代表者:取締役社長 宇野涼太
 事業内容:「サブスクライン」システム開発、サブスク商品企画開発、メニュー作成販促支援、広報宣伝、集客ノウハウのコンサルティング
 企業サイト:https://subscline.com/

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会社概要

株式会社サブスクライン

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URL
https://subscline.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル7F
電話番号
03-6555-4234
代表者名
石川 勝己
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2022年03月