クラウドファンディングサイト『MOTTAINAIもっと』特別企画、「蔵元応援キャンペーン こだわりの日本酒を見つけよう」募集開始!
『MOTTAINAIもっと』は、MOTTAINAIキャンペーンとミュージックセキュリティーズ株式会社および全国信用協同組合連合会が推進する購入型クラウドファンディングサイトです。
MOTTAINAIもっと「蔵元応援キャンペーン こだわりの日本酒を見つけよう」では全国各地の日本酒の蔵元への支援を募集します。
日本酒全体の出荷量が下がる一方で、純米大吟醸などのこだわりの日本酒が少しずつ人気を取り戻すなど、日本酒業界は今変革の時代にあります。その時代の中で、こだわりを持って酒造りに勤しむ酒蔵の想いを日本全国に発信し、もっと応援したいと思い、本キャンペーンを企画いたしました。
日本酒好きの方はもちろん、日本酒に馴染みの薄い方も、クラウドファンディングをきっかけに、心から応援したいと思える酒蔵と出会えるようなキャンペーンとなっています。
今回プロジェクトに挑戦する酒蔵とともに、日本酒業界を盛り上げる取り組みにしたいと考えています。皆様のご支援をお待ちしております。
『MOTTAINAIもっと』「蔵元応援キャンペーン こだわりの日本酒を見つけよう」
https://mottainai-motto.jp/sake_2018
■募集中のプロジェクト
●「度重なる苦難を超えた舞鶴酒造~長期熟成純米酒「田从(たびと)」の挑戦」
(舞鶴酒造・秋田県横手市)
調達目標金額:200万円
県内で唯一の女性杜氏として酒造りの世界へ入り、全量純米蔵への大改革、大雪で仕込蔵が崩壊、数々の苦難を超え、舞鶴酒造は創業100年を迎えます。
●「寒梅酒造の新たな挑戦~デザインオフィスnendoと世界へ発信する「四器」プロジェクト」
(寒梅酒造・宮城県大崎市)
調達目標金額:200万円
米の名産地である宮城県大崎市に、大正7年より続く寒梅酒造。これまで築いてきた歴史と伝統を活かし、新たにデザインの力を加えることで、全く新しい挑戦を致します。
●「地域毎に違う美しい柏崎の景色を、循環型農法で守りたい!阿部酒造が挑む酒蔵流・地域活性化
プロジェクト!」(阿部酒造・新潟県柏崎市)
調達目標金額:200万円
新潟県柏崎の美しい景色を守るため、柏崎内の集落をイメージしたお酒を、それぞれの集落の酒米と水で造ります。僕たちの想いに賛同してくれる方を募集します!
●「手造り地酒研究会が醸す限定1,500本の僅少酒「させぼ白仁田」を味わっていただきたいプロジェクト supported by 西海みずき信用組合」(梅ヶ枝酒造・長崎県佐世保市)
調達目標金額:100万円
先祖代々から続く酒造り。佐世保の小売り酒販店の方々と協力し、田植えから稲刈り、お酒の仕込みまで、地元で力を合わせ生産する、手造りの限定酒を提供致します。
●「『日本最西端の酒蔵』からこだわりのビンテージ日本酒「福鶴 秘蔵熟成古酒」をお届けしたいプロジェクト Supported by 西海みずき信用組合」(福田酒造・長崎県平戸市)
調達目標金額:100万円
世界遺産平戸の地で、水を、米を、人を磨き、品質を磨き上げ、酒を通じた地域興しに貢献するためにも、皆さまから助けをお借りできますよう、応援宜しくお願いします。
※プロジェクトは随時追加予定です。
また、『MOTTAINAIもっと』では、株式会社エブリー(本社所在地:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営する、月間リーチ数1,000万人以上のニュース&エンタメ動画メディア『TIMELINE』との協業を開始します。
今回のキャンペーンでは、それぞれの蔵元のこだわりや想いにフォーカスした取材映像を配信し、より多くの人に蔵元の支援をしていただけるよう、取り組みを進めてまいります。
■配信中の動画
●阿部酒造(新潟県柏崎市)
<Facebook> https://www.facebook.com/TimelineNews.tv/videos/260886077907430/
<Twitter> https://twitter.com/TimelineNews_tv/status/1061833067457732608
<YouTube> https://youtu.be/T_IC3x3oIFs
更に、キャンペーンに参加する酒蔵のことをもっと知ってもらうため、「日本酒×クラウドファンディング 応援試飲会」を11月20日(火)に実施します。
当日は、各酒蔵のプロジェクト紹介、および各酒蔵のブースにて日本酒の試飲提供を行います。『MOTTAINAIもっと』会員登録(無料)をしていただくか、SNSでプロジェクトページをシェアしていただいた参加者には、「特選おつまみセット」をプレゼントいたします。
■試飲会概要
開催日時:2018年11月20日(火)18:45~20:30
開催場所:毎日新聞社 毎日ホール(東京都千代田区一ツ橋1-1-1 B1F)
入場料:無料
※要事前予約(下記サイトよりお申し込みください)
https://mainichimediacafe.jp/eventcal/#l4962
『MOTTAINAIもっと』「蔵元応援キャンペーン こだわりの日本酒を見つけよう」
https://mottainai-motto.jp/sake_2018
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<参考資料>
■『MOTTAINAIもっと』について
「MOTTAINAIもっと」は、世界共通語「MOTTAINAI」の考え方と「クラウドファンディング」を組み合わせ、地域から発信する新しいアイデアや製品、また新しいことに挑戦する人々のその想いを、もっと多くの方々に知ってもらい、もっと応援してもらうための購入型クラウドファンディングサイトです。
<URL> https://mottainai-motto.jp/
■『TIMELINE』について
「知る喜びと、欲しい / 体験したいが見つかる」ニュース&エンタメ動画メディア。政治経済、テクノロジー、ニュース、スポーツ、独自取材による特集・コラムなどを毎日配信中です。FacebookやTwitterなどの各SNSでご覧いただけます。
<Facebook> https://www.facebook.com/TimelineNews.tv/
<Twitter> https://twitter.com/TimelineNews_tv
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UCYPYH0FUbh_9xVr9ivEX7pQ
■MOTTAINAIキャンペーンとは
MOTTAINAIキャンペーンは、Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)とかけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉「もったいない」を、環境を守るアイコトバ「MOTTAINAI」とし、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動です。グリーンベルト運動の創設者であるワンガリ・マータイさんが提唱し、2005年からスタートしました。
国内企業の賛同を受けて伊藤忠商事などが運営し、オリジナル商品、フリーマーケットなどの収益金の一部や、クリック募金で集まった募金を「グリーンベルト運動」へ寄付するなど、様々な形でワンガリ・マータイさんの植林活動を支援しています。MOTTAINAIキャンペーンを通じた寄付で実施する植林事業「MOTTAINAI GREEN PROJECT ~緑のMOTTAINAI~」は、ケニア・キエニ地区に植林する計画として、現在も植林活動を継続しています。
公式サイトURL http://www.mottainai.info/jp/
<HP> http://www.mottainai.info/jp/
<Facebook> https://www.facebook.com/mottainai.info
<twitter> @mottainai_info
<YouTube> http://www.youtube.com/MOTTAINAIcampaign
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像