今年の消費トレンド予測:“2023年注目の8つのトレンドワード”をHERSTORYが発表
日常にはない「心躍るリアル体験」がキーワードの一年へ
HERSTORY (東京港区:代表取締役 日野佳恵子)が運営する女性トレンド総研は2月10日に発売の2023年版 女性ペルソナ年鑑「HER FACE21」内にて“2023年注目の消費トレンドワード”をカテゴリー別に発表いたしました。
◆日常にはない「心躍るリアル体験」がキーワード!傷ついた心身への自発的な治癒行動が活発化
行動範囲が狭められ、人との接触に制限を受けた日々の中、ネットサービスは生活の常識として日常生活に取り組まれていきました。OFFは「心躍るリアル体験」を身体で実感したいという気持ちは今年は一気に膨れ、約3年に及ぶ傷ついた心身への自発的治癒行動も相まって急激に動いていくと予測されます。
■カテゴリー別の8トレンドワード
- 【食】目新しい組み合わせ
- 【美容】夜間、睡眠に回復
- 【健康・運動】ハイブリッド習慣
- 【マネー・仕事】複業、複場、生き方学習
- 【ファッション】揺れる動きに気分アップ
- 【住まい・暮らし】ジャパンディスタイル
- 【ファミリー・キッズ】冒険×自然体験
- 【学び・余暇】一石三鳥のタイパ
◆ニューノーマルな暮らしを乗り越える過程でSNSの利用率が90%以上へ。注目の3大マーケット
■2023年度 注目すべきマーケット市場
前年までの閉塞的な生活経験によって内なる楽しみ方を知った女性消費者。SNSは日常に溶け込み、フェムケアの抵抗感もポジティブに変化し、さまざまな産業に女性視点のイノベーションが起きています。
- 6大SNS(LITTFY)
・LINE
・TikTok
・Facebook・YouTube
- フェムケア市場
- ジェンダード・イノベーションとは
◆今年の女性消費者のキーワードは"リターンメモリー"!過去の記憶が価値になって蘇る
■2023年 女性消費者マーケット動向
- 和暦×レトロ到来
- 異文化+和トレンド
- P3タレント化現象
※キッズ(子ども)のこと
- 女性トレンド総合研究所について
- 女性ペルソナ名鑑「HER FACE」について
https://www.herstoryshop.jp/persona2023
女性ペルソナ名鑑「HER FACE21」2023年版(全161P)好評発売中
132,000円(税込)
2023年版トピック:
女性を取り巻く環境と社会の変化〜激動する女性の意識変化〜
2023年度とこれからを先読み〜トレンドキーワード〜
国勢調査&総務省による統計データ 女性マーケット全体の動向
ライフコース×ライフステージによる女性クラスター・ペルソナの設計定義
女性消費者像10クラスターと厳選21ペルソナ徹底解説
- HERSTORYについて
会社概要
会社名:株式会社ハー・ストーリィ Herstory Co.,Ltd.
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
TEL:03-5775-1581
事業内容:女性視点マーケティング®事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
設立:1990年8月20日
代表取締役:日野 佳恵子
すべての画像