プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ドリームフィールズ
会社概要

20~30代男女の「結婚」に関する意識調査:価値観の多様化明らかに

株式会社ドリームフィールズ

・「結婚式を行いたい」56%にとどまるも「ブライダルリング購入したい」は82%も
・結婚・婚約指輪選び、一人でなく理想は「パートナーと二人で」9割以上に
・リングでこだわりたいポイントは「自分たちらしさ」が上位に
・ダイヤ以外の「カラーストーン」のブライダルリング、新たな選択肢として関心も

土屋鞄製造所と同じ(株)ハリズリーのグループ会社で、宝飾品を扱う(株)ドリームフィールズ(東京都中央区)は、結婚を考えているパートナーがいる25~35歳の男女308人を対象に、「結婚」に関する意識調査を実施しました。アンケートは、「結婚式」と「ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)」に対する若い世代の価値観に焦点を当て、2023年3月20日(月)~22日(水)にかけてインターネットで実施しています。

 


 

  • <1> 「結婚式行いたくない」が4割以上も!式を行うのが当たり前の時代が変化?!

まず、結婚する場合の挙式の意向について4段階で尋ねたところ、「結婚式を行いたい」と答えた人は56.1%と、6割以下にとどまりました。「結婚式を行いたくない」は43.9%と4割を超え、「結婚式を行うのが当たり前」という時代が、少しずつ変わっているのではと推測できます。
挙式したくない理由(複数回答)は、「結婚式にかかる費用を他のことに使いたいから」が77.8%と多数で、次いで「準備が面倒だから」45.9%、「人前に出るのが苦手だから」40.7%という結果でした。
 

 

 

 
  • <2> 「ブライダルリング購入したい」8割以上と大多数、「二人で選ぶ」が理想、「婚約指輪=男性から女性にサプライズでプレゼント」は、今は昔…?!

一方で、「ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)を購入したい」と答えた人は、「結婚式を行いたい」より26.0ポイント上回る、82.1%という結果となりました。その理由(複数回答)は、上位から「思い出が形として残るから」が63.2%、「一生に一度のものだから」43.9%といった意見がありました。

また、リングの理想の選び方は「パートナーと2人で」が91.7%と、互いの意見を反映させたいという人がほとんどに。「自身で選びたい」「相手に選んでほしい」は、わずか3~4%程でした。「婚約指輪は男性から女性にサプライズでプレゼントするもの」という慣習が徐々に変化していることが推察できます。こだわりたいポイント(複数回答)の2番目は、「自分たちらしさ・オリジナル性」42.7%に。「2人で自分たちらしいリングを選びたい」という声が多いことが分かります。
 

 

 

  • <3> 結婚・婚約指輪、ダイヤ以外のカラー・品質の石選べる店舗やサービスへの関心、約8割も
ブライダルリングを購入したいと答えた人に、「ダイヤモンドだけでなく、多彩なカラーストーン(ダイヤ以外の宝石)から“自分たちらしいカラーや品質の石”を選べる店舗やサービス」について質問したところ、「選択肢に入れたい」人は78.6%と、多くの方の関心あることが分かりました。

 

 

 

 

 
  • 若い世代の「結婚」に関する価値観が多様化、ブライダルにも「自分たちらしさ」を

今回の調査から、若い世代の結婚に関する価値観の多様化が進んでいることが読み解けます。昨今はコロナ禍で結婚式を挙げられなかったことが影響していることも考えられます。
今後はブライダル関連でも、自分たちらしさを叶えられる商品・サービスがより一層求められそうです。
 

<調査概要>
調査名:若者世代の結婚に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年3月20日(月)~22日(水)
有効回答:結婚を考えているパートナーがいる25~35歳の男女308人(女性158人、男性150人)
調査機関:株式会社IDEATECH

 

  • ダイヤだけではない、新たな選択肢に!「カラーストーンの婚約指輪」のシリーズ展開

 

カラーストーンの婚約指輪のシリーズカラーストーンの婚約指輪のシリーズ


当社ドリームフィールズは、国内最多級の100種以上の天然カラーストーンを扱うジュエリーブランド「BIZOUX(ビズー)」を展開しています。「ビズー」では、ブライダルジュエリーを透明なダイヤモンドだけでなく、“彩り豊かなカラーストーンで”という、新たな価値や自由な選択を提案しています。
「ビズー」の婚約指輪のシリーズで使う宝石は、エメラルドやサファイア、ルビー、インペリアルトパーズ、サンタマリアアクアマリンなどからセレクトできます。石の個性を生かしながらも、ブライダルリングとして長年ご愛用いただける、シンプルで上質なつくりにこだわっています。本シリーズは、思い出の色や好きな色など、“2人らしいカラー”を選びたいというカップルから、いま徐々に人気を集めています。

今後も「ビズー」では、「自分たちらしい、2人の結婚の記念となるブライダルリング選び」を、後押ししたいと考えています。

「ビズー」:ブライダルジュエリー関連URL https://bizoux.jp/pages/bridal
 

  • ジュエリー業界でブームが続く「カラーストーン」を、国内最多級の数扱う「ビズー」
 


「BIZOUX(ビズー)」を運営する(株)ドリームフィールズは、皮革製品を製造販売する(株)土屋鞄製造所と同様、(株)ハリズリーのグループ会社です。

「ビズー」は20~40代の女性に人気のジュエリーブランドで、東京をはじめ大都市12店の常設直営店(2023.4時点。自由が丘、日本橋、銀座、GINZA SIX、新宿、表参道、名古屋、京都、大阪心斎橋、梅田、神戸、福岡)を構えます。「ビズー」の最大の特長は、ジュエリーブランドとして国内最多級のラインアップを誇る、天然のカラーストーンの取り扱い種類です。ジュエリー業界でブームが続く「カラーストーン」、「人も宝石も個性が魅力」というブランド哲学のもと、厳選した常時100種類以上を宝飾品にして販売しており、ここ3年間で日本を含む世界20カ国以上の石を買い付けています。



--
HP:https://bizoux.jp
Instagram:https://www.instagram.com/bizoux_jewelry
twitter:https://twitter.com/Bizoux_official
 
会社概要
・会社名:株式会社ドリームフィールズ
・代表取締役社長:土屋成範
・所在地(本社):103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-13 REVZO 5F
・事業内容:ブランド運営/BIZOUX (ジュエリー)、GEM EDEN(ジュエリー)、AETHER (革小物、バッグ) および各ブランドのEC事業運営

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都中央区本社・支社
関連リンク
https://bizoux.jp/pages/bridal
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドリームフィールズ

1フォロワー

RSS
URL
https://dreamfields.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-13 REVZO日本橋堀留町 5F
電話番号
050-3155-0493
代表者名
土屋成範
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2001年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード